ルクルーゼコレクション
これ、私が集めたルクルーゼ!!
c0094799_2004648.jpg




                        
ほらね!!
c0094799_20397.jpg


        
ペプシコーラのおまけのマグネット達でした。大人買い~
c0094799_2054823.jpg
 
      
コーラじゃなくってお味噌やめんつゆのおまけだったらもっと嬉しかったな。
 
いや、どうしても欲しいからこの際中身はコーラでもなんでも構わん。いっそ無くてもいい。
  
長男に見つかる前にコーラ達はご近所におすそ分け~ マグネットだけいらっしゃい♪
c0094799_20123081.jpg
 

                
うちにある鍋と同じ形もありました。
c0094799_2020151.jpg
 



ところで、明日から悪夢のような弁当生活(8年間)が始まります。弁当作りは苦手っす・・・気が重いっす・・・。
初めの2年間は2人分、次の年は3人分、その次から3年間は2人分、次の2年は1人分。

冷蔵庫1つだけじゃ何かと足りないので、以前 釣りをしてた父が使っていた冷凍庫を物置から持ってきて、オーブンの脇に置きました。
よけい台所が狭くなりましたが仕方ない。
c0094799_20331846.jpg
おかずを多めに作ってコツコツと冷凍して、なるべく穏やかな朝を過ごしたいと思ってますがどうなることやら・です。
何か楽できるアイディアがあったら教えてくださいね、マジで!! 




いつも使ってる土鍋は3合までしか炊けないので、朝ご飯と弁当の両方は作れません。
でも炊飯器で炊くとマズイと言われるから5合用の土鍋、と思ったのですが置き場所なし。
考えた挙句、ルクルーゼで炊ける事を思い出し(遅い!!)久しぶりに炊いてみたら大成功~
c0094799_20504366.jpg


             
 つやつやもっちりおいしいご飯が炊けました♪
c0094799_20531189.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-09 00:15 | others | Comments(20)
Commented by tamamaip at 2007-04-08 23:06
お弁当かぁ・・・
私は母に6年間作ってもらってた。
高校のときは、早弁用のおむすびも作ってもらったりしていたよ。
mikaさん、美味しくて見た目もキレイなお弁当作ってあげるんだろうなぁ~
がんばって!
Commented by kan at 2007-04-08 23:32 x
mikaさんみたないお料理上手な人でもお弁当作り苦手なの~?!
私も・・・・とにかく早起きが苦手・・・(;;)
既に春休みから始まってる。
1個だけなのにかなりの大食いなんで大変(><)
 
マグネット可愛い~♪
これだけ本物があったら嬉しいねっ。
うちもお弁当のご飯は圧力鍋で作ってる。
早いし・美味しいよね!
Commented by acccu at 2007-04-08 23:42
ルクルーゼで炊いたご飯はmikaさんが言うとおりほんと、つやつやもっちりですよね♪お子さん達も美味しいご飯がお弁当に入っててきっと喜ぶと思います!mikaさんのお力になればいいのですがお弁当といえば・・・うちの母はひじきの煮物やひき肉+タマネギを炒めたものを多めに作って冷凍してました。ひじきはそのまま解凍してお弁当に使って、ひき肉&タマネギはオムレツの具にしたりしてたのを思い出しました。

そう!私もルクルーゼのマグネットスーパーで一目ぼれして買っちゃいましたー。炭酸苦手なのに~(@_@;)ペプシが台所であふれてます。。。
Commented by mika at 2007-04-09 07:18 x
斉藤さん
私は幼稚園からお弁当で
作ってくれた母が昔の人だったんで
まわりの友達のカラフル弁当とは全く違う
茶色一色弁当や椎茸そのまま丸ごと乗せ弁当とか食わされてて・・・(爆)

んで、文句を言うと 
戦時中の食料困難な時代の話をくどくど聞かされ(時代が違う!!)

トラウマ・・・虎馬・・・!!(爆)

んで、この間子供に「お母さんの弁当って寒いよね」と言われ
すっかり自信をなくしてしまいました~(><) ひえ~~~

ま、なんとかなるさ!!
ってか 弁当作りが下手な親を持ったことを諦めてもらう(笑)
Commented by mika at 2007-04-09 07:21 x
kanさん
作ってすぐ食べるやつと、冷めてから食べるやつって違うから
苦手だわ~~~(><)
でも、なるようになる(諦)

一度、鍋で炊いたら、炊飯器には戻れない程
早くてもちもち♪
Commented by mika at 2007-04-09 07:27 x
あんみつさん
いい事聞いちゃいました!!
そういえば冷凍食品で「ひじきの煮物」が売ってるから
冷凍しても大丈夫なんですよね。
さっそく今日作るぞ~!!

