明石焼きデビュー


あの酒飲み女からお届け者が~
c0094799_12125193.jpg
 



まめじろうのきゃわいいプロマイド入り♪
c0094799_12152850.jpg
 




箱の中身は・・・というとお好み焼きやたこ焼き、そして明石焼き。
c0094799_12164410.jpg
 




ってことで初めて食べた明石焼き~ 
こっちにしてみりゃ異国の食べ物だからね。
これ、まいう!!だし巻き卵のふんわり版って感じで軽くていくらでもいけちゃいそう!!
c0094799_12175917.jpg
 




中身はこれ。
ちゃんとたこ焼きみたいにタコが入ってました。
すんごくおいしい!! いいな、異国は。
c0094799_1231985.jpg

これって関西のほうではポピュラーなの??
家庭でも普通に焼いて食べてるの??
明石焼き機ってあるの??
それともたこ焼き機で焼くの?
柔らかいけど大丈夫??
あ~~~わからないことばっかりだ~~~
なんせ異国なんでね。


もちろんたこ焼きもおいしかったよん。
c0094799_1239751.jpg
食った後に説明書読んだら、ソースはかけないでよかったみたいね。
かけちった。はははは~
ごちそうさまでした。窓際さんどうもありがとう!!





********************************************







これは本当の異国、夢見る象さんからちょっぴり早いクリスマスプレゼントが~


メル検査官の厳しい検閲。
c0094799_12425436.jpg
 




なんと!! 手に入らないと諦めてた魔法の粉「Softa Silk」が入っててびっくり!!
以前作った『天ぷら粉のケーキ』の本家本元の魔法の粉です。
日本では入手困難ってことなのでくにまんがさんが天ぷら粉で代用できる『目からウロコのスポンジケーキ』を教えてくださったのです。
その魔法の粉が手元にあるなんて~~~!!
くにまんがさんが参考にしたというvivid memoriesさんの魔法の粉の記事はここ
本場でもなかなか売ってないらしく わざわざ取り寄せして送ってくださいました。
これでスポンジを焼いてみるのが楽しみ♪
c0094799_12523032.jpg
それにイタリアンベーカリーで人気のパン粉や かわいいお菓子、どうもありがとう!!




検閲を無事に終えてリラックスしすぎのメル検査官。
c0094799_12564827.jpg








じゅじさんに「明石焼きの作り方をぜひ伝授して~」とコメントしたけど
待ってられなかったよ・・・





だって私は特濃B型女。
思い立ってしまったら即行動しないと具合が悪くなってしまう・・・
早朝だろうが夜中だろうがそんなの関係ねぇ~




ってことで作ってみました。ちょうど材料があったしね。
c0094799_21482620.jpg
プチシューじゃないよ。





ネットで検索してそれをもとに少な目の分量で作ってみました。





薄力粉72gとじん粉(浮き粉)48gの中に卵3個を入れてよく混ぜ、だし汁(白だし+水で代用)576gを少しづつ加えで生地の出来上がりです。
c0094799_21583111.jpg
 





たこ焼き機に油を塗って生地を流し(ちょうど30個分になりました)、冷凍タコを入れ たこ焼きと同様に焼きます。
c0094799_22258.jpg
 





白だしを熱湯で薄めたやつでいただきました。
c0094799_2232521.jpg
 窓際さんからいただいたやつのほうが卵っぽかったな。
なので改良しなきゃですが、とりあえず作れたので満足満足♪


舌やけどした。
ラーメンでもたまにやるし。
そろそろ学習しろよ・・・




おすすめの作り方があれば是非教えてくださいね!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-09 13:02 | others | Comments(49)
Commented by じゅじ at 2007-11-09 14:20 x
お答えしましゅ
神戸の方でタコ焼きといえば「明石焼き」
お年を召した方は「卵焼き」とも言うそうですよ
家庭では普通のタコ焼き機で焼きますが、
大阪のタコ焼きとは生地が違うんだよん
神戸の友達直伝で作ったことがあるけど、卵10個くらい入れたよ
大阪風だとたまご1~2個
明石焼きはだし汁につけてたべるんだよ
お好みでソースもチョンチョンとつけるとおいしいよ
お店で食べると、大きなやかんの中にだし汁が入っていて
「おばちゃんおかわり~」というとドボドボと足してくれました
(神戸ッ子の方間違ってたら正してね~)

ところでメル氏、ねじりハチマキしたらバカボンのパパに似てるかも・・・
イヤなことのあった酔っぱらいのオヤジみたい・・(-^〇^-)
Commented by さんたろう at 2007-11-09 14:31 x
mikaさん 初めまして。
さんたろうと申します。女です(笑)。

