クラムチャウダー
c0094799_1661731.jpg




全部、量はテキトーです。バターでベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を炒め、薄力粉を入れて炒めます。
水をひたひたになるくらい注ぎ、コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮たら牛乳とあさりの水煮(汁ごと)を入れて温めて塩、胡椒で味を調えてできあがりです。
c0094799_16135914.jpg
とっても簡単、パンを発酵してる間にできました。昨日の朝ご飯です。
c0094799_16314022.gif

c0094799_16162244.jpg



パンにバターを入れるの忘れたけどうまくできました。
c0094799_16155372.jpg
 


パン作りにちょうどいい季節になりました。
c0094799_16191038.jpg
c0094799_1630572.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-07 00:00 | others | Comments(12)
Commented by hammock-mie at 2007-05-06 22:55
こんばんは~っ♪
鯉のぼりのペンギンちゃんの後は何かな~って
楽しみに来たら、早過ぎて何が通り過ぎてるか分からない・爆
バターを入れなくてもこんなにふんわり焼きあがるんですね~っ♪
うわっ!コメント欄のタヌキ、すっごく頑張って風船ふくらましてるっ!
Commented by hammock-mie at 2007-05-06 22:56
そうそう↓のバニラビーンズ、私も注文してみようかな~っ^^
あんなにたくさんで1000円ってすごいですよね!
Commented by mika at 2007-05-06 23:08 x
mieさん おこんばんは~
走ってるのはうさぎです(笑)
そして風船をふくらませてるのはタヌキじゃなくて猫です(爆)

今回はスーパーキングで作りました。
恐るべし、スーパーキング。

しかも送料込みで1000円。安すぎる~
今度、バニラパウダー入れてパンを作ってみようかな♪
Commented by tamamaip at 2007-05-07 00:26
おっ、こりゃヤバイ。
夫が好きなクラムチャウダーだ。
サクッとコメントして、退散しよう。
気が付いたら、作れって言われるからね。

とっても美味しそう!
パンも美味しそうだなぁ。
スーパーキングって、ブレンドされた強力粉なの?
よく膨らんでるね。

んじゃ。
Commented by mika at 2007-05-07 09:52 x
斉藤さん
スーパーキングって最強力粉なの。
食パン向きの釜伸びするやつ。
ホームベーカリーで国産小麦と比べてみたらわかると思うけど
結構膨らむよ。
これだとふわふわ、国産小麦はもっちり、
どっちもいいよ。
もちろん混ぜて使ってもOK~
Commented by kan at 2007-05-07 10:42 x
mikaさんGWの間もちゃんと主婦してたのね~
私は怠け主婦してたわ~(^^;

クラムチャウダー、パンにあって美味しそう~♪
Commented at 2007-05-07 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2007-05-07 19:02 x
kanさん
部活があったから結局いつもと同じ~
怠けたいけど倍になって返ってくると困るんで(涙)
Commented by 窓際 at 2007-05-07 23:11 x
小腹が減ったこの時間帯に
目にしみる絵だわ~。
クラムチャウダーなんか
自分でつくろうなんて思ったこともなかったっすよ。
風船、膨らましてる・・・・・(笑)→
Commented by mika at 2007-05-07 23:18 x
窓際さん
今夜は本当に1本だけかい?ふふ~

風船猫、つい凝視しちゃうよね。
Commented by hatokayo at 2007-05-08 11:53
これ私の好物です。家でも簡単に作れるもんですね。
まだシフォンケーキ出来ないよー。卵が一個足りないの。
Commented by mika at 2007-05-08 13:14 x
かよちゃん
あさりの缶詰使うから簡単~
たぶん本当の作り方はこんなに手抜きじゃないと思う(笑)
<< イチゴアイス バナナシフォンケーキ >>