ほたてご飯
c0094799_17423792.jpg
 

c0094799_1815276.gif


きたぐにDAYSのsymzakさんのおいしそうなホタテごはんの画像を見てしまってからは、頭の中がホタテ・ホタテ・ホタテ・・・
こりゃ作るっきゃないでしょってことでやってみました。

c0094799_18144095.gif

酒と醤油を混ぜた分量の水でお米を炊きます。
c0094799_17551618.jpg

c0094799_18155537.gif

symzakさんちは本場の青森ベビーホタテでしたが こっちではまだ手に入らないので普通のホタテを使いました。
剥き身にして、貝柱とヒモをとって醤油で下味をつけました。
はい・・・ここまでにするあいだ、かなりわさび醤油で食べました・・・
c0094799_17561498.jpg
お米の鍋を強火にかけて沸騰したら↑↑の下味をつけたホタテを入れて弱火で10分、蒸らし10分、三つ葉を混ぜてできあがりです。
c0094799_18153652.gif

c0094799_17595616.jpg
c0094799_203765.gif

c0094799_1831322.jpg
おいしかったから、また作ろう!!c0094799_18181094.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-01 00:00 | others | Comments(9)
Commented by miumiu at 2007-05-01 00:25 x
ほたてごはん美味しそう!
ほたてご飯にほたてのバター焼きに刺身のフルコースで食べたい・・・
ほたて買いに行こうかな♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-05-01 08:16
miumiuさん
バター焼きにフライ・・・
おなかいっぱい食べたい!!
Commented by 窓際 at 2007-05-01 12:49 x
ぬぉぁぁぁぁっ
なんちゅう旨そうなっ
こりゃもうヤるしかないでしょう。
しかし殻ごと買ってくるのがスゴイな。
そんなの売ってるもんなんだ。

貫入、入ったお茶碗もステキだわ。
Commented by tamamaip at 2007-05-01 13:25
ぜ、ぜ、贅沢っ!
んまそうだわぁ~
個人的には、ヒモは炒り煮にして、つまみで食べたいけど・・・

窓際さんたら、アカデミックね。
『貫入』なんて言葉、はじめて聞いたよ!
Commented by hammock-mie at 2007-05-01 13:44
これ作ったらさ、晩ご飯のほかのメニュー作る材料費残らない・・・
すごい~っ!でも食べてみたい^^

私も「貫入」ってはじめて聞いた!
で、早速調べてみた^^
友達とかとの会話で使ってみたい!賢そう!
でも使い方間違ったらアホばればれ・・・笑
Commented by mika at 2007-05-01 19:47 x
窓際さん
殻ごと売ってるよ~
ホッキ貝もね。

貫入・・・わたくしにも入っておりまする(笑)
Commented by mika at 2007-05-01 19:49 x
斉藤さん
貝柱も好きだけど
ヒモのコリコリも好きだな~

窓際さんは
育ちがいいんだね(飲まなきゃね)
Commented by mika at 2007-05-01 19:53 x
mieさん
これでおなかいっぱいになれば
ほかのメニューは作らないでいいんです(笑)
Commented by hatokayo at 2007-05-02 07:06
もうこれは、生唾ごっくん何度したか!!
食べたいよー。
<< マンゴープリン プチガトーショコラ >>