塩豚
ブロック肉500gにつき塩大さじ1をすりこんで3日間冷蔵庫に入れます。
途中で水分が出てくるので袋を取り替えます。
c0094799_20104993.jpg
 



焼いてもおいしいけど 今回は茹でてみました。
圧力鍋で20分加熱、あとは冷めるまでそのままにしてできあがり~




スライスするより 繊維にそってちぎって食べるほうが好みです。
アイスバインもどきみたいな食感です。
粒マスタードをつけていただきました。



好評すぎて瞬時に完売。
まな板の上で撮った、やっとの一枚です。
c0094799_20211146.jpg
  




***************************************


洗濯ものがかごの中にはすでになくなっていて 残念がるメル。
c0094799_20232071.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-20 00:00 | others | Comments(16)
Commented by kan at 2007-08-19 20:30 x
メルクンは洗濯物が入ってるカゴが好きなのね!
うちは何にも入ってないカゴが好きよ♪

それにしても、美味しそう~~!!
これは作らなきゃーー
Commented by mika-suzuki24 at 2007-08-19 20:33
kanさん
そうなの、特に乾燥機から出したてのふっかふかのやつ。
せっかくふんわりしてるのに
メルが乗っかってプレスする(笑)
Commented by koharu* at 2007-08-19 22:14 x
ブロック肉の安売りの時にこの塩豚をよく作ります♪
ゆずこしょうやカラシ醤油で食べてもおいしいです。

冬になったらビーフシチューの牛肉の代わりに使います。
煮込みに使うとmikaさんの写真みたいにホロホロになって
旨みもあって美味しいです♪(この際、カロリーは無視です・・)

牛はブロックではそうそう買えないのです~~

メルくんおちゃめ。。今日は知り合いのアメショのキャッテリー
さんのところにお邪魔していたのでアメショ三昧でした。
幸せ~な1日でした(ってわたしの日記じゃないや。。)

Commented by 窓際 at 2007-08-20 01:01 x
うがぁぁぁっ
やられたぁぁぁっ
なんじゃこりゃぁぁぁ
なんちゅう旨そうなっ
コレ、圧力鍋じゃなくても別にヨイんですよね?
うわぁ、そんなに旨いんだっ
やってみようかな。
っつうか、豚のかたまり肉?
ヒレなら見かけるけど・・・・・

メル氏、
そのまま拉致したくなるわ♪
Commented by tamamaip at 2007-08-20 01:45
こりゃぁ、まいった!
かなりイラッときた!
茹でる時は、ラップでくるんだりしなくてイイの?
(いつも質問ばかりで、ごめんなさいっ!)

メルちゃんの耳の角度、残念がってるの? 怒ってるの?

Commented by hammock-mie at 2007-08-20 12:15
味付けは、もみこんだ分の塩だけ?
すっごく簡単で、めちゃんこ美味しそう!
こんな塊のお肉、うちの最寄のスーパーでは見かけない・・・
実家の猫も、色んなカゴ&袋&箱に入って寝てました^^
Commented by さや at 2007-08-20 16:09 x
お肉、美味しそう~! 
塩豚を作ったら、ありえないほど不味くできちゃって
(どうにも塩が抜けなくて、塩の塊肉になってしまったー)
それ以来作ってないんです。mikaさんのはすごーく美味しそう!

メルちゃん、相変わらず可愛いなぁ~v
息子もカゴに入ったりかぶったりするのが好きです。
カゴの隙間から見える景色が違って楽しいみたいです。
Commented by oz-oi at 2007-08-20 18:25
わあ、またまた美味しそう! ヨーシ、今度は塩豚に挑戦してみます。今夜はうちはmikaさんの鶏ハムです。美味しいレシピをありがとうございました♪
Commented by mika at 2007-08-20 20:51 x
koharu*さん
ゆずこしょうか!!その手があったか~~~
いい事聞いた。今度はそれで食べてみよう。
オトナ味になるね♪

ビーフシチューもいいかもね。
コンビーフみたいにホロホロだもん~

牛のかたまりってバラしか売ってなくって
ほとんど油・・・
それ見るとどうしても買えない!!
Commented by mika at 2007-08-20 20:55 x
窓際さん
塩漬け肉をスライスして焼いてもいいんだよ~

鍋は普通のだったら40分くらい煮ればいいと思うよ。
ヒレはパサパサになると思うよ。

肩ロースとか 一番いいのは骨付きのすね肉。

ヒレか・・・
ヒレカツ食いたくなってきた。
Commented by mika at 2007-08-20 20:58 x
斉藤さん
ラップに包まずに
そのまま茹でていい大丈夫。
でも茹であがったらすぐ取り出さないで
冷めるまでそのまま放置して水分が肉に戻るまで待つんだよ。

メル、どっちかといえば怒ってるんじゃないかな~
Commented by mika at 2007-08-20 21:00 x
mieさん
そう、味はこの塩だけ。
結構しっかりついてるよ。

猫ちゃんって箱、しかも小さめのが好きだよね!!
Commented by mika at 2007-08-20 21:05 x
さやさん
焼いたり茹でたりする前に塩抜きすれば大丈夫だよ。
薄い塩水に30分~何時間か(しょっぱさにもよる)

すんごくしょっぱくなった人は何日も塩抜きするらしい。

試しに薄く切ってさっとあぶって味見して。

あと、同じ塩の量でも日数が経つにつれしょっぱくなるんだ。
肉は熟成されて旨くなるけどね。
Commented by mika at 2007-08-20 21:11 x
oz-oiさん
鶏ハム作ったんですね~ すごいです!!
これ、お正月にもいいですよね♪

塩豚、ちょっと時間はかかるけど
これも実働時間は少ないです(笑)

スライスして焼いてもおいしいです。

しょっぱすぎると困るので
はじめのうちは
一切れだけスライスして さっとあぶって味見をして
ちょうどよかったらそのまま調理、
しょっぱすぎたら塩抜き(30分くらいずつ様子をみながら)してから
調理してください。
Commented by oz-oi at 2007-08-21 07:12
詳しい解説ありがとうございます♪ 実働時間少ないのはいいですネェ。挑戦したらお知らせします、また見てくださいね!
Commented by oz-oi at 2007-09-04 07:33
塩豚作りました!大成功です!mikaさんの豚500に対して塩大1の割合は完璧、初めての私でも失敗せずに作れました。夫も大喜び。ほんとありがとうございました。
<< アガープリン おやき風あんぱん >>