ナシゴレン
初めて子供から聞いた時は「梨五連?なにそれ?」でした。以前、給食で食べておいしかったらしく、リクエストされてました。
インドネシアのチャーハンのようなもので、ググッてみたら聞きなれない調味料・・・こりゃ勘弁してもらうべと諦めてたら、売ってるもんだ~「ナシゴレンの素」!!
c0094799_23311983.jpg
 
 
中身はこんな感じで見た目は味噌。お値段は180円くらいだったと思います。
c0094799_23354955.jpg
 
    
トッピングはパッケージをパクり、具はそこらへんのものを集めました。作り方はチャーハンと全く同じです。
c0094799_2342333.jpg
   
味は・・・ま、こんなもんだべ、という味。キムチチャーハンのマイルド系。
c0094799_23443444.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-23 00:00 | others | Comments(21)
Commented by のん at 2007-03-23 00:08 x
こんばんは♪
ダメですって!
また真夜中にヨダレです~、失礼m(__)m
食べた事ないので想像力でキョウミシンシンです^^
Commented by hatokayo at 2007-03-23 01:43
しっかし、最近の給食はすごいね。
タイのチャーハンみたいだね。こっちではパイナップルと海老が入ってパイナップルの皮のお椀に入ってます。
Commented by Y at 2007-03-23 07:42 x
ひゃ~ これなら私わかります。(^^)
インドネシア料理(マレー料理) が、給食で出るんですか!!

インドネシア語で、
nasi は ご飯 で goreng は炒めるという意味で、まさしく焼き飯。
目玉焼きを乗せて、パリパリのでっかいえびせんべいがついてることも。

いいなぁ、今の時代の給食。 食べてみたいです。

mikaさん、何でもチャレンジするのですね。すごい!
Commented by mika at 2007-03-23 08:14 x
のんさん
私も初めて食べたんですよ。
だってコンビニで売ってないし
福島に食べさせてくれるような気の利いた店なんてないし~(笑)
味は、そんなにクセのない甘辛系でした。
Commented by mika at 2007-03-23 08:18 x
かよちゃん
そりゃもしかして パイナップルライスというやつ??
その素も売ってた!! トロピカルだね~♪

↓↓フレジェのコメント欄に私宛だけど、kanae師匠からかよちゃんに
発音についてコメントはいってるから読んでみてね。
Commented by mika at 2007-03-23 08:24 x
Yさん
娘達はいろんな国の料理を給食で食ってきます。
なかなか手ごわいです。母ちゃん、負けそうです(爆)

そういえば検索してみたとき 
目玉焼きにおばけせんべいというのがありました~

ナシゴレン、そういう意味だったんですね~
なるほど!! さっそく娘達に言って聞かせて自慢(?)します。
Commented by hammock-mie at 2007-03-23 08:30
おっはようございます~っ♪
私もナシゴレン大好きです~っ!
hanaも一緒に行けるカフェっぽいとこで、美味しいナシゴレンが食べれるんだけど、
そこも目玉焼きと海老のお煎餅が乗ってるよ^^
Commented by mika at 2007-03-23 08:59 x
mieさん おはようございます!!
いいないいな、そんなお店があるなんて
都会はいいな♪
おせんべいに乗せて食べるなかな?
それともくずして ご飯に混ぜて食べるのかな?
いずれにしてもおいしいでしょうね♪
Commented by kanae at 2007-03-23 10:40 x
mikaさん、フレジェの欄のこと、
kayoさんに伝えてくださってありがとうございます~
優しい。。。

ナシゴレン、2、3年位前は福島でも食べられるお店あったんですよ!
アジア料理ブームも福島では定着しなかったんですかねぇ~

そこも目玉焼きと海老煎餅がのってました!
でもmikaさんはお店で食べたことなくても再現出来るから~
都会に行かなくても大丈夫だし、お子さんも幸せですね♪



Commented by mika at 2007-03-23 11:12 x
kanae師匠
あら!!そんなお店があったんですか~
福島も捨てたもんじゃないわ(笑)

この素、白いさらしあんも売ってる妻夫木クンのお店で買ったんですよ♪
Commented by 窓際 at 2007-03-23 16:47 x
すげぇ~!
パッケージの写真って、あくまで“調理例”で
再現不可能かと思ってた・・・・・←アホ

夕方の腹が減ってきたときに
きびちぃ~(涙)
Commented by miumiu at 2007-03-23 17:59 x
はじめて聞いた!
こんなに美味しそうなものが給食に出るの・・時代は変わったのね・・。
Commented by ジャイアン at 2007-03-23 20:41 x
mikaさん
お晩です。相変わらず、旨そうな料理と、写真ですね。
本当に、写真のセンスあると思います。
自分は、ちょっぴりそっちの世界に関係している者ですが
料理以外にも、いろんな写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
絶対良い写真撮れると思いますし、それを見てみたいです。

もしかしてご存知かもしれませんが、感覚としては
二本松在住のプチココさんと通じるものを感じます。
Commented by kanae at 2007-03-23 20:55 x
↑おぉ~スカウトですよ、mikaさんっ
確かに今日いただいた写真、素敵でした~

あのお店の妻夫木くん・・・かっこいいですよね☆(^^;)
彼がいるのといないのとでは、
私のココロの中のテンションが全然違いますから!(笑)
Commented by mika at 2007-03-23 22:13 x
窓際さん
でもさ、絶対無理じゃん!!っていうパッケージ写真あるよね。

なぜだか私は窓際さんちの
目玉焼きにぶっ刺したソーセージが
気になって仕方が無い(爆)
Commented by mika at 2007-03-23 22:22 x
miumiuさん
給食知らずで弁当で育った私。
給食が羨ましくて仕方がありません。
クリスマスケーキは イチゴかチョコか選択できたらしい。
Commented by mika at 2007-03-23 22:35 x
ジャイアンさん
褒めてくださってありがとうございます。照れるな~ 
お料理の写真は動かないし文句も言わないから好きですvv
いろんな写真、撮ってみたいですね~ 植物とか。
子供や猫も撮りたいけど動く(当たり前か)
どんどん引き出しを作らないと、ですね。

二本松在住のプチココさん、恥ずかしながら存じ上げてません。
調べて覗いてみますね♪
Commented by mika at 2007-03-23 22:39 x
kanae師匠
そうなんです。とうとうDVDデビューなんです(嘘・爆)

妻夫木くんの気をひくために
わざと商品落としまくりしましょうか(笑)
転勤なんてないといいですね!!
Commented by みい at 2007-03-24 01:04 x
いいな~~、こんなんが給食で食べられるなんて・・・
私はミーゴレンのが好きだー( ̄ρ ̄)
ナシがライスで、ミーは麺ね。
ってこんなん書くとまたmikaさんが作りそうだ(笑)
Commented by mika at 2007-03-24 07:34 x
みいさん
ミーゴレン。みいさんのためにあるような名前だね(笑)
焼きソバみたいな感じ? 焼きビーフン?
Commented by みい at 2007-03-24 11:18 x
焼きそばのが近いかな。
でも味付けがナシゴレンと同じく独特なのよね。
日本のソースでもなし、塩でもなし、醤油でもなし、みたいな。
<< イチゴのふるふるゼリー 和スイーツ >>