今年パソコンデビューし、残っていたタピオカ粉の使い方を・・・と検索していて、mikaさんのブログに出会いました。

それから、窓際さんとこに行き~の、くにまんがさんに行き~の。
私の楽しいパソコン生活は、mikaさんから始まりましたヽ(^o^)丿

セレブな方が多く来られているので、なかなか勇気がなくて、
ず~っと見るばかりでしたが、今日は思い切ってコメントを。

私も、ハワイに行った友達に頼み、Softa Silkを入手したものの、まだ手つかずで・・・。

この際mikaさんのお手本を見てから開封します!!
ぜひ、ご指導お願いします<m(__)m

これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)
Commented by tomorin。 at 2007-11-09 15:47 x
今年の夏に、大阪行ったときに、これこれ・・・大阪駅で買いました。
同じじゃ・・ん。っていうことは、とっても有名なものだったのですね。
美味しかったけど、4人で分けたらすぐなくなっちゃいました。

神戸に行って、大阪駅でこれ買うってどうなんでしょう?
東京駅では横浜のしゅうまいは売っていないような気がしますが・・
Commented by mika at 2007-11-09 20:03 x
じゅじさん
これ、軽くってばくばくいってしまいそう。
やっぱ家庭でも焼くのね。
よかったら明石焼きの作り方を伝授してくだされ~~~
Commented by mika at 2007-11-09 20:09 x
さんたろうさん
はじめまして。
女・・・ですか・・・たろうなのに?(笑)

まーーー
私から始まったのね!!
初めからいい加減なとこにきてしまったのね(爆)

えっと・・・


えっと・・・


セレブな方って・・・?どこのどいつだ~??


あたしだよ!!(←大バカ)


まだ開封してない?
そうだよね、もったいなくって開けられないよね~(笑)


作ったらアップします。
これからもいい加減なとこだけど
遊びにきてね。


Commented by mika at 2007-11-09 20:14 x
tomorin。 さん
そうそう、軽いからすぐなくなっちゃう。

神戸に行って、大阪駅でこれ買うってことは
福島で「萩の月」買うようなもんでしょう。
はははは~
Commented by とらきち at 2007-11-09 21:59 x
ハワイで売ってたの? 
見てくれば良かった・・・・
魔法の粉・・・食べてみたくなったじゃん~~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-09 22:40
とらきちさん
私に送ってくださった方はNY在住です。
↑↑のコメントのさんたろうさんは
ハワイに入ったお友達に買ってきてもらったそうです。

ハワイといえば
有名なパンケーキミックスがあるみたいだけど
おいしいのかな・・・??
オークションで見かけるけど激高っ!!
Commented by koharu* at 2007-11-09 22:46 x
明石焼き・・生まれてコノカタ食べたことないな。
見たらすごく食べたくなった~
でもたこ焼き機がないなーー;
「Softa Silk」すごーーーい!!!
日本でも輸入品があるかなと思って、前にネットで
検索したけど売ってなかったもんね。
いつ作るのかしらぁ~ わくわく♪
Commented by かっちゃん at 2007-11-09 23:07 x
mikaさん
私、京都出身ですが、明石焼きは大学生になるまで知りませんでした。明石出身の友達に連れられて明石焼きを食べたときは、だまされてるんかと思いましたねえ。たこ焼きを出汁につけて食べるなんて、絶対冗談だと思ったもん! これは、たこ焼きについてるサービスの「お汁」なんやと信じて疑いませんでしたねえ。
でも、この味。たこ焼きとは別物の味を一度味わったら、もう忘れられないです! mikaさんのやり方で、うちも作ってみよ~っと!

ぺろっと舌がでたメルさん、かわいすぎ・・・。
Commented by さや at 2007-11-09 23:41 x
食べて終わりじゃないところが、mikaさんの素敵なところ!
同じ明石焼き、実家でいただいたものを食べたことがあります。
美味しいですよね~v

ハワイのパンケーキミックスって、フラガールですか?←雑誌で美味しいと見かけて、今凄く欲しいのです。他にもあるのかなぁ?
そういう珍しい食材とか調理器具を買いに海外旅行したいですーv

Commented by たかたん at 2007-11-09 23:50 x
ウッ、さっきまで無かったレシピがある。^^v
作ろう!!!大好きです、明石焼き。
ありがとうございます。^^/

