ポテトグラタン
c0094799_20595687.jpg
 



実は昨日のポテトチップ、暑さのため途中で挫折・・・
ジャガのスライスを残してしまいました。


もったいないからグラタンを作ることに。


ジャガスライスはさっと塩茹でして、ネギは千切りにします。
牛乳と半端に残ってた生クリームを温め、ホワイトシチューのもとを入れてゆるめのホワイトソースもどきを作ります。
ネギとジャガを和えて塩コショーで味を調えます。
c0094799_21125697.jpg
 


チーズを乗せて焼きます。
c0094799_21152582.jpg
 


ぽてちはおかずになんないけど これはいいおかずになりました♪
c0094799_21164047.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-07-28 00:57 | others | Comments(8)
Commented by hatokayo at 2007-07-28 21:22 x
うん、ぜったいこっちの方が正解だ。
ポテチよりグラタンの方が好き!!
Commented by koharu* at 2007-07-28 21:41 x
だいぶ時差があるんですが、今日グリルでピザ作ってみました。
ちょっぴり贅沢にフレッシュなモッチァレラチーズを少し使って
みました。

か~な~り、おいしかった!

両面焼グリル(強→中)でたったの5~6分で石釜焼きのように
こんがり焼けて大好評でした!自分でもびつくりです!!

同時にオーブンのグリル機能(300℃)で焼いていたんですが
15分経ってもおいしそうな焼き色がつかない(;_;)
結局、グリルに移して焼き直しました。

おうちでこんなおいしいピザが焼けるなんて感激!
mikaさん紹介してくれてありがとうございました~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:48
かよちゃん
そうだよ、ぜったいこっちのほうがいいって!!(爆)
よっぽど役に立つ。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-28 21:55
koharu*さん
でしょでしょでしょ!!おいしーでしょー!!
良かったね!!

食感もそうなんだけど
なぜかニオイも石釜なんだよね。

大量に作るのは大変だけど
少数だったらそんなでもないし
オーブンに比べて火が近いから早く焼けるし
部屋は暑くなんないし いいよね!!
Commented by 窓際 at 2007-07-29 00:31 x
うぅぅぅっ
サッカーで力んで、腹減ったから目にしみる・・・・・
Commented by tamamaip at 2007-07-29 10:35
げっ! 空き腹で来るんじゃなかった・・・
ねぎとジャガイモの組み合わせ!
なんちゃってホワイトソース!
ここは美味しそうなだけじゃなく、本当に勉強になるよ!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-29 21:45
窓際さん
私は窓際さんちの焼肉が
脳裏に焼きつく・・・!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-29 21:48
斉藤さん
なぜかネギが合うんだよね。
ホワイトソースと和えただけだとネギは辛いけど
オーブンに入れて加熱すると辛味がとんで
おいしくなるよ!!

ホワイトソースを作るのが面倒なときは
いつもこの手を使うよ。
あとはポタージュスープのもとを使ったりね(笑)
<< 正統派(?)ピラフ 巴里から >>