オレンジチョコシフォン
c0094799_20385126.jpg
 


卵黄と砂糖を泡立てた中に、オレンジの皮、サラダ油と一緒に溶かしたチョコ、オレンジジュースを混ぜます。
c0094799_20413431.jpg
 

薄力粉、メレンゲを加えて焼きます。
c0094799_20424865.jpg
 


オレンジが入ると、いつものチョコがオトナ味になりました♪
c0094799_20451372.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-30 00:00 | sweets | Comments(14)
Commented by m-riac at 2007-05-29 21:33 x
はじめまして。hatokayoさんのところからやって来ました。
実はもう何度もやって来てますが・・
プロですね。すばらしいです!
お料理もお菓子も・・mikaさんちの子供になりたいです^^
ここへ来ると食べたいものが増えて仕方ないのですが、また来させてください。
オレンジチョコシフォン作ってみようかな。。
Commented by kotubutubu123 at 2007-05-29 23:14
あ、いい組み合わせですね。
mikaさんのところ見ると、作りたいものだらけ。
覚えていよう、今度作ろうとおもっているうちに
どんどん新しいものがでてくるから、
きゃああ、追いつかない!
毎日勉強させてもらってます。
Commented by Y at 2007-05-30 00:02 x
サイコロ状に切って積み上げた最後の写真、1個、ちょっと離して、
で、ピントが後ろに合っている。
奥行きがあっていい写真ですね。

近いものを撮ることが、今の私のデジタルカメラだと難しいので、
こういうの撮りたいんだけどなぁ~と 見てしまいました。

もちろん!! 美味しそう。 おこわも食べたいな。↓

お菓子やお料理も、見せ上手であることも大切だと思うので、
作って、うまく披露する。 どちらも備えたところが にくい です。(^^)
Commented by 窓際 at 2007-05-30 00:32 x
朝昼抜いても
夜はがっつりグラタン食ったんで
結局ちっとも痩せられないっす。
ローライズなデニムなんか
腹、乗ってしょうがない。
やれやれ。
それでもこの魅惑的な写真に
かなりイラっと・・・・・。
Commented by mika at 2007-05-30 07:26 x
m-riacさん
はじめまして。かよちゃんのとこから~ とっても嬉しい!!

そうでもないんですよ、長男はスナック菓子を渇望してますから(笑)

これ、普通のチョコシフォンにオレンジを加えただけです。
水分→オレンジジュースにする
香料→オレンジの皮にする

また遊びにきてくださいね!!
Commented by mika at 2007-05-30 07:31 x
kotubutubuさん
これは普通のチョコシフォンにオレンジを足しただけなので
とっても簡単です。
機会があったときにでも
作ってみてくださいね~
オトナっぽい感じです。
Commented by mika at 2007-05-30 07:53 x
Yさん
私はメカオンチで全くだめで 
乱視がひどいから(裸眼でがんばってるけど)カメラの液晶では
ちゃんとピントが合ってるかがよくわかりません(笑)
PCで見てやっと確認してます。

このカメラ、コンデジなのに置きピン(任意でピントが動かせる)ができるんです。
なので意図的にピントを好きなとこに持って撮影できます。

フラッシュはたかないようにして、好みですが露出補正は白飛びするくらい明るくして撮ってます。
でもイマイチ使い方がよくわかりません。
説明書をじっくり読む・・・という冷静さがない(爆)

このカメラです。いまは4万円台で買えるみたいですね~
http://kakaku.com/item/00500211055/
Commented by mika at 2007-05-30 08:02 x
窓際さん
さすが若くてスタイルのいい窓際さんは
ローライズときたもんた。
そして見せパンか~~い??

私がそんなことしたら
迷惑防止条例? 危険物取締条例?
そんなたぐいのにひっかかって連行されちまうわい。
Commented by hammock-mie at 2007-05-30 08:08
おはようございます~っ♪
チョコとオレンジって美味しい組み合わせですよね~っ!
シフォンはまだプレーンなのしか焼いてないけど
(あ・・・バナナ入れたら膨らまなかったんだった・・・)
コレ大丈夫かな?
シフォンで膨らまなかった時の衝撃ってかなり大きいよね(汗)
Commented by mika at 2007-05-30 08:47 x
mieさん
バナナはプレーンより膨らみはいいはずだよ。
ココアやチョコは油分が多いからプレーンより膨らみが悪いんだ。

これ、膨らむはずだよ。
独身のころからバナナシフォンはこの配合(成長しろよ!!)
http://mikamika24.exblog.jp/6012090
膨らまなかったら教えてね。
Commented by tamamaip at 2007-05-30 08:48
はうぁっ!
コレも見るだけか・・・
チョコ&オレンジって、大好きな組み合わせなんだよなぁ。
オランジェットだっけ? あれなんか大好きよ!
はぁ・・・
Commented by mika at 2007-05-30 08:58 x
斉藤さん
私もオランジェット大好き!!

おいしいものがたくさんありすぎて
困っちゃうね(笑)
Commented by hatokayo at 2007-06-02 02:26
これは、美味しそうだな。
でもあれから何も作れてない私です。
毎日、お客さんでもうーくったくたです。
作って持って来て!! 早くね。
Commented by mika at 2007-06-02 13:07 x
かよちゃん
毎日、楽しそうだね。
でも毎回あんなにすばらしいの食べに行けるなんて
やっぱりかよちゃんち、大金持ちなんだね~
<< ねぎ焼き(みいさん ごめんね~) 中華おこわ >>