正統派(?)ピラフ
c0094799_21233722.jpg
 



今日はちゃんと炊き込むピラフを作ってみました。


お米(2合)は洗ってよく水をきります。
具は冷蔵庫にあるものをテキトーにみじん切りにしました。
にんにく2かけ、玉ねぎ半分、パプリカ(緑、赤、黄混ぜて小さいの2個分くらい)、ウインナー2本、ベーコン2枚、コンソメスープ360cc。
c0094799_21315744.jpg
 


弱火にしてオリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎ、残りの具を炒めます。
c0094799_21344213.jpg



米を炒め、スープを注ぎ沸騰したらフタをして弱火で10分、蒸らし10分。
c0094799_21365993.jpg
 


塩コショーで味を調えて出来上がりです。
エビを入れるときは加熱しすぎるとかたくなってしまうので、この時点で炒めたやつを加えたほうがいいと思います。
c0094799_21375867.jpg
 


今度はカレー粉入れて作ろう♪
c0094799_21394397.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-07-30 00:00 | others | Comments(10)
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-29 22:25
ひゃっほう。
ちゃんとお鍋(ルク?)で炊いてる。
お米炒めてる。
さすがだあ~。
私は炊飯器に、ポンポン彫りこんでコンソメ掘り込んで
「ピラフ」と言い張ってます。
チャーハンピラフと同じくらいもどきだあ。
Commented by hatokayo at 2007-07-29 22:52 x
わぉーすごい!
今度は本当のピラフだね。 素晴しい!!
そう言えばパエリアみたいだ、でもパエリアは沸騰したら
オーブンに入れるんだよね?! 確か、、、
今度はパエリア宜しく。。。
Commented by 窓際 at 2007-07-29 23:58 x
夕方にパン食べたっきり・・・・

ものごっつい殺意が・・・・・
Commented by みい at 2007-07-30 01:19 x
パエリヤも作ってみて~~
Commented by tamamaip at 2007-07-30 09:52
美味しそうっ!
彩りも美しいっ!
ル・クルーゼで炊くってーのも、おしゃれだわぁ~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-30 22:13
こつぶつぶさん
もどきでも
作った本人がそうだと言えば
そうなるんです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-30 22:14
かよちゃん
うちはオーブンには入れないよ~~(なんちゃって・だから?)
本場は入れるの?
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-30 22:16
窓際さん
どーせまたたんまり焼肉でも
食うんでしょ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-30 22:16
みいさん
作ったよー
でももどきだから(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-07-30 22:18
斉藤さん
ルクじゃなくっても
炊飯器でも作れるよ~
<< パエリヤ ポテトグラタン >>