コンフィ
c0094799_1333013.jpg




今回もローズマリーを使ったお料理です。



コンフィ・・・あまり馴染みのない言葉ですがコンフィとは 食材を低温の油で煮るように調理したやつのことらしいです。
参考にしたのはこちらこちら。詳しく書いてあります。
要するに低温の油だと肉も縮まず、しっとり仕上がるということです。野菜もおいしそう~
油のおかげでパサパサ系のお肉はしっとりと、逆に油っこいお肉だと脂が抜けるらしいです。



で、鶏のむね肉で試してみました。 安かったからね。1kgで338円也~



鶏むね肉に塩コショーをします。塩は肉の重さの1パーセント。1kgのお肉だったら塩は10gです。 好みのハーブも入れて半日冷蔵庫でZzzz・・・
時間のないときは塩を11%にして、味がしみ込み易いようにフォークで肉を刺してからまぶして30分くらいなじませます。
鍋に肉、ひたひたになるくらいのオイル(サラダ油でもオリーブオイルでも。今回は半々)、
その他にローレルやにんにく、粒コショー、ローズマリーを入れて60度から70度をキープして1時間。そのまま冷ましてできあがりです。
できればオイルに漬けたまま1日以上おいたほうがいいみたいですが 我慢できず冷めたら即食い。
c0094799_13515271.jpg
 



オイルに漬けた状態で冷蔵でも冷凍でもできるらしいです。
オイルをペーパーでよく拭いてから食べます。


それを焼いてもおいしいみたいですが(焼いたやつも載ってました
そのまま薄くスライスしてハム感覚で食べてしまいました。
むね肉なのにぜーんぜんパサパサせず、しっとり柔らか♪
c0094799_1431779.jpg

もも肉や骨付き肉、そして魚や野菜はどんな感じかな?? ハマりそうです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-07 14:10 | others | Comments(26)
Commented by じゅじ at 2007-10-07 15:40 x
これも、やわやわうまうまそ~~
鶏大好き人間としては見逃せませんにゃ~~
オイルはドレッシングとかソースに使えたりする?

あ~~ん、、、ほんとうにおいしそ~~
Commented by kanon20020920 at 2007-10-07 15:43
こんにちわ~。チュラ雄でおます^^

コンフィ~すげぇ~~。
外ではよく頂きますが、家では作った事ありません。
鴨のコンフィでよくカスレに入っている分は油ぽくてあんまりですが
鳥の胸肉ならいい感じでパサつきも、味の浅みも解消してくれそうで
最高っす。

鳥胸ってホント難しいですよね。
蒸しはよくやるんですが、パサつきがしっとりを追い越しています^^

コンフィと赤ワイン。で・・・・〆はコンフィーでいきたいですな^^
Commented by たかたん at 2007-10-07 20:01 x
こんばんわ~~~~
今、夕飯が終わってお腹いっぱいなのに。。。
美味しそうですじゃ~~~~。。。

オリーブオイル買って来よう♪
ローズマリーは、庭にいっぱいありますから。。。うふふ。
Commented by tomorin。 at 2007-10-07 21:05 x
mikaさんのお料理は本当に手が込んでいて素敵です。
同じものを作ったとしても同じようにできないところが・・・憧れ~♪
ローズマリー祭り続くようだったら、私も買わなくっちゃ・・・・
Commented by 窓際 at 2007-10-08 00:09 x
今度はコンフィぃぃぃぃ?
家庭でできる料理だったんだ!

旨そうっす。
そのオイルであれこれ焼くとまた旨いんですよね。
Commented by tamamaip at 2007-10-08 00:27
すっご!
見るからに、しっとりしてるもんね、鶏ムネ。
ローズマリー(グウィネス・パルトロウの映画を思い出す)なんて、買ったことも使ったこともないけど、ココ来ると『必要?』とか思っちゃうよ。
Commented by key at 2007-10-08 01:07 x
あっ、またまた美味しそうなものを(<じゅるっ)。
鶏肉らぶっ。すっごくらぶっ。
昨日のミルク煮も本日、鶏胸肉を緊縛してお試しー。
(豚、なかったから)。
ちょっとパサつき感はありましたけど、
ソースがね、もう、補ってあまりあるほどで。

コンフィ、がんばってみよっかな。
Commented at 2007-10-08 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vanillatree at 2007-10-08 19:27
mikaさん こんばんは