そうそう、なんでペプシなんだろうね。
このオマケ欲しがる人に ペプシ愛飲者は少ないと思うんだけど・・・
ペプシ、うまい事考えたよね。
なんでかんで買うもん(笑)
Commented by hammock-mie at 2007-04-09 07:43
おはようございます~っ♪
うちの近くのスーパー、2軒ともオマケのついたペプシ、売り切れだった・・・
まぁ、もっと大きなスーパー行ったらあるのかもだけど(汗)
こんなに色んなお料理をテキパキ作るmikaさんでも、お弁当作りは
苦痛なんだぁ。
私ね、一度だけ旦那っちのお弁当作ったら、張り切りすぎて、「ピクニックじゃないんやけん・・・」って言われた経験あり・爆
Commented by mika at 2007-04-09 07:51 x
mieさん
売り切れだと よけい燃えない?(笑)
こっちは早いうちだったらまだあると思うから
そっちでなかったら送るよ(大丈夫、コーラはこっちでなんとかするから)
その時は早めに言ってね♪

キャッ
ピクニックみたいなきゃわいいの作ってあげたのね~♪
愛だわ。
Commented by みなみ at 2007-04-09 09:30 x
初コメントです、こんにちは☆
えっと、、アタシも毎日自分のと家族の分のお弁当・・・しめて3人分、、
作ってますが、アタシの場合、オカズは夜のうちに作ってしまいますょ!

朝はなるべく寝ていたいので。。笑

夏などは、逆に夜作って冷ましてから、冷蔵庫へ入れておく。。という感じです!!
参考になればな、と思いました☆お弁当作り頑張ってくださいね!
Commented by mika at 2007-04-09 12:02 x
みなみさん 初めまして♪
3人分ですか~ 偉い!!
そっかー、夜のうちに・・・
朝はご飯を炊くだけですね。それはいいアイデアです~
参考にさせていただきます。
これで少し気が楽になりました(笑)
明日からなんとかやっていけそう~

みなみさん、また遊びに来てくださいね☆
Commented by chezyumiko at 2007-04-09 17:18
わー、このマグネット欲しい!
冷蔵庫にマグネットは必需品ですよ。
ゴミの日カレンダーや、ネットから取り出したレシピなんか貼っておけますよね。
関西でもあるか調べて見ます。
ペプシってのも確かにつらいですよね。
おばはんにはつらいなあ。

お弁当、がんばってください。
あたしは自分の分だけでもめんどくさいです。
ルクルーゼでご飯炊いてみますー。
Commented by mika at 2007-04-09 17:46 x
ゆみちゃん
そうそう!!冷蔵庫にいろんなの貼ってますよ。
売ってるといいですね。
もしなかったら言ってくださいね。

ルクルーゼご飯ですが
うちではお米1合に対して水1カップ(3合だったら600cc)、
20分以上そのまま浸し、フタをして火にかけ、沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分です。
な~んて偉そうなこと書きましたが
ほんとはガステーブルについてた炊飯モードのボタンを押すだけ(笑)
鍋肌にご飯のこびりつきも少ないし おいしいし、
炊けた時は感動するよ!!
Commented by 窓際 at 2007-04-09 23:13 x
なんじゃこりゃ?
わざわざおまけになってるトコ見ると
流行ってるのか?
あ゛~、田舎じゃ分からねぇよぉぉぉよよよ。

お弁当、ご愁傷様です。
わたくし、
親が必死で作った弁当を
2時間目の後に食いつくし、
昼は更に買ってきて食ってました~。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-04-09 23:30
窓際さん
ルクルーゼは昔っからあるから
流行ってるとかそういうことではないと思うけど
たぶん、そっちにも売ってるよ~

早弁ってやつね。
それほど食っても痩せてる窓際さんが羨ましいっす。
Commented by hatokayo at 2007-04-10 21:48
私もこれ欲しい!!
こんなの巴里に売ってないよー。 実家に電話してみる、、、でもペプシなんか絶対飲まんだろうなー。
Commented by mika at 2007-04-10 21:58 x
かよちゃん
ルクルーゼの本場はパリなのにね。

そうなんだよ・・・なぜかペプシ。
でもこれが欲しくてペプシ買ったよ。

ペプシを買うと付いてくるって考えると重たいから
ルクルーゼ買ったら なんだかペプシが付いてきたみたい、って考えると
ちっとは気が楽。

もしも実家で買えなかったらうちで買っておくよ。
でも かよちゃんが帰ってくる頃には賞味期限が切れてるかもだから
ペプシは誰かにあげちゃってるね(笑)
Commented by hatokayo at 2007-04-10 22:14
一個だけで良いから、何かのついでに買っておいてくれる?
ペプシはいらない。マグネットだけだよ。
赤いハートか丸か片手が良いかな? 
Commented by mika at 2007-04-10 22:24 x
かよちゃん
ラジャー!! 任せて!!
Commented by hatokayo at 2007-04-10 22:29
みかちゃん、あんがと!!
誰よりも頼りになるよ、最近。
Commented by chezyumiko at 2007-04-13 13:00
マグネット、ゲットしましたー!
まだ4種類だけですが、困ったペプシは仕事場の
”コーラーマン”にあげました。
あと4種類かあ・・・がんばります。

ご飯、今晩炊いてみますねー。
ありがとうございます。
あたしも頼りにしてます。
<< 弁当の準備OK~ 簡単いちごアイス >>