上野のガードしたに、美味しい明石焼きの専門店がありました。
でも、やけどしそうに急がないと縮んじゃうのよね。
mikaさんの食べ方で正解ですよね。ふふふ。
Commented by じゅじ at 2007-11-10 01:21 x
mikaさん、追加編集知らせてくれてありがと。
ほえ~~本当に作っちゃったよ・・・
あわてて神戸の友達ももう一度聞かなきゃと思っていたら・・・
でも、彼女もおおざっぱだからボールいっぱいに大体こんなもんかなって
分量だから・・アテにならないかも・・とろみを見て決めてるみたい。。
でもじん粉(浮き粉)なんて何で家にあるのよ~

焼き油はごま油で、生地は菜箸で返すぐらいのトロトロに
もち麩等を砕いて入れてもいいらしい。
B級グルメでダシにつかった明石焼きに中濃ソースをちょんとつけるのが
神戸ッ子らしいよん。

http://www.tohtani.com/akashiyaki.recipe.htm
も見て見てぇ~~

ちなみにmikaしゃんB型・・・・私と一緒だ・・・・
Commented by oz-oi at 2007-11-10 05:44
わあ、面白い、みなさんのコメントも勉強になりますねえ。
神戸ではお年寄りの方は明石焼きを「卵焼き」って言うことがあるんですねえ。
Mikaさん、明石焼きひっくり返すの上手、やわらかいから難しいと思うのに。
メルちゃんって税関勤務だったんですね。
Commented by mika at 2007-11-10 06:56 x
koharu*さん
そっちまでいくとやっぱ食べたことないんだ~
やっぱ現場付近ですな。

ソフタシルク、すごいよね。
いまだにここにあるのが
信じられないもん。
Commented by mika at 2007-11-10 07:05 x
かっちゃんさん
ほんと、信じられない食べ方。
付属のタレはそのままかけちゃったし(笑)
後で説明書みたら「熱湯で薄めて」って書いてあった(先に読めよ)

じゅじさんが調べてくれた
http://www.tohtani.com/akashiyaki.recipe.htm
この配合のほうが覚えやすくていいかも。
私もこれで今度焼いてみるね。
Commented by mika at 2007-11-10 07:10 x
さやさん
食べて終われないとこが
困ったとこなの(笑)

ハワイのエッグスシングスってお店のパンケーキミックス。
なんだかすんごくおいしいらしいよ。
でも送料とかもすごいし
いつも諦めちゃうんだよね~
Commented by mika at 2007-11-10 07:14 x
たかたんさん
じゅじさんが調べてくれた
こっちのレシピのほうがいいかも?です。
http://www.tohtani.com/akashiyaki.recipe.htm
私もちかいうちに実験してみます。

じん粉(浮き粉)はサトー商会に売ってます。
和菓子材料コーナーあたりのいちばん下の段ね。

そうそう!!
焼きたてはパンパンしてるんだけど
すぐしぼんじゃうの(涙)
Commented by mika at 2007-11-10 07:21 x
じゅじさん
じん粉(浮き粉)は
天ぷら粉で作るスポンジケーキで使うから
常備してあったのさ。ふふふふ~

このレシピでまたやってみるよ。
生地がすごくしゃばしゃばしてて
かたまるんかいな??って感じだったけど
焼いたらなんとかなるもんなんだね(笑)
焼く前は牛乳の濃度くらいだったんだよー

そう・・・
困ったB型・・・

いつどんな思いつき→行動をするか自分でも予期できない。
爆弾かかえてるみたい(笑)
Commented by 窓際 at 2007-11-10 07:21 x
おっ
開いてますな~(笑)
しかも明石焼きを自分でつくろうなんて
考えたコトもないな。
コレは自宅で作るもんじゃない気が(笑)

たしか明石焼きって、
普通のたこ焼き機じゃなかった気がするし。
まん丸じゃなくて半丸?
かなりやわらかくて、
お鮨乗せるゲタみたいな皿にべちゃぁっと。
あの柔らかさがたまらない♪

しかし、ま、mikaさんの知らないモンでよかった。
メル氏、検閲、さんきゅぅ。
Commented by mika at 2007-11-10 07:23 x
oz-oiさん
そうです。
すごく参考になります。
そしてあらためて日本って広い、
未知の世界がまだまだあるんだわい、と思います。

そうです、メルにも稼いでもらわないと(笑)
Commented by mika at 2007-11-10 07:28 x
窓際さん
朝っぱらから開いてるよ~~~
ってか夜は眠くてさー
パソコンの前で眠っちまう。

