カッテージチーズもどき
c0094799_2025422.jpg
 


オリーブオイルと塩、胡椒でサラダにしました。




カッテージチーズもどきの材料は牛乳と酢(レモン汁でも可)です。
c0094799_20293490.jpg
 


牛乳1Lを60度くらいに温めて 酢(大さじ5くらい)をぐる~っと回し入れて、ゆっくりと一回かき混ぜてそのまま放置します。
c0094799_2039107.jpg



5分も放置するとだんだんこんな感じになってきます。
c0094799_20333182.jpg
 


ざるに布巾を敷いて↑↑をあけて、茶巾みたいにして絞ったらできあがりです。私はスライスしたかったので 茶漉しに乗せて冷蔵庫で冷やしました。
c0094799_20371079.jpg
 


これはお酒を飲みながら私のブログを見に来てくれた方々へのおつまみ用です。おかか醤油にしてみました。
c0094799_2038827.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-23 00:00 | others | Comments(23)
Commented by 窓際 at 2007-05-22 22:49 x
あうあうあうあうあう~っ

ちょうど肴が無くてイラついてたんですよね~。

鬼!

作れってか?

あぁ~、今は面倒。

でも賞味期限切れたミルク、
こうやって処分すると
すぐに食べれちゃいそう。
Commented by mika at 2007-05-22 23:07 x
窓際さん
今夜は中華がこんもりあったじゃーん。
わたしゃそっちが食いたいよ。
Commented by kotubutubu123 at 2007-05-22 23:14
えっと、これって、単価的にどうですか?
結構牛乳からできるのって、すくなそうですもんね。
やっぱり、牛乳余ったときに作るって感じですかね。
宅配牛乳余るときは余るけど
足らないときは足らないわが家です。
(当たり前か)
最近牛乳もちと言う消費を見つけて喜んでましたが、
コレもいい方法ですね。

あ、早朝に出て行く「訓練」ってとっても気になるんですけど。。。
Commented by tamamaip at 2007-05-22 23:52
ちょっとっ! 余計なお世話だよ~
つまみ用意して待ってるなんてさ。
蜘蛛の巣にかかった蝶の気分だわ!
まったく、も~

Commented by kakeruch at 2007-05-23 00:20 x
洋風大好きなので昨日のアラビアータともセットで食いたいっす(^^ゞ
最近ココみたあと必ず洋メシです。
たぶんトマトは人一倍摂取してるかと・・
Commented by miumiu at 2007-05-23 01:11 x
これこれ好きなの!
作るのも楽しいし♪
今度、窓際さんとこのブログで見れるかもね!
Commented by さや at 2007-05-23 07:22 x
おぉ、べこの乳!
美味しいけど、赤札付いて200円前後にならないと手が出ません。
凄く美味しそうですね~v
おかか醤油も、サラダもイイ!
なかなか牛乳は余らないんですが、作ってみたいです。

そうそう、黄金入手しました~。泉のコープで!安くて助かりました。
Commented by hatokayo at 2007-05-23 08:39 x
オリヴィエとびっくりしてます。
とうとうチーズまで作っちゃいました!! おめでとうだそうです。
昔から北海道には、ちち豆腐てのがあったと聞いた事がある。モッツァレアに似てるって言ってた。
まさしくこれだよ!!
Commented by atom-nana at 2007-05-23 12:24
私も作ったことある~!!
おつまみ!
こんな食べ方もあるんだぁ~
これいい!!
Commented by acccu at 2007-05-23 12:38 x
私も作ったことがあるんですけど、ガーゼに流して絞ったら閉じ口と下から中身がムニューッと出てきて失敗しました。。。
なんで失敗しちゃったんでしょう・・・?
そんなことがあってからは作ってません^^;
Commented by hammock-mie at 2007-05-23 16:17
こんにちは~っ♪
これさ、低脂肪牛乳では出来ないのよね(汗)
我が家、コーヒーにどっぽり牛乳を入れるので、
低脂肪乳を買うことが殆どなの・・・
Commented by mika at 2007-05-23 18:34 x
kotubutubuさん
単価的にはどっこいどっこいです(笑)
でも牛乳1本で拳大くらいだから 家族分の1食くらいにはなると思います。
出来立てはほんのりあったかくて柔らかいので
売ってるのよりおいしいです。
お菓子にも使えそう。

訓練って
うちの旦那は自衛隊なので
あんまり仕事の事はわからないのですが
射撃等の訓練だと思います・・・たぶん。
Commented by mika at 2007-05-23 18:36 x
斉藤さん
近いうちにモッツアレラチーズ作るから
網張って待ってるわん。
Commented by mika at 2007-05-23 18:37 x
kakeruch さん
トマトが赤くなれば医者が青くなるっていうじゃないですか~
たっくさん食べてください♪
Commented by mika at 2007-05-23 18:38 x
miumiuさん
これ簡単でいいよね!!
チーズがちょっとだけ欲しいって時に
とっても便利~
Commented by mika at 2007-05-23 18:39 x
さやさん
とうとうゲットしたんですね~
おもしろいからやってみてくださいね。
楽しみにしてます!!
Commented by mika at 2007-05-23 18:42 x
かよちゃん
これはモッツアレラじゃなくって
カッテージチーズだよ。

モッツアレラはレンネットというのを入れるの。
それも近いうち作るね~
Commented by mika at 2007-05-23 18:43 x
kanさん
これは酢を入れるだけだから
簡単でいいですよね。
白和えを作ってもおいしいらしいです(やったことないけど)
Commented by mika at 2007-05-23 18:47 x
あんみつさん
ちゃんと牛乳を60度まで温めた?
酢が少なかったのかも?
黄色い液と白いかたまりにちゃんと分離してから漉した?白い液があるうちはまだ漉しちゃだめだよ。
牛乳って表示されてるの使った?
Commented by mika at 2007-05-23 18:49 x
mieさん
そう、牛乳じゃないとだめなんだよね~。
そしてモッツアレラは低温殺菌牛乳じゃないとかたまらないの。
Commented by hatokayo at 2007-05-23 21:35
みかちゃん、わたしの知ってるカッテージチーズはさぁ
固まりじゃなくて、ぽろぽろもっちりした感じなんだけどなー。
イギリスで働いてた時、社員食堂に必ずあるんだよね。
イギリス人は、ハムと一緒にサンドウィッチかなんかにするんだけどね。
でもなんでも作るスーパー主婦には頭が下がります。
Commented at 2007-05-23 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-05-24 05:45
かよちゃん
これも ぽろぽろというか
よっく見るとつぶつぶがあるよ。
もっと念入りに水分をきれば
ぽろぽろすると思う。

これが必ずあるなんて
日本人としてはおもしろいわ~
<< オレンジのガトーメランジュ アラビアータ モッツァレラチーズ添え >>