作り方も独特ですね ローズマリーが入った料理なんて
とてもおいしそうです^^
何年ぶりから韓国でもハーブが流行なので
色んなものに使っていると聞きました

このローズマリーはピーザに入れて良いですよね
ハーブってとても良いですよね^^
Commented at 2007-10-08 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-10-08 23:13 x
窓際さんチからお邪魔します^^
とってもお料理上手で感動です!!私は雑なので羨ましい限りです♪

鶏むね肉をしっとりと簡単に出来る料理があるんです。
もしよければ作ってみてくださいね

水1.5Lに小1の塩を入れ煮立たせ胸肉を入れて3分間にてそのままふたをせず冷まします
冷めてから鶏肉は手で皮をとり、皮は千切り、肉はそぎ切りにする
食べる前にソースをかけます。
ソースはマスタード大1、レモン汁大1と1/2、しょうゆ大1
砂糖小1/4、ごま油大1/2をかけて召し上がりください。

お時間がある時ぜひどうぞ~♪
またお邪魔させてもらいますね★
Commented by kan at 2007-10-09 22:49 x
わぁーーこれも美味しそう~~~!!!
塩豚作ったよ~!!
旨かったぁ。
簡単レシピよろしくね(^^;
Commented by hatokayo at 2007-10-10 04:39 x
コンフィというのは、食料を保存する為の方法なんです。
コンフィにした物をフランスでは、ビン詰めにして保存食にします。
フルーツコンフィは、砂糖で煮詰めます。
フランスの田舎、特に山の方はこのような食料がとっても大事です。
生ハムはとかも結局は、塩で保存ですよね?! たぶん、、、、
ソーシッソン(サラミ)なんかも、、、、
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:18
じゅじさん

これマジハマリマシタ!!
しっとりしてて でも油っこくないの。
やってみて~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:20
チュラ雄さん
鶏肉の方が食べなれてるし
手にも入りやすいから
おうちコンフィはこれで満点だと思うよ。

そうそう、蒸すとパッサパサ~
蒸したてはおいしいんだけどね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:21
たかたんさん
全部サラダ油でもじゅうぶんオイシイです。
ぜひお試しを~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:23
tomorin。さん
手はけっして込んでないです!!(キッパリ)
いつも楽して仕上げる事ばかり考えてます~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:25
窓際さん
温度管理さえきちんとできれば
こんないい料理法はないと思ったよ。
オヤジに作ってやってみ。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:26
斉藤さん
なきゃないでいいんだろうけど
あればあったで とってもオシャレな味というか香りになるよん♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:28
key さん
ミルク煮、作ってみたのね~ すごい!!
パサパサ・・・
豚肉もももだからぱさつき気味だったけど
ソースがうまいんだよね~


これはしっとりしてるから
ぜひ試してみてね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:30
vanillatree さん
そうだよね、ハーブってすごい!!
普通の料理が
オシャレな料理に変わっちゃう♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:33
月さん
はじめまして。
甘酸っぱい感じで食欲でそうなソースですね。
今度試してみます♪
ぜひまたいらしてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:34
kanさん
塩豚おいしくできてよかったね。
とにかく男子は肉肉うるさいから
大変だよね~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-11 10:36
かよちゃん
お肉も瓶に入れちゃうの??
そうとうでっかい瓶だね~
本場にはいろんな調理法があって
勉強になるよ。
Commented by Chico at 2007-10-12 03:28 x
Mikaさ~ん、
ご無沙汰しちゃってスミマセン!
やっとジョージアから帰ってきました。
でもって帰ってきて、Mikaさんからのプレゼントに大感激しちゃいました~。
本当にありがとうございました♪大切に使わせていただきますね。

ローズマリー、私も大好きでお料理にはよく使いますよ~♪コンフィ、鴨肉が定番ですが、鶏肉でも美味しいのですねぇ。今度試してみます。
それにしてもいつもながら美味しそうで、お腹がすいてきちゃいました~。(笑)
Commented by じゅじ at 2007-10-13 10:56 x
ついにやりました。
コンフィ挑戦したよ。
昨日も食べたけど、今日もお客さんに出す予定だじょ

ただ、油の温度がいまいち・・温度計とかないので
高くならにように火を止めてみたりしました
こんなもんかなと思いながら・・・

でも、ジュージーでおいしくできたと自画自賛
・・・カロリーってやっぱり高いのかなぁ・・・・
<< ローズマリー祭り ラスト ローズマリー >>