明石焼き、衝撃的だったんだ。
世の中にこんな食いもんが!?みたいな。

うまいけど
腹いっぱいになんないのが
玉にキズ。
粉が少ないから
腹にたまんないんだね。

ほんとにめずらしいもんありがとう。
やっぱそっち方面は海外だ。
Commented by 窓際 at 2007-11-10 08:35 x
喜んでもらえて嬉しいです(笑)
Commented by tamamaip at 2007-11-10 11:23
美味しそうっ!
窓際さんの明石焼きも、mikaさんお手製の明石焼きも!
んでもって、メルちゃんのチョビベロも、かっわいいっ!
Commented by acccu at 2007-11-10 14:23
mikaさんすっごーーーい!
明石焼きってつくれるんですね(;゚Д゚)
私は物産展で売ってる明石焼きしか食べたことありません。
あれは買うものだと思ってたから~。
やっぱりmikaさん、なんでも作れちゃう~!ほんとにスーパー主婦です☆かっこいいなぁ(*´ω`*)
Commented by nyannya at 2007-11-10 15:26 x
ほ~!明石焼きってそう作るんですね~!
うちのもたこやき機(ちっちゃいの)があるから
挑戦してみたいかも~!
明石焼きを食べたことがない私は
ホンモンがどんなんか分かりませんが・・・
Commented by ゆか at 2007-11-11 00:07 x
はじめまして、ゆかと申します。
いつも、美味しそうなお料理の写真がいっぱい載ってるな~と、楽しんで見ていました♪
特に、11月4日の記事のモンブランを見た後はムショーにモンブランが食べたくなってしまって!!!!

ふらりと入ったコンビニで買ったモンブランプリンがイマイチでブルーになりました。。。(泣)

おなか空いてるときには危険なブログですね(笑)
明石焼きも美味しそう~っっ。
お祭りの屋台で売ってるのを見たことがあったけど、mikaさんの明石焼きのが何倍も美味しそうに見えます☆

リラックスしすぎのメル検査官のちょろっと出た舌がかわいい♪
また遊びにきまーす!!

Commented by Chico at 2007-11-11 11:26 x
明石焼きいいですねぇ♪
私は、過去に一度だけ食べたことがあります。
お出しで食べるの美味しいですよねぇ。
なんだか上品な感じがして。
それにしてもキレイな丸に出来上がってますね♪
Commented by masa at 2007-11-11 14:47 x
はじめまして♪ 大阪在住のcandy-sarryことmasaと申します。
いつも楽しく拝見していますが、今日は「明石焼き」って聞いて思わずでてきちゃいました。笑

明石焼きは普通のたこ焼き機でも焼けますが、専用のものはたこ焼き機より1つの半円状の穴が大きく、銅製(たこ焼き機は電気のホットプレートみたいなのもあるけど、本来鉄製のもの)です。だから、ひっくり返すのもたこ焼きのピックみたいなのじゃなく竹製のわりばしの先を細く削ったようなもので、たこ焼きよりかなり生地がやわらかいので、2本で返すとうまくいきます。生地は「玉子焼き」っていうだけあって、たこ焼きよりもたっぷり卵が入っており、うちでは最初にたっぷり濃い目のかつお出汁をとり、さましておき、mikaさんが作ったもの2/3くらいの粉(薄力粉のみ)に卵は倍くらい(5~6コ)と塩を入れて、最初のかつお出汁で溶いて調整します。そして、食べる時につけるお出汁(これまた最初のかつお出汁に酒、薄口醤油、塩、味醂ほんの少し)に、三つ葉と紅しょうがを入れてます。 ほんと、軽いからいくらでも食べれますよね?!

メルちゃん、かわいいですね。 また遊びにきます。
Commented by 夢見る象さん at 2007-11-11 15:49 x
どういたしまして*^^*そんなに喜んでもらえて、とってもうれしいです!

