大葉にんにく醤油 & 訳ありDish
あんみつさんちにこれが載ってて、文を読んだら食べたくなったのて作ってみました。


         
大葉ににんにくを乗せて醤油を入れ、一晩漬けます。 ん~~~ 効きそうなニオイ!! っていったい何に効くんだ?c0094799_19214751.jpgc0094799_19221319.jpg 










炊きたてのご飯に、この醤油を混ぜてから小さく握り、漬けた大葉で巻いたおにぎりです。
c0094799_19243628.jpg
     
大葉もおいしいけど、お醤油が最高!! ご飯に付けただけでもいけます。たぶん、おもちや和風パスタなんかでもすんごく合うと思います。
    
あんみつさんから詳しくのってるとこ教えてもらったので じっくり研究しよーっと。 


*******************************************************


思いがけず、娘の友達がお昼をはさんで遊びにきました。
まともな量のお昼が無かったので、あるものを少しずつ合わせてなんとかしないと!!


1切れだけ残ってたチーズケーキを3等分してブルーベリーソースをかけたやつ。
c0094799_19425315.jpg
 


激安ヨーグルトに業務スーパーから買った缶詰のぶどうを混ぜたやつ。
c0094799_1944555.jpg
 


焼きたてで切りたくなかったけど他にないから仕方なく切って分厚くなってしまった卵サンド。
c0094799_19465123.jpg
 


長男にせがまれ「今日は気が乗らないからめんどくせー」と思いつつ作っておいた苺タルト。
c0094799_1948182.jpg
 


   
全部訳あり(?)ですが なんとかかき集めて無事一皿になりました。ふぅ~。
c0094799_19511540.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-03 00:00 | others | Comments(16)
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-03 00:00
家も娘の友人達良く来るので
かき集め、ありあわせご飯得意です。
でも、こんなにきれいにまとめるなんて有り得ないけど。
娘さん喜びますね。
ところでイチゴタルトのジェルは、なんですか?
市販のナパージュには見えないような?
手作りですか?
Commented by acccu at 2007-04-03 00:13
うわーっ!リンクで飛べるようになってるーー(^・^)
嬉しいですvありがとうございます(^^♪

mikaさん大葉を1枚ずつ巻いたんですねー!さすが!
私は面倒くさがりなのでたまにしか巻かないかも・・・?
パスタにもあいそうですね!キノコとかも入れて♪

mikaさーん、ありあわせでこんなワンプレートを作っちゃうなんて素敵です☆
私も娘さんのお友達になって遊びに行きたいです(なーんて!ずぅずぅしいですね^^;)
Commented by みい at 2007-04-03 02:00 x
こないだ買った大量ニンニクがあるし明日は大葉を買ってこなきゃ!
mikaアラカルトは 思わず「おかわり!」って言いたくなるよね。
おかわりないけど(笑)
Commented by mika at 2007-04-03 11:29 x
kotubutubu123さん
苺の照りは市販のナパージュです。といってもケーキ屋さんから分けてもらったものです。
スーパーで売ってるやつではすぐなくなってしまい、
かといって業務用は1.8L入りとかで多すぎるので
ちょうどいい量を分けてもらいました。
ナパージュは水で薄めて加熱して熱いうちに塗るタイプと
そのまま塗るタイプのがありますが
今回はそのまま塗るやつです。
生のフルーツの時はそのまま塗るタイプのを使っています。熱いやつだと痛んじゃうからね。
Commented by nack at 2007-04-03 11:30 x
こんな素敵に盛りつけされてたら、うれしいですね! 私がSちゃんのお友達だったら何度も遊びにいきたくなっちゃいます(>_<)実際来客が多いのでは?そう考えたら人ごとではないことに気づきました! わが息子も今年入園、男の子ってどうですか?女の子よりは家で遊だりするのは少ないですか?今の子は中で遊ぶから別なのかな〜?
Commented by mika at 2007-04-03 11:34 x
あんみつさん
おかげさまでおいしいお醤油ができました。
確かによぼよぼになった大葉を広げてご飯に貼るのは面倒でした(笑)
食欲の出るおいしい(ある意味では困った)お醤油ですね。

いや、たまたまこんなプレートができました。
いつもは悲惨な食生活シテマス(爆)
Commented by mika at 2007-04-03 11:36 x
みいさん
あらゆるところから絞り出したやつだから
残念ながらおかわりはありません(笑)

マジでおいしいお醤油だたら
みいさんもなんかこれでやってみて!!
Commented by mika at 2007-04-03 11:47 x
nackさん
近所に友達いれば違うんだろうけど
幼稚園のときは近所にいなかったから
車で友達の家に連れてったりしてあそんでたよ。
小学校にあがって近所に友達てきてから
ハッキリいって堅は野良になりました(爆)

さや&ともは近所に友達いないから
あそぶときはやっぱり車で友達の家に連れてったり 来てもらったり。
せいぜいうちの庭で遊ぶ程度で ほとんど中で本読んだり 絵描いたり
DVD観たり・・・かな。

でもnackさんとこのお子ちゃまは 外が大好きみたいだから
朝から晩まで公園で遊ぶような幼稚園児になると思うよ(笑)
Commented by coooco at 2007-04-03 11:49 x
さすがmikaさん、機転の効く賢いお母さんね!
手作りケーキとパンでこんなに美味しそうなプレートがあっという間に出来てしまうなんて、お子達もしあわせですね。
大葉にんにく醤油、とにかく効きそう〜^^;
Commented by mika at 2007-04-03 14:03 x
cooocoさん
あまりにも量が少ないから
一皿に一品よりも まとめて出したほうが多く見えるかな、と思って(笑)

このお醤油、なんだか元気になれそうな
ニオイがする(爆)
Commented by miumiu at 2007-04-03 18:58 x
これ美味しそう!
スタミナも付きそうだね(^0^)
それにしてもmikaさんすごいよねぇ
あるものでもこんなに豪華に・・・
私も遊びに行きたい♪
Commented by mika at 2007-04-03 22:40 x
miumiuさん
とってもおいしかったよ。
真夏もこれで乗り切れそうだよ。

豪華に見えるだけで
実はとってもチープなの♪
Commented by hatokayo at 2007-04-05 07:31
とっても可愛いランチ!みかちゃんらしいなぁ。
娘も友達も大喜びだったね。
Commented by hatokayo at 2007-04-05 07:32
そうそう、その上の大葉とニンニクのアイデアもちょっといただき!!
Commented by mika at 2007-04-05 07:33 x
かよちゃん おはよ~
この日はたまたまね♪
いつもはなーんもないんだよ。
Commented by mika at 2007-04-05 07:34 x
かよちゃん
大葉にんにく 試してみ。
大葉はもちろんだけど
すっごくおいしいお醤油になるの。
<< ロールケーキ ビビンバ(オレ流) >>