手抜き混ぜご飯
昨夜は何にもしたくなかったので 混ぜご飯にしました。

お米を研いで少な目の水加減にして
c0094799_033353.jpg
   

なめたけを一瓶どば~っとね、
c0094799_043798.jpg
 

そしてツナ缶もどば~っと。
c0094799_082434.jpg


かき回して炊きます。 
c0094799_05271.jpg
 

混ぜご飯と豚汁のみ。
c0094799_0104844.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-11 00:17 | others | Comments(13)
Commented by hatokayo at 2007-03-11 00:39 x
美味しそう!!
今すぐ食べたいよ、こういうご飯が、、、、
Commented by のん at 2007-03-11 01:02 x
こんばんは~♪
今日、とらきちさんにもkanさんにもお会いできました♪
mikaさんにもいつかお会いしたいです^^

また~、美味しそうだ~!
手抜きに見えません!
早速やってみます、助かります~(^▽^;)
Commented by hatokayo at 2007-03-11 05:33 x
おまけに土鍋で炊いてるじゃない? すごい。
昨日のパンだけど、パン用の小麦粉と普通のくらいにしかわかれてないから、スーパーでちょっと小麦粉調べてからパン作りに臨みます。
Commented by mika at 2007-03-11 07:04 x
かよちゃん おはよー
うちは炊飯器じゃなくって土鍋なんだ。もちろん白いご飯もね。
炊飯器は大量に炊かなきゃならない時のためにしまってある。
土鍋って面倒じゃないよ~
お米3合といて水600cc入れて16分加熱(タイマーで火が自動的に切れる)、10分蒸らしたら食べれるよ。

中力粉っていうやつは強力粉よりも弱めのお粉なんだ。
それでも作れるけど 年末に作ったのは強力粉なんだ。
あとインスタントドライイースト、砂糖、塩、無塩バターが必要だから
近いうち用意しててね。
Commented by mika at 2007-03-11 07:18 x
のんさん
キャットショー、お疲れ様でした。
のんさんちの近くで開催されたのですか?

手抜きまぜごはん、炊き上がって味が薄いようだったら
塩で調節してみてください。
なめたけ瓶やツナ缶の水分があるので
テキトーにお水は減らしてみてください。
お米3合に対してなめたけ(100円くらいの小さい瓶のやつ1本)
ツナ(小さいの1缶)です。
青ねぎしかなかったので彩りにこれを乗せましたが
三つ葉の方がツナのニオイ消しにもなっていいと思います。
もちろん、何にも乗せなくてもOK
Commented by hatokayo at 2007-03-11 08:23 x
みか師匠、了解しました。
君のする事には、頭が下がります。
本当に美味しいものは、毎日の白いご飯なんだよね。
Commented by 窓際 at 2007-03-11 10:35 x
なめたけぶち込んで炊くって
聞いたことあるなぁ。
でも白米でも土鍋で炊くだとぉぉぉ?
なんちゅうマメさ。
そういや最近ちっともまともなご飯作りしてないから
お米も炊かない日が続いてたりする・・・・。
Commented by mika at 2007-03-11 14:35 x
かよちゃん
結局はそうなんだよね。
ご飯だけじゃなくて 何事も♪
シンプルなやつが一番~
Commented by mika at 2007-03-11 14:38 x
窓際さん
ガスの方が火力が強いから
炊飯器より粘りのあるご飯になるよ。

いいんだよ、外食できる人は
まともなやつ作んなくても♪
Commented by ジャイアン at 2007-03-11 18:52 x
簡単で旨い!これが一番。
でも、水とか火の加減だとか、単純な仕事のほうが
かえって奥が深いんですよね。

ちなみに、またまた松巳屋に行ってきました。
焼きそばを食いに。
いやー、mikaさんの情報どおり、旨かったです!
Commented by mika at 2007-03-11 19:32 x
ジャイアンさん
行ってきましたか・・・!!というより行ってくれましたか!!って感じで
すごく嬉しい~です。

私も趣味でラーメンを打つのですが
自分でやってみようと思った原点が
子供の頃、親戚んちで食べた会津のラーメンと
松巳屋のラーメンなんです~

松巳屋、大好きで
でも誰もが「知らない・・・」

だから誰とも話が合わなくて淋しかったんですよ(笑)
ジャイアンさんが私の気持ちわかってくれた第一号です(マジで)
ありがとうございます♪
Commented by hatokayo at 2007-03-11 20:12 x
えー私も今年の夏に是非その松巳屋に行きたいです。
案内の方どうぞ宜しく。
ラーメンも奥が深いよね。パリでも結構流行ってます。
以外にもそば屋の中華そばが一番懐かしい鶏ガラスープで旨い。
Commented by mika at 2007-03-11 20:24 x
かよちゃん
パリでもラーメンが流行ってるなんて!!
フランス人の舌に合うの?それともフランス人の舌に合わせてるの?

松巳屋のおばちゃん、キョーレツだから覚悟してて。
いきなり親戚やご近所の話聞かされるかもよ。
話がまったく見えないけど相槌うたなきゃならない空気なんだ(笑)
<< 食事用のパンの作りかた by オレ流 ロールパン >>