巴里から

葉書が届きました♪
c0094799_20211414.jpg





hatokayoさんからです。窓際さんばりにメルに添えてみました(笑)
c0094799_20202893.jpg





どうもありがとう!!
ノートルダム寺院のおけちゅだそうです。
おけちゅの下に川が流れてるなんて妙にリアルだな。
c0094799_20172214.jpg
で、結局今どこにいるのー??




****************************************** 



テレビでポテトチップを作ってました。


作ってみようかなぁ・・・とオヤジの実家からもらったジャガを洗って
c0094799_20253449.jpg
 



スライスして水にさらして水気をよくきって180度の油でカラッとなるまで揚げました。
c0094799_20275736.jpg
 



紙袋に揚がったジャガと塩、ガーリックパウダーを入れて優しくシャカシャカ。
チリパウダーや青海苔のほかにやきそばについてきた粉末ソースをまぶしてもいいらしいです。
c0094799_20305955.jpg
 


市販のものと違ってジャガの香りがしっかり伝わってきておいしかったです。

でも2度目はないな・・・

作るときものすごく暑かったから。
c0094799_2033027.jpg
ぽてちは買って食べませう。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-07-28 00:00 | others | Comments(19)
Commented by tamamaip at 2007-07-27 21:44
オヤジさんのご実家、北海道?
(私の乏しいイマジネーションだと、ジャガイモ=北海道なんだよねぇ~)
しかし・・・
おかずの揚げ物ですら、後片付けがめんどーだし暑いしでやらないのに
ポテチですかっ!
mikaさんのまめさと行動力には、頭が下がります!

で、ホームステイは、いつからにしたらよい?
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-27 22:31
斉藤さん
オヤジの実家は福島県の会津若松というところです。

どうしてこのクソ暑いのにぽてちなんか作ったんだろ?
自分でもワカラナイ(笑)

ホームステイねぇ・・・
窓際さんちからメロンが届いてから考えるわ(爆)
Commented by さや at 2007-07-27 22:58 x
自分でポテチを作ったことがあるのですが、
電子レンジで作りました。
油を使わずに水分を飛ばすんですよー。
スライスして水分を切るところまでは同じで、
クッキングシートに重ならないように並べて
普通に電子レンジ加熱するんです。
時々場所や方向を変えたりして、計7分くらい。
パリパリで美味しかったでーす。

旦那様は若松でしたか!
実はうちのダンナの実家(転勤族だったけど)も若松にあるんですよー。
うおー、勝手に一気に親近感☆
Commented by あさひ at 2007-07-27 23:03 x
お~!またまたメルちゃん登場♪
最近猫ブログっすね・・・
旨い物とにゃん!!最高♪

ポテチは買って食ってます。。。
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-27 23:11
いやだあ。絶対やりたくない。
前にやったことあるけど、一番嫌な作業は、
水気を切るってところ。
場所取るし、手間取るし。ペーパータオル使うし。
いっぱいできちゃうし。
98円で買ったほうがいいよぉ。
Commented by vanillatree at 2007-07-28 00:39
偶然ですねmikaさん 今日私もポテトチップを作って食べました
[一人で]^^
作り方は同じなんですけど
揚げた後食べ方が違うんですね
私は何もかけていなくてただ食べました^^;;
塩もかけていないし
で、mikaさんはガーリックパウダを入れて食べてましたね
さすがmikaさんはどんな食べ物でも美味しく
楽しむ方法が知っているようですね^^

チリパウダも美味しそうです
外国から届いた葉書
まるで猫ちゃんが配達夫みたいに感じられます
懐かしい友達からたよりを届けてくれる可愛い猫ちゃん^^

>でも2度目はないな・・・
作るときものすごく暑かったから。

そうですね充分同感です^^
私も作る時、めっちゃめっちゃ暑かったです^^;
だから今度から気楽に買って食べようとします^^


Commented by 窓際 at 2007-07-28 02:09 x
うひゃひゃひゃ
メル氏、悪いね、
余計なコト教えちゃって(爆)

斉藤さんに続き、届きましたね~。
いいなぁ、マダム鳩田。
あたしも日本脱出したいですよ。
うぅぅぅぅぅ

あ、ポテチ。
これは昔、よく母親が作ってくれたな~。
Commented by マダム鳩田 at 2007-07-28 07:02 x
1日違いだから東京も福島も一緒のようなもんだね。
ちゃんと届いて良かった。みかちゃんのは驚かせようと思って出した!
まったく家でポテチなんてこの暑いのに、、、、って言われても
しょうがないね。買った方が安いし簡単だよ!!
イギリスにしかないビネガー味のチップスが食べたい。
酸っぱくて後引く味です。でも他の国では殆ど見ない。。。
Commented by 窓際 at 2007-07-28 11:17 x
コメント欄、失礼しました(笑)
重複分は削除しましたんで。
なんかね、
差別用語とかお下劣なコトバとか連発の
妙なヤツ約1名に絡まれまして、
しばらく半閉じ状態にしてるんですよね~。
お手数かけました。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:27
さやさん
レンジだとヘルシーだし部屋も暑くなんなくっていいですね~

おーー
意外と狭い(笑)
会津でばったり会ったりしてね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:28
あさひさん
買って食う・・・
それが一番!!マジで(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:34
こつぶつぶさん
水気きるのは大きめのクロスを広げて
トランプひろげるみたいにスライスをばーっとひろげて
上から別のクロスで押さえればすぐきれます。
だからそれは大丈夫なんだけど
揚げるのがねぇ・・・
写真には撮らなかったけど
鍋2つ並べて揚げたんだけど
なかなか進まなくって~
これは買って食べるもんですね(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:40
vanillatreeさん
偶然だねー
お互い買って食べましょうね(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:42
窓際さん
え~~
お母さんが作ってくれたのー
インコの体重を毎日計ってたお母さんが??
いいお母さんだね~~(涙)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:44
かよちゃん
葉書ありがとうね!!
海外から葉書もらったの初めてだから嬉しかったよ♪

酸っぱいポテチ。
ありそうでないね。
食べてみたいな~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:46
窓際さん
お手数をおかけしました。
お下品な奴・・・
私だったりして!?(爆)
Commented by とらきち at 2007-07-30 22:34 x
メル氏のつぶやきが聞こえました……

メルシーボク (メル氏=僕)

!!!

その手紙はフランスから??? (爆)



Commented by mika at 2007-07-31 06:59 x
とらきちさん
うまーい!!
座布団3枚!!
Commented by hatokayo at 2007-07-31 07:28
とらきちさん、最高!!
<< ポテトグラタン ベーコンポテトパン >>