そういえば・・・
      
窓際さんタコの食いすぎで気持ちが悪くなったとかで・・・わざわざ湯がいてもらったのにね。


         
 この事とは無関係なのですが昨夜はタコでした。

                     
ご飯をよそって
c0094799_22575577.jpg
 

                   
千切りレタスを乗せて
c0094799_22583761.jpg
 

       
塩コショーやめんつゆでテキトーに味付けした牛ひき肉を乗せて
c0094799_230377.jpg
 

            
湯むきして種取って角切りにしたトマトを乗せて
c0094799_2324285.jpg
 

                      
チーズを乗せて
c0094799_23515630.jpg
 

                    
タコソースをかけて
c0094799_234565.jpg
 

                  
「タコライス」いただきます♪
c0094799_235422.jpg
 


  
これは昨日の朝兼昼に作ったやつ。フレンチトーストにするのが面倒だったので耐熱皿に材料を全部入れて焼きました。「パン プディング」です。
c0094799_23152222.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-19 00:07 | others | Comments(19)
Commented by hatokayo at 2007-03-19 05:16 x
何でも簡単に美味しそーに作るみかちゃん。 尊敬しちゃうよ!!
ブラボー。
Commented by mika at 2007-03-19 07:15 x
かよちゃん おはよー
野菜嫌いな長男もこれだったら喜んで食べてくれるよ。
ご飯サラダって感じでgood!!
でもカンタンすぎて料理とはいえないね~(笑)
Commented by hammock-mie at 2007-03-19 07:26
タコライス、うちも時々作ります^^
どうして「タコ」なんでしょうね~?(笑)
パンプディングのソースしみしみのパンってたまらなく美味しいですよね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-03-19 07:39
mieさん おはようございます♪
たぶんタコスのご飯版だからタコライスだったと思います。
パンプディング、残ったカチカチパンがグレードアップしました!!
Commented by hatokayo at 2007-03-19 07:45
みかちゃん、簡単でも料理は料理!
美味しく食べれたらそれで良いの。 息子は野菜が嫌いなの?
それはいかん! それで、カボチャのお菓子とかいろいろ時々作るんだね。
Commented by mika at 2007-03-19 09:09 x
かよちゃん
野菜はどけて食うんだよね。
カレーやシチューだと意外と食ってくれるから
調子にのってブロッコリーとかガンガン入れてやるんだ。
Commented by tamamaip at 2007-03-19 10:06
これなら私にも作れそう!

私はきゅうりが好きじゃないから、サラダとかどけて食べているけど、麻婆茄子に入れるとサクッと食べちゃいます。
Commented by mika at 2007-03-19 11:05 x
斉藤さん
これ、ご飯サラダって感じでさっぱりしてて旨いよ。
牛ひき使ったけど合びきでも豚ひきでも大丈夫~
味付けは 辛くする人もいるけど うちはおこちゃまなので
そぼろご飯にするような味付けにしました。
オトナはぜひタコソース(サルサソース)かけて
ピリッとね♪
Commented by クッシー at 2007-03-19 13:19 x
パンプディングって簡単ですか?材料教えてくださいませ!
うちのカミさん、肉ダメなので肉のかわりに
合うものってありますか?
すみません、質問ばかりで・・・
Commented by atom-nana at 2007-03-19 15:21
長男くんお誕生日おねでとう♪
最近早生まれが羨ましくなってくる(笑)

タコライスなんてうちの子食ったことない!
これなら野菜嫌いにもいいかも~♪
Commented by mika at 2007-03-19 15:37 x
クッシーさん
パンプディングは簡単。パンにプリン液を染み込ませて焼いただけです。

プリン液の基本 卵1個に対して
           牛乳 100cc
           砂糖 15g
これをボウルに入れて混ぜるだけです。
プリン液はパンの量によって
倍量にしたり3倍、4倍にしてください。たいていは4倍くらいになるかな。

耐熱皿(グラタン皿等)に1cmくらいにスライスしたパン(食パンでも
フランスパンでも)並べて プリン液(例:卵4個、砂糖60g、牛乳400cc、バニラオイルを混ぜたもの)を流し、パンの中までプリン液が染みたら
170℃で30分(目安です)焼く。
甘味が足りないのでカラメルソース(砂糖100gと水10gを火にかけ、茶色に色づいたら熱湯50g加える)や、ホットケーキシロップ、メープルシロップ、粉糖などをかけてどうぞ。
Commented by mika at 2007-03-19 15:39 x
クッシーさん 字数制限なので分けて書きます。

肉抜きタコライス・・・
私はご飯にタコソース(やまやで確か300円くらい)をかけただけでも
おいしくて よくやってます(笑)
なので ひき肉を入れないで、レタス、トマト、チーズ、タコソースだけで
じゅうぶんイケルと思います。
でも肉っぽいのを入れたい時は鯖そぼろなんていかがでしょうか?
3枚におろしたさばの頭を上にして中骨の両側をスプーンでかきだすと
簡単に身がほぐれます。これを生姜で炒めてめんつゆや砂糖、醤油などで甘じょっぱく味付けして鯖そぼろのできあがり。普段のおかずにもぴったり。   タコライスとして食べたことがないけど合うと思います。

あと、先ほどググッてみたら おからで作った~記事を発見しました。
http://h-s-l.jugem.jp/?eid=109
あと、ここ。ほとんど肉入りですがいろんなレシピがありました。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%9F%E3%81%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9&page=1&target=all
Commented by mika at 2007-03-19 15:45 x
kanさん
ありがとう~
でも長男は4月に産んでもらいたかったって言ってるんだ。
こればっかりはコントロール不可~

タコライス、夏によく作るよ。子供達、大好きだし楽だし。
ひき肉炒めるだけだから 台所そんなに暑くはならない(笑)
Commented by 窓際 at 2007-03-19 18:11 x
爆笑。
これでドコに蛸が?
読めども読めども分からない。


・・・・・タコソースかいっ!

いやぁ、関西人の血が騒ぐ。

しかしこのフレンチトースト、
いただきです!!
ちょうど古いパンもあるし。
Commented by mika at 2007-03-19 19:58 x
窓際さん
タコはタコでもタコライスのタコでした~

パンプディング、熱々もいいけど ちべた~くしても旨いっす♪
Commented by acccu at 2007-03-19 20:15
mikaさんと窓際さんのやりとりが本当に楽しい!!
ツッコミ役は窓際さんなのでしょうか・・・(笑)
タコライス美味しそう!
おニ人のやりとりからタコ?蛸?どっちなのかしら?と
窓際さんのブログも読みに行ってしまいました^^;
Commented by mika at 2007-03-19 21:18 x
あんみつさん
窓際さんちは猫ブログを装った酒ブログだから~
見た目に惑わされないでね(笑)
Commented by クッシー at 2007-03-19 21:52 x
mikaさん、レシピありがとうございます!
パンプディングぜひトライしてみます!
鯖そぼろ、おからを使ったタコライス。全然タコじゃないですが
ヘルシーな感じがしますね。こちらも作ってみたいと
思います!ありがとうございました。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-03-19 23:54
クッシーさん
パンプディング、気軽なおうちスイーツだから
細かい事は気にせずに 
プリン液、ガッと混ぜてドバッとパンにかけてください。
牛乳と卵が混ざりゃいいんです。こしたりする事ないです。

いや、完全なるタコです。
鯖でもおからでも最後にタコソースをかければ
タコライスになるもんです。
信じるものは救われます(爆)
<< 苺のミニタルト 昨日は長男の15歳の誕生日 >>