名古屋の手羽先?
c0094799_1947416.jpg
 



手羽先があったのでなにかおいしそうなやつはないかな~と検索したら
eyeyechanさんの「簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン」ってのを発見~
それを参考にしながら作ってみました。



塩コショーして片栗粉(レシピでは薄力粉)をまぶして
多めの油で焼いたやつを(レシピでは揚げる)
ガーリックのタレに染み込ませるだけです。
タレはにんにく1かけ、醤油2分の1カップ、酒とみりんと砂糖が4分の1カップづつ、ハチミツと胡麻が大さじ2づつです。
c0094799_19531521.jpg
 



どっかの移動焼き鳥のタレのようなご飯に合う味で
とってもおいしかったです~!!
私はあらびきコショーをかけていただきました。


ただ 食べづらかったけどね。
指がベトベト・・・
カメラも・・・?
c0094799_19581113.jpg

今度はこのタレで焼き鳥やってみよーーー♪ 



***********************************************






誘ってるメル
c0094799_19591768.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-19 20:01 | others | Comments(28)
Commented by 蓮根 at 2007-10-19 20:34 x
誘われました(^~^)
メルちん かわええです。(その前足の肉球にさわりたい←ヤバイ)

mikaさんちの鶏肉スペシャルはスゴ過ぎですョ。
毎回やられっぱなしのKOです。(あっ、ヨダレがっ)
これも、つくってみます。 
Commented by tomorin。 at 2007-10-19 20:50 x
美味しい鶏肉のあとに、でました・・・メルちゃん
おててが手羽先に見えてしまった・・・ごめんなさい

メルちゃんは何を訴えているのでしょう・・・?

Commented by じゅじ at 2007-10-19 21:05 x
これはまたチャレンジするべし
こんがり甘辛~~あまっ、ぴりり~ あまっ、ぴりり~
そそられましゅね
結構お砂糖も入るみたいですね
なんか炭火で焼いてもおいしそう~

そうそう、丁度メルちゃんのお顔拝見したかったところなのよん
ウィンクしてるの、お手々お行儀いいし・・
その罠にはまっちゃおうじゃないの
クリームパンのお手々ww
Commented by mika at 2007-10-19 21:53 x
蓮根さん
手羽先じゃなくって
手羽元でやった方が
子供達には食べやすいかも。

このタレ、お弁当のおかずの味付けにも良さそう。
Commented by mika at 2007-10-19 21:56 x
tomorin。 さん
そういえば
手羽先に見えてきた(笑)

早く一緒に寝よう~
って毎晩誘うのよ。
Commented by まみぃ at 2007-10-19 22:01 x
わぁぁ鶏肉好きなんで…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ベトベトも味のうちってね♪

メルちゃん…その手がまた何とも!
うちのジャンガリアンハム2匹とも仲良くしてくれるかしら(笑)

あっちなみに蓮根ちゃん↑とはダチだったりします( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by mika at 2007-10-19 22:10 x
じゅじさん
お砂糖はきび砂糖を使ってみました。
それにハチミツも入ってるから
けっこう甘いです。
お好みもあると思うから
味見してから
お肉を漬けたほうがいいです。
私はちょっとお醤油を足しました。

毛の生えた
クリームパン(爆)
Commented by mika at 2007-10-19 22:14 x
まみぃさん
これ、けっこう子供受けもかな~りいいはず♪

ジャンガリアンハムとですか・・・
食ってしまったりして(爆)

蓮根ちゃんはまみぃさんのダチっすか!?
世の中狭いわ~
悪いことできないわ~(って何?)
Commented by kanon20020920 at 2007-10-19 22:20
あ~~、あ~~、ダメだ。 これはダメだ。
今見てはいけない物だ~証拠に、胃がもう~~^^

こんばんわ~~チュラ雄です。

いきなりで、あいすみません^^
でも、これは超危険な映像ですよ(^^)
甘辛でガーリック風味で・・・・うん、間違いなく焼酎ですね。
これで秋の夜長、一人チビチビといきたいなぁ~~。
Commented by mika at 2007-10-19 22:47 x
チュラ雄さん
これで焼き鳥もイケそうです。
甘辛ガーリックダレの染み込んだネギ間なんて
どう?どう?どう?
Commented by koharu* at 2007-10-19 22:49 x
わーわーわー これはやばい!
すっごく うまそぉ~う♪
kanonさんは焼酎ですか・・じゃあ、私はビールで!

