「ほっ」と。キャンペーン
プチガトーショコラ
c0094799_14132147.jpg


卵白と砂糖でメレンゲを作り、アーモンドプードル等を混ぜ、一緒に加熱した生クリームやチョコ、バターを加えます。
c0094799_14164231.jpg
 

ひとくちサイズのガトーショコラにしたかったので、できあがった生地を今回は小さいカヌレ型に流して焼いてみました。
c0094799_1418344.jpg
 


ちょっと失敗~ 柔らかい生地なので腰折れしてしまいました~ 背の低い違う型にすればよかったです。
c0094799_1420105.jpg
 

でもとろけるようなチョコに、チョコ男は大喜びしてました。c0094799_14402096.gif
c0094799_14223852.jpg
 
c0094799_14422316.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-30 00:00 | sweets | Comments(8)
Commented by 窓際 at 2007-04-30 00:15 x
わたしも猫のごとく拍手喝采。
えっと・・・・・・
なんとかしてシャンパン手に入れてくるんで
一緒にコレでヤってくれますか?
Commented by Y at 2007-04-30 05:52 x
見たらいけない! 見たらいけない! と思いながら
やっぱり見に来てしまった・・・・。

mikaさん、ただものではないですよね。
お料理もそうなんですけど、写真も。
おいしそー

はら へった。
Commented by hatokayo at 2007-04-30 06:00 x
みかちゃん、カヌレの型でガトー オ ショコラやったのはみかちゃんしか知らないよ。これは新しい発見だ!!(爆)
オリヴィエは、カヌレが大好きなのよー。それも焼いた後にアルマニャックに漬けとくの。
Commented by mika at 2007-04-30 08:08 x
窓際さん
それと、昨夜食ってた生ハムも
一緒に持ってきて~
Commented by mika at 2007-04-30 08:10 x
Yさん
そんなこと言わないで
気軽に見に来てください。
怖いもの見たさで(笑)
Commented by mika at 2007-04-30 08:20 x
かよちゃん
今思うと、なんでこの型をチョイスしたんだか・・・(^^;
焼いた時はとにかくひとくちサイズのを作りたいってしか
頭になかったんだ。
あ~ 丸型にしときゃよかった!!

カヌレ、そういえばおいしいと思うのにぶち当たったことないな。
そっちはおいしいんだろうね。

このガトーショコラもアルマニャックに合いそうよ。
でも漬けないでね(笑)
Commented by tamamaip at 2007-04-30 12:11
ガトーショコラとシャンパンと生ハム・・・
ハイッ、ハイッ、ハイッ!
私、果物調達していくので、仲間に入れて!
よろしくっ!

そっかぁ。
しっとり柔らかい生地のケーキは、細長い型じゃ無い方がよいのね。
勉強になるなります!
Commented by mika at 2007-04-30 16:59 x
斉藤さん
パンも柔らかいと腰折れしちゃうのと同じだね。

今夜は楽しくなりそうね(笑)
<< ほたてご飯 パン3種 >>