人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「こね工房」くんでうどん
      クッシーさん窓際さんが「こね工房」くんを検討してるみたいなので
         今日はガンガン釘をさしていきたいと思います(^^)vv


       まず気になるのは収納・・・私も購入前にだいぶ悩みました。
         しまってしまうと出すのが億劫になってしまいます。
          なので、いつでも見えるところに置いています。
      右の細いラックの下から2番目が「こね工房」くんの指定席です。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_2125044.jpg
 

     次に気になるのが大きさ。1Lの牛乳と比べたらこんな感じです。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_2143258.jpg
 

        今度はひいて撮影。電気ポットと比べてみてください。
       そんなに馬鹿デカイわけではないのがわかると思います。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_2164891.jpg
 


       うどんの材料はうどん用の粉、塩、水、それに打ち粉です。

粉はお好みのもの、スーパーで「手打ちうどんの粉」として売ってるやつでOKです。
カメリア粉など強力粉を使う場合は薄力粉と半々にして中力粉としてから使うと
いいと思います。 私は富澤商店から購入している「めん匠」というのを使ってます。
私ってスゴイ!と勘違いしてしまうくらい歯ごたえのあるシコシコうどんになります。

打ち粉はコーンスターチを使ってます。片栗粉でもできますがコーンスターチの方が
              粒子が細かいので扱いやすいです。


「こね工房」くんのフタを開けて 粉(500g)、塩水(塩25g・水220g)を注ぎます。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_21244566.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_21251537.jpg 










フタをしてスイッチを入れると5分くらいでこね上がります。次にポリ袋に入れます。
  一回に粉500gまでこねられます。多くこねたい時は何度か繰り返します。「こね工房」くんでうどん_c0094799_212962.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_21292429.jpg 











   ポリを床に置き踏み潰します。(粉1k分です) 重いから・・・すぐ潰れる・・・
「こね工房」くんでうどん_c0094799_21313711.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_213151100.jpg 











  潰した生地をくるくる丸めて また踏み潰す。 ほら・・・重いから・・・すぐだよ。「こね工房」くんでうどん_c0094799_21343992.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_21383654.jpg










 また丸めて、ぶっ潰す。踏み始めて数分で、あんまり潰れなくなってきました。
              痩せた??  ちゃうちゃう~~~
「こね工房」くんでうどん_c0094799_21365582.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_2138577.jpg 










          生地は踏めば踏むほど硬くなってきます。
      踏んでも潰れにくくなってきたら30分ほど放置します。
     そうすることによって 生地が緩んで扱いやすくなります。
 生地を休ませてる間に「こね工房」くんのフタや羽を外して洗っておきましょう~
         30分程休ませたら踏んでみると少し潰れました。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_21532992.jpg


 ポリ袋の中でコーンスターチを生地の両面にたっぷりまぶし、最後の踏みです。「こね工房」くんでうどん_c0094799_21502224.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_2151190.jpg 










 ポリから出してテキトーに切って「こね工房」くんにシュレッターみたいに入れます。
電動なので自分で回すことないから両手が使えるしパスタマシンよりかなり楽です。「こね工房」くんでうどん_c0094799_21572922.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_21575194.jpg 










                カット面はこんなにキレイ♪
「こね工房」くんでうどん_c0094799_2211018.jpg
 

   一人分ずつ計量(170g位)します。すぐ食べるときはこのまま茹でます。
後で食べるときはコーンスターチをたっぷりまぶしてキッチンペーパーで包みます。「こね工房」くんでうどん_c0094799_2241027.jpg 「こね工房」くんでうどん_c0094799_2243661.jpg 










          粉500gでだいたい4人分、1kgで8人分できます。
台所の中が粉だらけになるんじゃないかと心配だと思いますが こんな程度です。
     粉を脇の流しに捨てればきれいになるので そんなに苦ではないです。「こね工房」くんでうどん_c0094799_22164100.jpg「こね工房」くんでうどん_c0094799_22162371.jpg 











                茹であげた麺です。ツヤツヤ♪
「こね工房」くんでうどん_c0094799_2219358.jpg
 

           昨夜はめかぶとイカオクラでぬるぬるうどんでした。
「こね工房」くんでうどん_c0094799_22203881.jpg

by mika-suzuki24 | 2007-03-16 00:00 | noodle
<< ロコモコ・・・のつもり もちもちドーナツミックス >>