アガープリン
c0094799_20234561.jpg
 



今日はアガーという凝固剤を使ってプリンを作ってみました。
正確に言うとプリンではなくゼリーですね。


アガーはゼラチンと寒天のいいとこどりをしたやつで 
ゼラチンみたいに暑い部屋で溶けることもなく、寒天よりも扱いやすいです。


食感はゼラチンと寒天が混ざった感じです。
でもアガーのメーカーによって食感が違ってきます。
ゼラチン寄りのやつもあれば ほぼ寒天!?ってのもあります。




鍋にアガー5グラムと砂糖40~50gを入れて混ぜます。
卵黄2個分と牛乳500mlのうちの一部を入れてよく混ぜたら残りの牛乳を入れます。
混ぜながら加熱して鍋の淵がふつふつ沸騰したら火からおろしてバニラオイルを数滴加えすぐカップに注ぎます。
40度くらいまで冷めると固まってきます。
c0094799_2038035.jpg
牛乳の一部を生クリームにしたら濃厚になります。


カラメルソースをかけていただきます♪
食感はハウスプリン?? プッチンプリン??ってとこです。
c0094799_20392546.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-21 00:00 | sweets | Comments(12)
Commented by natsu at 2007-08-21 00:04 x
わわ!!コメント1番乗りかしら?!
mikaさん!こんばんはー☆
とーーーってもおいしそうなプリンに釘付けです。深夜にして甘いものをごっそり食べたくなってしまいました。
アガーって初めて聞きました!!おいしそうなのでぜひ作ってみたいのですがその材料、ふつうのスーパーに売ってますか??
はぁ、それにしてもおいしそう。。。
Commented by atom-nana at 2007-08-21 10:33
アガー初めて聞く~!
ちょっと高級なやつなのかな?
う~~ん、プリンが無性に食べたくなってきたぁーー!

Commented by 窓際 at 2007-08-21 17:24 x
肩ロースか骨つきすね肉。
ロースかすね。
ロースかすね・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ

あ、気にしないでください(爆)

あがぁぁぁぁ、もちろん初耳。
プッチンプリンな食感・・・・
なるほどっ
Commented by tamamaip at 2007-08-21 18:15
おいしそぉ~っ!
プッチンプリンの食感、だぁ~いすきなんです!
くっそぉ~、食べたいぃ~

Commented by kotubutubu123 at 2007-08-21 18:54
あ、私もそう思います。
アガーの食感って、プッチンプリンのなめらかさですよね。
とは言え、食材いいもの使うから
さすがにもっと高級感は有るけど。
Commented by クッシー at 2007-08-21 22:57 x
アガーってコープに売っていますよね。
金曜日のデザートでMSの先生がよく使っています。
いいとこどりなんですね!勉強勉強!
私は生クリームで濃厚にいただきたいです!
いや~食べてみたいです。
Commented by mika at 2007-08-22 06:04 x
natsuさん
ゼラチンのようにどこにでも売ってるわけじゃなく
売ってるとこと売ってないとこがあります。

通販だったらクオカや富澤商店で売ってるよ。

でも食感が違うからそれぞれ試せればいいんだけどね。

パールアガー・・・ゼラチン寄りでもっちり
クールアガー・・・ゼラチンと寒天の中間
イナアガー・・・寒天寄りでつるん

パールアガーとイナアガーだったら大量にあるから(笑)
両方試してみる? 送るよ。
Commented by mika at 2007-08-22 06:08 x
kanさん
高級なのかな?
原価計算したことがないからわかんないけど
500gで1000円ちょっと。
ってことはそんなに高くもないか。

常温でも溶けないから
市販のゼリーによく使われてるんだって。
だからきっと口にしてるはずだよ。
Commented by mika at 2007-08-22 06:15 x
窓際さん
肩ロースと すね肉、気になる・・・??
なじぇ??
Commented by mika at 2007-08-22 06:17 x
斉藤さん
あの、卵で固めた食感じゃなくって
ぷるるんってした感じね~
Commented by mika at 2007-08-22 06:18 x
こつぶつぶさん
どうしてプッチンぷりんって
透明感があるのかしら。
水も入ってる??
Commented by mika at 2007-08-22 06:23 x
クッシーさん
さすが主婦の味方、コープの商品チェックも欠かせませんね。
意外とコープって製菓材料が充実してます。あ、サティもね。

これは無味無臭で
ゼラチンや寒天の独特の臭いもないんです。
でも使い方にコツがあって
良し悪しですね。
<< はちみつくるみパン 塩豚 >>