ロコモコ・・・のつもり
この材料でハンバーグを作ります。サンドイッチで残ったパンの耳も使っちゃえ~
c0094799_23501745.jpg
 

                 
まず、肉をミンチにします。 
c0094799_23571939.jpg


    
次に玉ねぎやパンの耳、卵、牛乳、塩コショー、ナツメグを入れます。
c0094799_23535356.jpg
 

        
スイッチ入れてグルグルするとタネのできあがりです。
c0094799_2351444.jpg
  

   
オーブンシートを敷いた天板の上にタネをおいて、形を整えて焼きます。 c0094799_002174.jpg 
c0094799_005463.jpg
 







  
あとはテキトーにやって家族用のできあがり~私はひとりでおろしそバーグ♪
c0094799_024289.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-17 00:05 | others | Comments(10)
Commented by hatokayo at 2007-03-17 01:35 x
ハンバーグもオーブンで作るんだ。油が跳ねなくて良いかなぁ。
美味しそうだな。私もおろしそバーグで宜しく!
Commented by mika at 2007-03-17 06:31 x
かよちゃん
実はフライパンで焼くハンバーグが苦手な私・・・
生焼けだったり いっぺんに家族の分は焼けないしね。
でもオーブンで焼けることを知ってからは
食卓に登場するのが増えたね。
だっていっぺんに焼けるし(しかもたったの10分) 
入れたらほおっておけるし
後片付けは 下に敷いたペーパーを捨てるだけだし♪
Commented by hatokayo at 2007-03-17 07:33 x
それに、油も跳ねないし。匂いもこもらないって?!
ちょっとやってみるよ。何度に合わせたの?
Commented by mika at 2007-03-17 07:52 x
かよちゃん
そうだね、油ギトギトのお肉じゃないから飛び散らないし
匂いも気にならないよ。
焼く前にサラダ油をハンバーグの表面に塗る人もいるみたいだけど
余計なカロリー摂りたくないから私はやんない。
でも塗れば 照りも良くなるだろし、味も良くなるかもね。
230℃で10分だよ。
このオーブンは熱風が循環するから調理時間が短くて済むんだ。
かよちゃんちのがコンベックじゃなかったら様子見ながら加熱してね。
Commented by hatokayo at 2007-03-17 07:54
うちのは、ガス台の下に付いてるオーブンでかなり便利なもの。
お肉のローストも回転しながらします。
でも火力が強すぎる気がする。
Commented by mika at 2007-03-17 08:11 x
かよちゃん
回転しながらするんでは焼きムラが少なくていいね。
んじゃ200℃くらいに落とすとか 様子みながらやってみて~
最初は面倒だと思うけど、それ覚えておけば2回目からは楽できる(笑)

そろそろ女子組が塾に行かなきゃだから支度するね~
帰ってきたらまたかよちゃんのブログに遊びに行きます。
かよちゃん おやすみ☆
Commented by tamamaip at 2007-03-17 13:48
私のロコモコは、パイン入れないで下さい。
???
オーダー、入ったかしら?

娘っ子達は、土曜日なのに塾ですか?
小学生ですよね?
土曜日だからって昼間っから酒飲んでるおばさんの、知らない世界だわ。
Commented by mika at 2007-03-17 20:32 x
斉藤さん
パインなし、かしこまりました(笑)
長男と同じですね~

小学6年(昨日卒業)と4年です。
幼稚園のときから塾通いですよ~
お金かかります。
貯金なんかできないっす。
酒も買えないから飲めません(涙)
Commented by acccu at 2007-03-17 23:42
ゴクッ!!
今たくさんツバを飲み込んだのは私だけではないはず!!
本当に美味しそうですねー♪ここはハワイですか(笑)
目玉焼きの端っこのちぢれたカンジと、その上にかかる黒コショウが
なんとも言えません・・・。
食べたいですーーー。
Commented by mika at 2007-03-18 00:20 x
あんみつさん
そんなに褒めてもらえて
嬉しいわ~!!
家族はほっとけばいつまでも無反応だからね~
<< 昨日は長男の15歳の誕生日 「こね工房」くんでうどん >>