メルちゃん、かなりかわいいし。
Commented by カッキー☆ at 2007-11-11 23:36 x
明石焼き食べた~い!出来立てのはおいしいんでしょうね~( ^)o(^ )作れるなんてすごい(>▽<)
さすがはスーパー主婦mika様☆彡
Commented by まみぃ at 2007-11-12 16:00 x
うひょー美味しそうな上にそれを作っちゃった!
さすがーますます尊敬=^-^=うふー♪
福島だと「神戸のあかり 異人館」で明石焼き食べられるはず。
店主さんが神戸の人って言ってたー。
でもmikaさんは作れるから行かなくてもダイジョブ!
ちなみにお店はこちらー
http://www12.plala.or.jp/kobebeef/
Commented by key at 2007-11-12 23:46 x
あらまぁ、Mikaさん、さすがです。
明石焼、つくっちゃったんですね、おいしそー。
梅田のすっごいきちゃない店で喰ったの、んまかったなぁ。

あの、明石焼に寿司屋のガリ切ったみたいなのが付いてくるんっすよ、
知ってました?
どーやって食べるのが正解なんだろ?
Commented by 蓮根 at 2007-11-13 16:12 x
メル捜査官、かっくいー!
お仕事ごくろうさまです<(^-^)

明石焼き食いっちなぁ。
Commented by chezyumiko at 2007-11-15 00:56
ごぶさたしています。
久し振りに覗かせていただきましたが、全部目を通させていただいてます。
そして、”ああ、あたしも作りたいなあ”と。

さて、あたしも一応関西の人間ですので
この”お土産”を買うことはありませんが、
明石焼きの正しい作り方は知りません・・・。
いつものたこ焼きの生地に卵多い目+だし・・・って感じで。
でもあたしはたこ焼きよりたくさん食べられるので明石焼きの方が
好きです。

なんかいっぱい聞きたいことあるんですけど
これからはマメにお伺いしますー。
Commented by 蓮根 at 2007-11-15 07:20 x
じゅじさん紹介のURLのレシピに
卵4つとタコたしてつくってみたら、
うまくできましたよ。


A型も思い立ったらまっしぐらです(笑
Commented by nyannya at 2007-11-15 11:59 x
またまたすみません。

突然ながらブログの引越しをしました。
http://nyannya.a-thera.jp/
です。よろしくお願いします♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 11:58
斉藤さん
おいしかったよ~ん。

私は軽い明石焼き、
子供はたこ焼きのほうがおいしいんだって。
だから今度からは
2種類焼かなきゃ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 11:59
あんみつさん
いえいえ・・・
ビンボーなんで金で解決できないから
作るしかない(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:01
nyannya さん
せっかくたこ焼き機があるんなら
作ってみてくださいね。

↑↑ブログの引越し
了解で~す!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:03
ゆかさん
はじめまして!!

コンビニケーキ、おいしいのもあれば
そうでないのもあって・・・

ハズレたときにはがっかり!!
結構な値段もするしね。

いい加減なゆるいブログですが
また遊びに来てくださいね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:05
Chico さん
だしで食べるのがびっくり!!
でも体も温まって二重丸◎!!

そうそう、だしで食べると
ソースドボドボが暴力的にさえ思えてくるし(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:36
masa さん
はじめまして!!

へ~
へ~
へ~!!

いろいろありがとう~
本場のレシピってなかなか聞けないから
いいこと聞いちゃったわ!!
三つ葉と紅しょうがか~
これも意外でした。
今度試してみまっす。

また遊びにきてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:38
夢見る象さんさん
ほんと、夢見てるみたい(うっとり~)
手に入らないと思ってたから
よけい嬉しい!!
どうもありがとう!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:40
カッキー☆ さん
できたてまパ~ンとしてるんだけど
すぐしぼんじゃうの。
だからすぐ食べないと!!

ってまたヤケドしちゃうんだけどね(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:42
まみぃさん
お店を教えてくれてありがとう~
お金が貯まったら・・・
行ってみたいわん!!


って、
いつ貯まるんだ!?
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:45
key さん
masa さんって方が教えてくれたんだけど
「寿司屋のガリ切ったみたいなの」ってたぶん紅しょうが?(笑)
それだったらだしに入れて食べるんだって!!
意外だよね~


やっぱ関西は海外だ。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:51
蓮根 さん
外に食いに行きっちげんちょも
外食なんかしたら
一家心中もんだ(爆)
ボーナスでても無理だ。

今朝、訓練先の静岡から電話がきて
「今日、給料日だからおろしてきて~
今月、結婚式あるからその分お金ちょーだい」だとさ。

きぃ~~~~っ


なんでいつも突然言うんだ!?


じゅじさん紹介レシピ、
私も作ってみたよ。
すご~っくやわらかくっておいしかった!!
これに卵も足したのね??
またやってみる~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-11-16 12:54
chezyumiko さん
ぜひ本場にいるんだから
作ってみて~~~!!

腹にたまんないから
たくさん食べれるよね(笑)

聞きたいこと??
何ざんしょ?
私にわからないことがあったら
嘘こいてまでお答えします(爆)
<< てきとータルト モンブラン >>