スパム寿司
昨日は娘達がお泊り会で「郡山自然の家」という所に行くのでお弁当を作りました。
たいしたオカズが無かったのでジャンクですがスパム寿司を入れました。 



スパムをスライスして焼いて、キッチンペーパーで油をきります。c0094799_22222380.jpgc0094799_22224065.jpg 










海苔の上にスパムおにぎりの型をおいて寿司飯を少し入れます。c0094799_22294374.jpgc0094799_22295599.jpg 











その上にスパムときゅうりを乗せて、また寿司飯を乗せます。c0094799_22325814.jpgc0094799_22331568.jpg 











ふたを乗せてぎゅっと押して、型をそっと外します。c0094799_2235515.jpgc0094799_22353241.jpg 











くるくる巻いて出来上がりです。大葉、入れればもっとよかったわ(><)c0094799_22391488.jpgc0094799_22393138.jpg











ハワイの味!!(って行ったことないけどね)
c0094799_22401171.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-29 00:00 | others | Comments(15)
Commented by 窓際 at 2007-03-29 00:40 x
いっちば~ん♪
Commented by みい at 2007-03-29 00:41 x
へー!いいねぇこれ!
サンドイッチみたいなおにぎりみたいなお寿司だ!
またまたついつい食べてしまう大きさだし(笑)
Commented by 窓際 at 2007-03-29 00:42 x
あ、新車買ったから~。
ファーブル先生もヨロコブ車。
ぷぷっ。
Commented by hatokayo at 2007-03-29 00:55 x
みかちゃん、レモンシフォンのご指導ありがとう。
これ、面白い寿司! 外人が喜びそうだな? うちのはんてんオヤジは騙せないけど、、、、彼はトロとうなぎオンリー!!の油攻めだい。
ところで風は良くなったの? 子供がいない間にゆっくり休んでね。
Commented by mika at 2007-03-29 06:56 x
みいさん
これ、便利だよ~
いっぺんにたくさん巻けるし。これ4本で米3合さばける。
何がいいって四角ってとこ。
弁当箱に詰めてもスペースの無駄がない♪
さすが合理的なアメリカだわ!!
無駄の無い形の食パンも生まれはアメリカらしい。
Commented by mika at 2007-03-29 06:58 x
窓際さん
やっぱ買ったのね~
おめでとう!!
お祝いしなきゃだね(笑)
Commented by mika at 2007-03-29 07:13 x
かよちゃん
トロとうなぎオンリーとは金のかかるオヤジだ(笑)
ってか、日本人みたいだ。

風邪、寝込む程ではないし、かといって出掛ける気力なし。
せっかく気温16度で4月中旬の天気だったのに~
今日は18度になる予報。でもやっぱかったるいから
ひきこもり主婦になると思うよ(爆)
今日の夕方から賑やかになるから、それまで充電(放電?)してるね。
Commented by hammock-mie at 2007-03-29 08:12
おっはようございます~っ♪
あらっ・・・風邪ひいちゃったの?お大事に。
スパム寿司のお弁当なんて、ハイカラな子だわ~っ^^
私、スパムの存在しったのって、大人になってからだもの。
Commented by mika at 2007-03-29 09:47 x
mieさん おはよう~
私は、父が沖縄に単身赴任してたから子供の頃から知ってました。
あっちではポピュラーだからね。
でも初めて食べた時はビックリした!!
こんなのが世の中にあるんだ!!って(笑)
Commented by hatokayo at 2007-03-29 18:18 x
えーみかちゃんのおとーはん沖縄で何をされてたの?
今うちの一番小さい弟も沖縄です。
Commented by mika at 2007-03-29 19:31 x
かよちゃん
父は測量の仕事で沖縄の米軍基地でなんか(?)やってたみたい。
道路や土地の仕事。もう死んじゃったから聞けない(笑)
よっく聞いとけばよかった。

30年以上も前の話だけど
沖縄では当たり前のようにハーシーチョコ等
カラフルなアメリカのお菓子が売っててびっくり!!
今ではどこでも売ってるけどね。 

沖縄は小さい頃の思い出がたくさん詰まった大好きな場所!!
だからスパムやジーマーミー豆腐を見ると
楽しかった頃を思い出して切なくなる(笑)
Commented by hatokayo at 2007-03-29 21:16
へーみかちゃんのおとーはんも立派な仕事してたんだね。ゲーハーも自衛官だし、、、、昔の沖縄かぁ?! 海洋博のときうちの父も初めて飛行機に乗って沖縄に行ったよ。私もハーシーズのチョコ初めて食べたとき、何だこのチョコ!っていうドライな味だったの覚えてるよ。
Commented by mika at 2007-03-29 21:54 x
かよちゃん
ハーシーチョコ、初めて食べたとき、マズイと思った。
やたらとくさくて甘いチョコバーやキスチョコなんか大嫌いだったよ。 
ブルーシールのアイスも無駄に甘く感じた。
そんときの思い出が強烈で 海外のお菓子はマズイ!!って
ずっと思い込んでた。

でもかよちゃんからもらったチョコとビスケはおいしかったから
実は とってもとっても目からウロコだったんだよ。
Commented by acccu at 2007-04-01 18:49 x
スパム寿司、初めて見ました。
スゴーイ、沖縄っぽいですね!
ところで、このスパムって文字入りのケース。これって普通に売ってるんですか?mikaさんいろんな道具を持っていていつも勉強になりますっ(^o^)丿
Commented by mika at 2007-04-01 19:40 x
あんみつさん
そう!! SPAMっていうロゴ入りです(笑)
ネットで購入しました。
http://freett.com/pineapplecafe/pmart/food/spam.htm
スパムをスライスしたちょうどいいサイズの型ですが
スパム以外にももちろん使えます。
太巻きばっかりで飽きた時に四角のお寿司にすると
新鮮な気がします。
それにこれは四角だからお弁当箱に入れるとき
スペースの無駄がないから このカタチ、気に入ってます♪
<< 杏クリーム白玉 レモンシフォンケーキ >>