人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明石焼きデビュー


あの酒飲み女からお届け者が~
明石焼きデビュー_c0094799_12125193.jpg
 



まめじろうのきゃわいいプロマイド入り♪
明石焼きデビュー_c0094799_12152850.jpg
 




箱の中身は・・・というとお好み焼きやたこ焼き、そして明石焼き。
明石焼きデビュー_c0094799_12164410.jpg
 




ってことで初めて食べた明石焼き~ 
こっちにしてみりゃ異国の食べ物だからね。
これ、まいう!!だし巻き卵のふんわり版って感じで軽くていくらでもいけちゃいそう!!
明石焼きデビュー_c0094799_12175917.jpg
 




中身はこれ。
ちゃんとたこ焼きみたいにタコが入ってました。
すんごくおいしい!! いいな、異国は。
明石焼きデビュー_c0094799_1231985.jpg

これって関西のほうではポピュラーなの??
家庭でも普通に焼いて食べてるの??
明石焼き機ってあるの??
それともたこ焼き機で焼くの?
柔らかいけど大丈夫??
あ~~~わからないことばっかりだ~~~
なんせ異国なんでね。


もちろんたこ焼きもおいしかったよん。
明石焼きデビュー_c0094799_1239751.jpg
食った後に説明書読んだら、ソースはかけないでよかったみたいね。
かけちった。はははは~
ごちそうさまでした。窓際さんどうもありがとう!!





********************************************







これは本当の異国、夢見る象さんからちょっぴり早いクリスマスプレゼントが~


メル検査官の厳しい検閲。
明石焼きデビュー_c0094799_12425436.jpg
 




なんと!! 手に入らないと諦めてた魔法の粉「Softa Silk」が入っててびっくり!!
以前作った『天ぷら粉のケーキ』の本家本元の魔法の粉です。
日本では入手困難ってことなのでくにまんがさんが天ぷら粉で代用できる『目からウロコのスポンジケーキ』を教えてくださったのです。
その魔法の粉が手元にあるなんて~~~!!
くにまんがさんが参考にしたというvivid memoriesさんの魔法の粉の記事はここ
本場でもなかなか売ってないらしく わざわざ取り寄せして送ってくださいました。
これでスポンジを焼いてみるのが楽しみ♪
明石焼きデビュー_c0094799_12523032.jpg
それにイタリアンベーカリーで人気のパン粉や かわいいお菓子、どうもありがとう!!




検閲を無事に終えてリラックスしすぎのメル検査官。
明石焼きデビュー_c0094799_12564827.jpg








じゅじさんに「明石焼きの作り方をぜひ伝授して~」とコメントしたけど
待ってられなかったよ・・・





だって私は特濃B型女。
思い立ってしまったら即行動しないと具合が悪くなってしまう・・・
早朝だろうが夜中だろうがそんなの関係ねぇ~




ってことで作ってみました。ちょうど材料があったしね。
明石焼きデビュー_c0094799_21482620.jpg
プチシューじゃないよ。





ネットで検索してそれをもとに少な目の分量で作ってみました。





薄力粉72gとじん粉(浮き粉)48gの中に卵3個を入れてよく混ぜ、だし汁(白だし+水で代用)576gを少しづつ加えで生地の出来上がりです。
明石焼きデビュー_c0094799_21583111.jpg
 





たこ焼き機に油を塗って生地を流し(ちょうど30個分になりました)、冷凍タコを入れ たこ焼きと同様に焼きます。
明石焼きデビュー_c0094799_22258.jpg
 





白だしを熱湯で薄めたやつでいただきました。
明石焼きデビュー_c0094799_2232521.jpg
 窓際さんからいただいたやつのほうが卵っぽかったな。
なので改良しなきゃですが、とりあえず作れたので満足満足♪


舌やけどした。
ラーメンでもたまにやるし。
そろそろ学習しろよ・・・




おすすめの作り方があれば是非教えてくださいね!!
by mika-suzuki24 | 2007-11-09 13:02 | others
<< てきとータルト モンブラン >>