モッツアレラチーズのバター焼き アンチョビソース
c0094799_20304231.jpg
 


モッツアレラチーズをスライスして薄力粉をまぶしてバターで焼いてアンチョビソースを乗せただけの簡単イタリアンです。



モッツアレラチーズは低温殺菌かつノンホモ(脂肪がそのまま)牛乳を使って作ります。
低温殺菌牛乳は1L250円くらいで売ってますが、それのノンホモになると探すのも難しく、あったとしても500円くらいするので、とてもじゃないけど買えません。



幸いなことにうちから車で10分のところに牧場があるので、絞ったままの生乳を譲ってもらって
(でっかい入れ物がないので瓶に入れてもらいます)自分で殺菌して作ります。



殺菌といっても難しいわけではなく、鍋に入れて湯せんして60度から70度まであげて30分そのままにするだけで 低温殺菌のノンホモ牛乳になります。



殺菌した牛乳に乳酸菌(ヨーグルトでも可)やレンネットという固まる素を入れて固めます。
何本も針金がついてるような特殊なカッターで固まった牛乳を切ると 水分と粒に分かれます。
c0094799_1916420.jpg



静かに置いておくと粒が下に沈みます。この粒を熱いお湯で練るとくっついてお餅のようになります。ちぎって冷やし、塩水につけたらできあがりです。
c0094799_19161677.jpg
 


c0094799_20534420.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-01 00:00 | others | Comments(19)
Commented by tamamaip at 2007-05-31 22:15
へっ?   はっ?
モッツァレラチーズから手作り?  えっ?
ワタシ、ニホンゴ、ヨクワカラナイヨォ~
で、何?  どーなってんの?
モッツァレラチーズを手作り?
・・・・・・・・。
明日の朝、しらふで出直して来ます。
Commented by クッシー at 2007-05-31 23:17 x
mikaシェフにかかれば地産地消!
極上素材のイタリアン!
美味しそう。スーパーのモッツアレラチーズしか
食べたことがないので、本物の
味が知りたい今日この頃です。
Commented by 窓際 at 2007-05-31 23:37 x
なんじゃこりゃ~?!
普通の家なのか?ここは。
ありえね~っ
っつうか旨そうでキレそう。
マジ、ムカつく~。

泣いていい?
号泣していい?
うぅぅぅぅぅ
Commented by kotubutubu123 at 2007-06-01 00:36
私もありえないと思う!
見間違いかと思った。。。
自分で作れるなんて思ったことも無かったです。
でも、もし、自分で作れたらもったいなくて、、、。
加工なんかしないっす。
そのまま、真っ白のまま、見せびらかして食べます。
Commented by Y at 2007-06-01 05:48 x
mikaさんに 不可能の文字はない。

次にうまれてくるなら
mikaさんの子に~。
Commented by tamamaip at 2007-06-01 10:18
えぇ~っと。
しらふで見たほうが、ビックリかも。
モッツァレラチーズを手作り・・・
さらにそれをスゴク美味しそうに料理して・・・
しかも、近所に生乳を譲ってくれる牧場があるっ!
ロイヤルストレートフラッシュだよ!
Commented by coooco at 2007-06-01 11:43 x
mikaさん凄い!!
何でも出来ちゃうのね!
まさに産直♪
できたてのモッツアレラ食べてみたいなぁ〜
Commented by mika at 2007-06-01 14:07 x
斉藤さん
酔うと外人さんになっちゃうのね(笑)

売ってるパック詰めの牛乳でやっても
なかなかうまくいかなかったけど
生乳にしたとたんうまくいったよ~
Commented by mika at 2007-06-01 14:09 x
クッシーさん
いや、スーパーにうってるやつが本物で
私のはまがいものでしょう(笑)
Commented by mika at 2007-06-01 14:10 x
窓際さん
うちは普通のうちです。
毎日外食三昧の窓際さんちのほうがありえねー
Commented by mika at 2007-06-01 14:14 x
kotubutubuさん
モッツアレラが大好きで、
でも高いからあんまり買えなくて
自分で作れたらたくさん食べれるかな~と思ったのが作るきっかけでした。
でも大量の牛乳からできるチーズはほんの少し。
たくさん食べられません(笑)
Commented by mika at 2007-06-01 14:17 x
Yさん
私に不可能なこと・・・
痩せた金持ちになること。
ううっ かなしいっ
Commented by mika at 2007-06-01 14:23 x
cooocoさん
その日にとれた牛乳を
その日のうちにチーズにできるなんて
なんだかワクワクしちゃいますね!!
Commented by hatokayo at 2007-06-02 02:22
モッツァレラ自分の家で作る人って、イタリア人しか知らないよ!
みかちゃんって先祖イタリア人だったけ?
Commented by gorochan at 2007-06-02 09:34 x
チーズが食べたいからって、普通は作りませんよっていうか、作れると思わないっスよ。まいったまいった。そのうちに、無農薬でお米栽培なんてことに…
Commented by mika at 2007-06-02 12:57 x
かよちゃん
イタリア行って修行したい!!

あ、言葉わかんないから北海道がいい(笑)
Commented by mika at 2007-06-02 13:04 x
ごろちゃんさん
興味をもってしまったら最後、大変なんです。
ブレーキがききません。
だから私の前に興味のあるものが現れないことを願いながら
生活してます(笑)
Commented by めごみ at 2007-06-06 21:19 x
凄いですー(≧∇≦)♪

そして『ささき牛乳』の文字に感激 (笑)
先輩のお家の牛乳♪私の実家もそこからほんの少し先なので
飲むだけですが買っています。

モッツアレラ、自家製できるんですね!
試してみますっ!『ささき牛乳』は無いけれど(^-^;
Commented by mika at 2007-06-06 23:08 x
めごみさん
いいところに実家があるんですね~

牛乳は低温殺菌でノンホモ使ってくださいね。
キットはここで売ってます。http://www.auvelcraft.co.jp/cheese/mozzarella_cheese/index.html
<< パステルもどき ねぎ焼き(みいさん ごめんね~) >>