ベーカリー餅
c0094799_15424434.jpg
 


昨日はお餅をやってみました。↑これは大根おろしとおかか、ねぎ。


新しいベーカリーの指定席は冷凍庫の上に決定。  
右の画像は大きさがわかるように流しの脇において1Lの牛乳パックと比較したやつです。
c0094799_15453984.jpg
 



3合から5合のもち米が炊けるらしいです。今回は3合にしました。
説明書通りに実行。洗って30分、ザルにあけてたもち米と水をセットしてスイッチオン。
50分たったら「フタを開けてスタートボタンを押せ」との指示がでるのでその通りにすると10分後に出来上がります。
c0094799_1549138.jpg
 


粉をしいたバットにあけ、水をつけた手でちぎります。
c0094799_15501986.jpg
 



普通の餅つき機は米を蒸してからつきますが、これは米を炊いてからハネを回転させてつくやりかたです。



お醤油味で海苔チーズ
c0094799_15554634.jpg
 



なので米を洗ってすぐザルにあけるか、少しつけておくか、炊くときの水の量等によって仕上がりがかなり違ってきそうです。
いくら柔らかいのがいいからといって長い間水につけたり、炊くときの水分を多くしてしまうと求肥のようになってしまうと思います。



今回はちょうどいい感じにできました。
そんなに餅ってちょくちょく食べるもんでもないけどあればあったで便利な機能だな、と思いました。


きなこ 
c0094799_1662044.jpg
 



しょせんパン焼き機のおまけ機能・・・餅は餅屋だ!!と自分に言い聞かせ、
不味くても落ち込まないようにして・・・でもかなり期待もしてました。



期待どおり、とってもおいしい餅に満足です♪
c0094799_16211755.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-25 00:00 | others | Comments(13)
Commented by kanae at 2007-06-24 21:04 x
おぉ~おもち♪
おいしそ~ お正月が来たようです♪

mikaさんのブログ、リンクしちゃいました^^
というか、やってみたら簡単に出来ました!
先に聞かないですみません(・・;) いいですか?

Commented by tamamaip at 2007-06-24 22:13
美味しそ~!
本当、つやっつやで、ぷるっぷるで、水加減ばっちりじゃん!

私、もち米好きだから、炊けた時点で食べちゃいそう・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2007-06-24 22:14
kanae師匠
リンク、ありがとうございます。
私もだいぶ前に勝手に(?)kanae師匠のとこリンクしてました。
こちらこそよろしくお願いします。
ってか、この頃パソコンの上達が目覚しいですね~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-06-24 22:16
斉藤さん
炊いてつくやり方も
ちょうどいい歯ごたえでした。

わたしも時々無性にもち米が食べたくなるんだ。
日本人でよかった~
Commented by さや at 2007-06-24 22:21 x
詳しいアドバイス、ありがとうございました!
しっかりコピーさせていただきました。
んもー、迷う迷う!魅惑のmikaさんですよっ!!(笑)
そしてお餅☆ 美味しそう~。つやつやしてますね。
こんなに綺麗なお餅が出来るんですね~。
お醤油+海苔+チーズって思いつかなかったです。
今度お餅を食べる時には(お正月?)試してみたいです。
Commented by Y at 2007-06-25 04:45 x
朝ごはん、子供を学校に出すまえに、餅を与えることが結構あります。
簡単でしっかり食べられるから。
でも、もちろん 買ってきた切り餅なんですけどね。
これが 高いんだ~。 (^^;)

餅つき機持ってる友達が、お正月とかは、作ってくれることがあり、
ありがたく いただいてます。

mikaさんのキッチンは、秘密兵器がいっぱいありそうです。
Commented by koharu* at 2007-06-25 09:26 x
ぅわ~早速、実験?ですね!
たしかにそんなにいつも食べるわけではないけど、あると便利な
機能ですね。
どれもこれもステキな組み合わせっ。

ところで昨日、チェリーチーズケーキを焼きました。
チェリーはこの前のやり方で。
ニューヨークチーズケーキはネットで調べて作りました。
それにしてもニューヨークチーズケーキってクリームチーズ、バター、
サワークリーム、生クリーム・・・乳製品のオンパレードですね。
すごくこくのあるチーズケーキになりそうだったのでレモン汁を
かなり多めに入れました。
でも甘酸っぱくてすごくおいしかった。
ただ卵が多かったのかちょっとフニフニ感がでてしまいました???
全卵3個って書いてあったのですが入れすぎのような気がするなぁ・・・?

kanae師匠のレシピだときっともっとおいしんだろうなぁー。
mikaさんがうらやましいです~~!!
Commented by kan at 2007-06-25 12:20 x
わぁ~お餅も作れるんだぁー
いいね~

mikaさん、お料理しながらTV見れるのね(^^)

うちのホームべカリー眠ったままだ(^^;
Commented by mika at 2007-06-25 17:01 x
さやさん
迷いますか~?(笑)
今回お餅を作ってスッキリしたんで
これからは生地作りに没頭できます。
Commented by mika at 2007-06-25 17:03 x
Yさん
アメリカでお餅・・・
しかもあのイケメンくんがお餅・・・
想像できない(笑)
Commented by mika at 2007-06-25 17:07 x
koharu*さん
乳製品の総合商社みたいね(笑)

卵フニフニって
スフレっぽくなったってこと?
もしそうだったら2~3日冷蔵庫に入れておけば
ぐっと締まってくるかも?です。
Commented by mika at 2007-06-25 17:13 x
kanさん
ちなみにテレビは「TVチャンピオン あなご寿司対決」でした。

kanさんちのベーカリー、起きろ~~~!!
Commented by hatokayo at 2007-06-25 22:48 x
お餅はあんまり好きじゃないけど、みかちゃんが作ると
食べたくなる! 何でだ!!
大根おろしにお葱がまたそそられる。
<< 帽子パン 3代目のホームベーカリー >>