さけチー
c0094799_19334465.jpg
 


「さけるチーズ」、ストリングチーズのことです。


ストリングチーズはモッツアレラチーズと中身は同じで成形が違うだけです。



モッツアレラはお湯につけて柔らかくしたチーズをお餅を丸めるように成形します。
ストリングチーズは同じくお湯につけて柔らかくしたチーズを細長く伸ばして折って(飴細工みたいな感じ)・・・を数回繰り返します。



成形したら水につけて冷まして、テキトーな大きさに切って、モッツアレラと一緒に15分から30分くらい塩水に漬けてできあがりです。
c0094799_19454586.jpg


子供達、大喜びです!!
c0094799_1949459.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-04 00:00 | others | Comments(16)
Commented by あさひ at 2007-06-03 20:16 x
はじめまして・・いつも拝見していました。
今日はコメントせずにはいられません!!

な・な・なんですかっ!目をうたがいますっ!
さけるチーズ・・って、作れる物なの?
信じられない。酔っているから幻覚かな?
あ・・私酒ブログの窓際さんチから、ここに辿りついたんです~

これからも、信じられない物作って、驚かせてください
~~♪
Commented by mika at 2007-06-03 20:52 x
あさひさん はじめまして。
酔っているんですね?

あぁ・・・あの酒ブログのとこからですか。
そこからは泥酔しながらいらっしゃる方がちらほら・・・
ぷぷぷっ

信じられないですか?
しらふの時にまた確認しにきてください(笑)

これからもよろしくお願いします♪
Commented by 夜代いづみ at 2007-06-03 22:23 x
ほわー!
裂けるチーズがモッツァレラなのも
おうちで作れるものなのも

目から う ろ こ 
です!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-06-03 22:41
夜代いづみさん
形や繊維の方向が違うと
全く別物っぽいけど
中身は同じなんです。ちょっと得した気分(笑)

さけるチーズに唐辛子を練り込んでみたいけど
家族に大反対されそうだな・・・

コツさえつかめば
あ、なーんだ!!って感じです。
意外とカンタン♪
Commented by hammock-mie at 2007-06-03 22:44
こんばんは♪
え~っ!?
ホント?コツさえつかめば簡単に出来る?
いやっ・・・やっぱmikaさんだからよ!
このさけ具合、たまらんっ♪
Commented by mayu at 2007-06-03 22:47 x
いわきに来て、やっとパソコンのインターネットがつながりました。
今思い返すと、激的に忙しくなった2月頃から、ブロクを見てる暇もなくなり、3月にはとうとう激務に耐えきれずパソコンが静かに息を引きり・・・・。
そんなわけで、NEWパソコンで、やっと久しぶりにmika師匠のブログ見ることができて、すごーく嬉しいでふ。
 チーズまで作るようになったのですね・・・。さけるチーズは、うちの子供たちも大好きです!!とくに、激辛っていうのが大好きなのでふ・・。
夏休みにでも、ゆっくり教えてくだされ・・・!!!
  
Commented by mika-suzuki24 at 2007-06-03 23:04
mayuさん
ネット開通、おめでとう~

うちもね、メルの座布団がわりのノートが逝ったのよ。

激辛、うまいよね!!
意外とカンタンだから
材料さえ手に入れば作れるよ。
パンと同じで発酵のくり返し。
Commented by みい at 2007-06-03 23:43 x
ベースがモツァレラだったのか。
なので市販のストリングチーズって塩辛くないのかね、納得。
チーズは大好きなんだけど塩辛くて思う存分食べられないことがあるのよねぇ(カロリーもだけど)
でも塩辛くないからストリングチーズは好きだったんだ。
謎が解けた(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2007-06-04 07:09
そうだったんですか。
あれって、何で裂けるのか不思議でしょうがなかったのです。
きっと怪しいものが入っているのかと。。。

ところで、こういう専門的??いや、マニア的とも言うべき??
手作りは、すべて本で習得されたのですか?
それとも、お師匠さんがいらっしゃるのですか?
(お菓子は時々お師匠さんのお名前を拝見しますが)
Commented by mika at 2007-06-04 07:32 x
みいさん
そうなの。
食感が違うだけで
味と香りは一緒だよ。

私も好きなんだけど重たいし 味が強いし・・・
でもこの手のやつは軽いから大好き!!
Commented by mika at 2007-06-04 08:06 x
こつぶつぶさん
そうだったんです。
伸ばして折って・・・の繰り返しで
繊維を一方方向にしてるから
さけるんです。

モッツアレラはただ丸めてるだけだから
繊維が平行ではないんです。

モッツアレラの師匠いますよ!!北海道で実際に作ってる人です。
こちらでは調べようのない乳酸菌やレンネットの入手先や温度や時間など親切に教えてもらいました。

でも作る量が全くちがう!!
あっちは器具も専用のなので~

だからそれを参考にしながら なるべくうちにある道具を駆使して作れるように工夫してます。しかも続くようになるべく簡単に。

途中まではうまくいくのに最後に失敗の繰り返し。
我ながらめげずによく頑張りました(涙)

実際の製造過程の生地を触れたわけでもないから
言葉だけで感じとらなければならないわけで・・・
でもなんとか 自分なりに納得ができるモッツアレラを作れるようになりました。 
何回やっても駄目で、私には向いてないのかな?と諦めかけた時に市販の牛乳ではなく生乳で作ってみたら嘘のように上手にできて嬉しかった!! 

私はお師匠さんに恵まれてます♪


Commented by mika at 2007-06-04 08:10 x
mieさん
モッツアレラさえできればさけチーはなんてことないです。
モッツアレラができるまでは大変だったけど(笑)

今 思えば「なーんだ、そんなことか」と言えるけど
失敗の最中は「なんで??なんで??」なんだよねー(爆)
Commented by 窓際 at 2007-06-04 19:47 x
なんちゅうゴージャスな肴だ!
しかも今回は「へぇ~」連発。
Commented by mika at 2007-06-04 22:10 x
窓際さん
で、なんへぇ?

窓際さんちの方がゴージャスな日々!!
Commented by hatokayo at 2007-06-05 09:35
全くだ。窓際さんのグルメ主婦天国の方が『へぇ!』だよね。
しっかしみかちゃん、毎日ネタが豊富で羨ましいざんす。。。。
また落ち着いたら遊びに来ます。
Commented by mika at 2007-06-05 23:16 x
かよちゃん
かよちゃんちみたいに大ネタがないから
うちは小ネタで細々と・・・(笑)
<< なにごとも生が一番 いちごジャム >>