ちまき
c0094799_1538574.jpg
 


笹が安くなってきたので今年も作ってみました。
3時間くらい水に浸したもち米を笹で包んで一晩水につけておいて そのまま火にかけて40分くらい茹でます。
c0094799_15434121.jpg
 


きなこをつけていただきます♪
c0094799_15442585.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-28 00:00 | others | Comments(15)
Commented by miumiu at 2007-05-27 23:07 x
わぁ~ちまきだ!
美味しそう・・・よだれが(^^;
笹って売ってるんだね!
↓ラズベリーケーキも食べた~い!
mikaさんってスゴイ!作れない物ってないんだろうな・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2007-05-27 23:29
miumiuさん
笹、やっとこの頃安くなってきたよ。

私が作れないもの・・・
偽札(爆)
Commented by gorochan at 2007-05-28 08:34 x
うちの方では、笹が売られているところなんて見たことないですけどね。気付かないだけかなあ。今度は、中華粽でお願いします。笹がなくても、中華おこわってことで真似したいと思いますので…
Commented by 窓際 at 2007-05-28 11:45 x
笹が安くなってきた・・・・・

笹って買うもん?!

知らなかった。
って、売ってるの見たこと無い。
ちょっと驚き。
Commented by kan at 2007-05-28 15:50 x
笹って売ってるの~?!
私も知らかったぁー!

しかし、何でもつくっちゃうmikaさん
やっぱスーパー主婦ねっ!

きなこを付けて食べたら美味しそう~♪
Commented by vanillatree at 2007-05-28 18:13
ちまきって何か 分からないけど
美味しそうです もち米を笹で包んで茹でますね
どんな味なのか知りたいですね

下で ラズベリーケーキもとっても可愛いです
もちろん味も美味しそうですよ^^

mikaさんパンやケーキの生地も直接お作っていますか
ネットでケーキとパン生地も売ってる事を見ましたけど
心配になって買っていません
生地を作るのは難しいですよね^^
Commented by さや at 2007-05-28 18:36 x
ちまきって難しいと思っていたのですが、意外と簡単に出来るんですね~。誰かが作ってくれたものしか食べたことないので、今度自分で作ってみたいです!
黄金ケーキ、作ってみたのですが凄く美味しかったです!ビジュアルがイマイチで写真撮らなかったんですが、ホントにフワフワで美味しいですね~。粉入れてから混ぜるのが、正に目からウロコ!!!
Commented by mika at 2007-05-28 22:09 x
ごろちゃんさん
笹って売ってるのはここらへんだけなのかな~
全国的に売ってると思ってました。

竹の皮を買いに行けなかったので
中身だけの中華おこわを作りました。
明日の日付でアップします。
Commented by mika at 2007-05-28 22:10 x
窓際さん
中途半端な田舎には売ってるんだ(笑)

やっぱ売ってるのはこっちだけか
Commented by mika at 2007-05-28 22:15 x
kanさん
食感はちょっと違うけど 味はきなこもちだから
とってもおいしいよ!!
Commented by mika at 2007-05-28 22:20 x
vanillatreeさん
味はきなこ餅です。ほんのり甘いです。
韓国って きなこはあるのかな?

ケーキの生地もパンの生地も自分で作るよ。
売ってるやつもおいしいと思うよ。
Commented by mika at 2007-05-28 22:24 x
さやさん
笹の包みかたや ささげの結び方はスーパーに置いてあったりします。
あとは茹でるだけだから簡単だよ~

黄金ケーキ、作ったのね!!
ふわふわにできて良かったね!!
なんだか優しくて懐かしい味がしない?
私は焼きっぱなしの何にも塗ってない黄金ケーキは牛乳と合わせるのが好き♪
Commented by とらきち at 2007-05-29 00:14 x
この間、うちの会社の人が、お土産にとチマキを持ってきたのだけど、
そうそう、こんな感じにいくつもぶら下がってて(会社の人が持ってきたのは、俵形だったような・・・)、こういう感じで売ってるのもあるんだなぁって思っていたのだけれど、mikaさんも同じように、いくつもくっつけて一緒にぶら下げられるように作ってる...
地方特有の結び方なのかな?

チマキも好きだけど、あくまきも大好きです。
Commented by hatokayo at 2007-05-29 07:29
すごい! これはおやつのちまきだね。
私も笹の葉っぱ売ってるの見た事ないよ!
包み方も奇麗だね。
Commented by mika at 2007-05-29 20:18 x
かよちゃん
見たことない??
んじゃ うちのほうだけなのかな??
<< 中華おこわ ラズベリーケーキ >>