ううっ・・すっごく食べたくなった。 

メルちゃんも うまそぉ~♪
なぁ~んてかわいいんだぁ~!!
Commented by みい at 2007-10-20 00:33 x
私もこないだ手羽先でこういう系のを作った!
おいしかったんだけど 同じく手がベトベト&食べカスがいっぱい・・・・
なのでリベンジは胸肉、もも肉を一口大にカットして作ったよ。
めっちゃ食べやすかったわ(笑)
PCを操るいたずらメルちゃんや~
Commented by oz-oi at 2007-10-20 07:37
ワハハ、↑のtomorinさんのコメントおもしろいですね。
っと、笑ったりするとメルちゃんに失礼ですね、失敬!
レシピ、さっそく書き留めました。
鶏がお安い時の夕食に作ってみようと思います♪ 粗挽きコショーが美味しそうですね。
Commented by かっちゃん at 2007-10-20 09:45 x
手羽先大好き! 愛知県暮らしも長かったんですが、初めてこの味を口にした時はやられました~。 手をべちゃべちゃにして食べるのが最高なんですよね~!! これ、絶対作ってみようっと。


メルちゃんの手、うちの猫も時々こうやってます。なんでだろ??いらっしゃいませのお手手に、しっかり誘われちゃいました。
Commented by tamamaip at 2007-10-20 11:48
いやぁんっ!
手羽先、かっわいい~
メルちゃん、美味しそうっ!

mikaさんは、メルちゃんと一緒に寝てるの?

Commented by Chico at 2007-10-20 14:50 x
ツヤツヤで美味しそうですねぇ♪
食欲倍増しちゃいそう~。
私も作ってみようっと♪
メルちゃん、誘ってますねぇ。
Commented by gorochan at 2007-10-20 20:34 x
 うまいに違いない! って、わかりますね。たれに漬けてから焼く・揚げるというのを常識的に思ってましたが、あとで漬けるっていうのも有りですね。こっちの方がとても簡単な気がします。
 メルちゃん、お久~ 
Commented by shokakukou at 2007-10-21 08:43
はじめまして。ちゅまと申します。
↑のゴロママさんに「モッツァレラチーズを手作りする人がいる!」と聞き
ときどき覗いては、おいしそうなお料理にみとれてました。

先日の記事の「コンフィ」を参考にして作ってみたので
勝手にリンクさせていただきました。
また遊びに来ます♪どうぞよろしくおねがいします♡
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:06
koharu* さん
揚げ物系だから
ビールが合いそうね!!

うう・・・
また作ろう~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:09
みいさん
この間は
パソの講師ありがとう~(笑)
たまーにやられるんだけどさ、
直し方がわかんなくって困ったよ。
またよろしくねん♪


骨付きはおいしいんだけど
食べづらいよね。
会話いっさい無しで
皆食ってた。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:11
oz-oiさん
骨付きの方がおいしいと思うけど
食べづらいので
せめて手羽元のほうがいいと思います。
ぜひやってみてくださいね~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:12
かっちゃんさん
本場のは食べたことないから
よくわかんないけど
甘辛系でおいしそうですよね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:13
斉藤さん
かわいい手羽先?(笑)

そうだよ~
一緒に寝てるよ~~
ラブラブです♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:15
Chico さん
これ、外国の方もおいしいって言ってたって
書いてありました。
ぜひ あのかっこえーダーリンに
作ってあげてくださいまし~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:16
ごろちゃんさん
そうそう、漬けてから揚げると
油がはねるし、痛みも早い。
でもこれだったら楽にできます~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-10-21 14:17
ちゅまさん
はじめまして。
リンクありがとうございます!!

のんびり更新なのですが
よかったらまたあそびにきてくださいね~
Commented by hatokayo at 2007-10-22 05:30 x
これだよ、パリの韓国料理屋の鳥唐は!!
こうやって作るんだね。
やってみます。
Commented by mika at 2007-10-22 05:33 x
かよちゃん
へー
こんな感じなんだ。
結構甘いんだけど おいしいよ。
にんにくがきめてかな。
<< キャラメル&チョコ 四角いボンもどき >>