ラタトゥイユ
c0094799_18551579.jpg
 



ズッキーニから水分が出るのことをすっかり計算してなくて、ちょい失敗(ToT)
あらかじめレンジで加熱してからやればよかったです。



野菜をテキトーに切ります。次回はここで忘れずにレンジで加熱して水分出しておこう~
c0094799_1921394.jpg
 


オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出したら↑↑の野菜を入れて炒めます。
c0094799_1934933.jpg
 


カットトマト缶、ローリエ,コンソメを入れて煮込んで塩コショーして冷やします。
c0094799_196327.jpg
 


↑↑に添えるフォカッチャはにんにくを乗せて焼きました。
c0094799_1971698.jpg
 


c0094799_1973815.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-07-11 00:00 | others | Comments(22)
Commented by hatokayo at 2007-07-10 19:28 x
オリヴィエが見たら喜びそうなご飯だ。
でも寒い13度しかない日々
夏だと言うのに、、、、
ラタトゥイユ食べないで終わりそうだ。
フランスのはもっとくたくたで野菜の形もありません。
Commented by mika at 2007-07-10 19:58 x
かよちゃん
くったくたのもおいしそう~
スプーンですくってシチューみたいにして食べるの?
Commented by tamamaip at 2007-07-10 21:44
ラタトゥイユもフォカッチャも、すごく美味しそうっ!

『あらかじめレンジで加熱』って?
耐熱ボールに入れて、電子レンジにかけるの?
んで、出てきた水分を捨てるの?
いつもいつも申し訳ないんだけど、教えてください!
Commented by hammock-mie at 2007-07-10 22:14
ラタトゥイユって、冷やして食べるものなの?
そんなハイカラなもの、食べたことない・笑
ラタトゥイユ&フォカッチャってセットな感じ?
あらかじめレンジでチンしとくのは、ズッキーニだけ?
質問攻めで、失礼・汗
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-10 22:19
斉藤さん
茄子やピーマン、たまねぎ、にんじんだけだったら
そのまま炒めてトマトで煮てよかったんだけど
ズッキーニって水分がすごく多いから
そのまま煮るとトマト缶の水分と合わさって
シャバシャバになっちゃうの。

そう、耐熱ボールに入れて、電子レンジにかけて、ある程度水気を切ってから炒めてトマトで煮ると↑↑より水分が少なくていい感じになるよ。

どーせまた作りたいと思ってたからリベンジ、アップするね!!
ご飯にかけて食べるのも好きなんだ。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-10 22:33
mieさん
そうそう、水分の多いズッキーニはチンしたほうがいいと思う。
しなくても美味しかったけどね!!

ズッキーニ入れないで作れば1年中楽しめるよ。
てかズッキーニよりも茄子の方がラタトゥイユに合ってると個人的には思う。

すんごく簡単でおいしいよ。オリーブオイルでにんにく炒めたら、野菜(最低でも茄子入れるべし、たまねぎ、ピーマン等)炒めて、トマトの水煮缶で煮るだけ。好みで煮るときにコンソメ入れたりローリエ入れたり。あと塩コショーね。おいしいから騙されたと思ってやってみ~

フォカッチャじゃなくって
普通のパンでもカンパーニュでもなんでも。

カリッとトーストしたパンにも合うよ!!

ラタトゥイユ、あったかくてももちろんいいけど
私は冷たくして味がしみたやつが好きなの。

あったかいやつをパスタに和えてもいいし
冷たくして冷製パスタにしてもおいしいよ。
Commented by あさひ at 2007-07-10 23:42 x
今じゃあたり前だけど、ズッキーニなんていつからスーパーに並ぶようになったんだ・・け?
バブルな頃のイタメシブームでか・・?
う~ん!太マユにワンレン・ボディコン!
懐かしい・・
あ!歳ばれるーーー
Commented by みい at 2007-07-11 00:01 x
うわー!
作るべ!!
ズッキーニが高かったり 売ってなかったりしたらキュウリ入れるわ(笑)

