たこやき
c0094799_18314296.jpg
 


kotubutubuさんちのたこやきの記事を見たらどうしても食べたくなったので昨日のお昼に作りました。
いつもはミックス粉を使うのですがリンク先に大阪のたこやきのレシピがあったのでその通りにやってみました。


できあがった生地はとってもシャバシャバ。
c0094799_18354416.jpg
 

タコは業務スーパーで調達!!
c0094799_18362037.jpg
 

生地をダダーっと流してテキトーに具を入れて焼きました。
c0094799_18373368.jpg
 
c0094799_1925832.gif


いくら焼いてもおっつかない程、オヤジと長男が食うわ食うわ、敵討ちみたいにふたりで60個も食いやがった。
結局焼いたのが90個。疲れてぐったりです。余ったやつも夜までの間におやじが食ってた。
なんで奴らはそんなに食えるのか・・・?
買ってきたやつは揚げ焼きって感じで油っこいけど うちで作るとそんなでもないし、
この生地はとろ~っとしてていくらでもいけそうだから するする入ったのかもね。
この生地、とっても気に入りました。もうたこやきミックス粉はいりましぇん。
c0094799_18473553.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-13 00:00 | others | Comments(6)
Commented by さや at 2007-05-12 23:48 x
美味しそう~vv 
そうか、業務用スーパーを利用すればいいんですね!
スーパーのタコは意外と高いんですよね。
シャバシャバしてても美味しくできるなんて不思議ですね~。
Commented by kotubutubu123 at 2007-05-13 09:15
わーいい、やった~。
さっそく作ってくださったのね~。
情報お役に立ててよかった。
業務用スーパーか、そういう手があったか。
今度は私もそれで行きます。
だって、結構たこ高いんだもん。
Commented by mika at 2007-05-13 09:32 x
さやさん
タコって高いんですよね~
生地、水っぽくっても固まる成分(小麦粉、卵)が入ってるから
ちゃんと固まって、中身はとろ~で激ウマでしたよ!!
Commented by mika at 2007-05-13 09:40 x
kotubutubuさん
屋台で売ってるたこ焼きが高いのも納得・・・
タコが高いんですよね~

業務スーパーで冷凍タコ、1kgで980円くらいだったよ。
これは高いのか?安いのか?
そして結構でかいから 小さい粒のたこ焼きのときは
半分に切ったほうがいいかも?です。
今回はこの袋の3分の1くらい使いました。

くにまんがさん、すごいですね!!
あとでゆっくり覗いてみます。
私も「目からうろこの~」作ってみたくなりました♪
Commented by hatokayo at 2007-05-14 09:37
えーオヤジ喜んで食べたの?
何か言ってた?!ばくばく食べまくるオヤジの顔想像付かないよ!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-05-14 23:40
かよちゃん
オヤジは基本的に無口です。
食べる時も黙ったまま。
「おいしい?」って聞くと
「うん」だの「ああ」だのしか言わないんだ。
おもしろくねーやつ!!

かといって
いろいろうんちく言われても
頭にくるけどね(爆)
<< 肉まん クランベリーケーキ >>