mikaさん関係ないけどこれ見て、おもしろいよ。
http://www.af-100.com/videos/bets/kotobanidekinai.htm
いろんなところの寄せ集めらしい。
最後に心に残るのは人それぞれだろうけど
とにかく私は悲しいスイカだ・・・・(TT)
Commented by key at 2007-07-11 01:10 x
Mikaさん、こんばんは。
ラタトゥイユ見ると夏って気がします。なぜだろ?
ズッキーニとパプリカは、別にオーブンに入れてから煮込んでました。
これも、なぜだろ?
茄子とブラックオリーブ、ケッパー、ベーコンも、デフォルトだったり。
で、冷たくしてパルメジャーノ。こりゃ、痩せられないわけだ。
Commented by hammock-mie at 2007-07-11 07:45
おはようございます~っ♪
↑丁寧な説明ありがとう^^
うん、すっごくそそられて来た!
近いうちに是非作ってみたいと思います~☆
Commented by tamamaip at 2007-07-11 09:25
ありがとっ!
新鮮夏野菜が『安く』手に入ったら、作ってみます。
Commented by 窓際 at 2007-07-11 14:11 x
ども。
隣町まで“支払い”頼まれてるんですが
Windowsが自動更新始めちゃったんで
動けずにいるうちに・・・・

ズッキーニ、最近はやってますな。
そんなに水が出る野菜なんだ。
なんてったって、
そんなシャレたモン、売ってないですからね。
そうそう、韓国語のオムライス、
あれにはびっくり!

あ、更新が終わったんで、
隣町に行って来ます~。
Commented by vanillatree at 2007-07-11 17:05
mikaさん
ラタトゥイユって料理がよく分からなくて
ネットから調べて見ましたが
作り方がとても様々ですね
もしmikaさんが作ったラタトゥイユのトマトのソースで
スパケッティのソースで使って良いですか
そしてフォカッチャってサンドイッチを言うんですか
にんにくを乗せるフォカッチャ
にんにくの香りがでてとても美味しそうです^^

私の苦手なコメントを娘さんにみせてくれましたか
恥ずかしいですね^^
娘さんも喜んだなんてこちらこそもっと嬉しいです^^



Commented by mika at 2007-07-11 17:59 x
あさひさん
売ってるようになったのは
ここ10年くらいなのかな?

バブル・・・
うちはバブル自体がなかったから
はじけることもできなかった(爆)
Commented by mika at 2007-07-11 18:03 x
みいさん
きゅうりはなんだかなーーー(笑)

そこ、見てきたよ。
息つぎできないくらい笑えた!!
そーだなー 私は暖をとる戦隊ヒーローかな。

私のブログでも紹介していい??
Commented by mika at 2007-07-11 18:08 x
keyさん こんばんは♪
夏を感じるのは夏野菜だからでしょう~
トマトが入ってるしね。

ズッキーニを一度オーブンに入れるのは
水分を少なくするため?

パプリカは甘味を出すため??(わからん・・・どうせ煮込むのにね)

私もおいしいのがたくさんありすぎて
痩せる暇などありません(爆)
Commented by mika at 2007-07-11 18:09 x
mieさん
簡単だし 冷蔵庫に入れておけば2日くらいだいじょぶでしょう!!(たぶん・笑)
ぜひ作ってみてね~
Commented by mika at 2007-07-11 18:11 x
斉藤さん
茄子と玉ねぎとトマトだけでもおいしいよ~~
Commented by mika at 2007-07-11 18:15 x
vanillatreeさん
そう、これをスパゲッテイにかけて食べてもおいしいよ。
フォカッチャはイタリアのパンで
私は普通のパン生地で作ってます。

娘がすごく喜んでたの♪
Commented by mika at 2007-07-11 18:17 x
窓際さん
無事、支払いは済んだでしょうか?

そんなびしゃびしゃ出るわけじゃないけど。
水っぽい茄子って感じ。
Commented by みい at 2007-07-11 20:30 x
なんぼでもしてして~>ブログで紹介
私も友達に教えてもらって あまりにおかしくてあちこちで言いふらした(笑)
Commented by hatokayo at 2007-07-11 21:01 x
そう言えば、こっちのラタトゥイユは茄子も入ってるよ。
だから形が無いの、、、もちろんフォークとナイフで食べるよ。
でもお肉やお魚の脇に添えて出て来るのが多いかな。
<< クリームパン 黒糖ぶどうぱん >>