お里から・・・


メルの生まれ故郷Cattery Sanxとらきちさんからプレゼント!!
c0094799_17312444.jpg

キャットフードや福岡限定らしい「うまかっちゃん とんこつ味」などいろいろ・・・





そしてもうひとつ メルのベット♪
c0094799_17342183.jpg
 





でもワンちゃん用(爆)
c0094799_17364470.jpg
メルを見た来客に「これ何?犬?タヌキ?」と質問されたことがあるくらいだから仕方ないか(笑)





とっても快適で 付属の枕も無視して使ってます!!ワンちゃん用で大正解!!
どうもありがとう~
c0094799_17401058.jpg
 




*******************************************






この間、kanae師匠のお店、タルトデリシューのお菓子教室で作ったやつです。
えっと・・・私は卵を割ったくらいでしょうか(笑)



「ラフランスのキャラメルパウンド」
c0094799_1747554.jpg
キャラメルを作って、パウンド生地に混ぜてラフランスと焼きこんだものです。 
キャラメルラブ♪



「アプフェル・クーヘン」
c0094799_17565819.jpg
しっかりしたタルト生地の上にクラム入りのまったりバター生地、キャラメルりんご、香ばしいフロランタン生地を乗せて焼いたドイツ菓子です。



キャラメルりんごの他にレモン風味のさっぱりしたりんご煮もサンドしてあります。
クリームなどの飾りはなくとも、これだけで美しくて華のある焼き菓子でした。
c0094799_1835314.jpg

ドイツ菓子・・・
見た目も味もかっちりしっとり・・・真面目な優等生!! 





*********************************************








↑↑に比べてだいぶ地味ですが・・・(笑)
米粉で作ったバニラシフォンです。
c0094799_18155637.jpg
 




次女が学校の「農業体験」という行事で、お世話になった喜多方の農家からいただいてきた米粉です。
c0094799_18173313.jpg

米粉はパン用にグルテンが入ったのもありますが、
シフォンにはグルテンが入っていないタイプのものを使います。





作り方はいたって簡単。
いつものシフォンのレシピの薄力粉を米粉にするだけです。
例えば薄力粉120gだったら 米粉を120gに代えるだけです。






べーキングパウダーを入れ忘れてしまいましたが・・・(しょっちゅう忘れる)
米粉で作ると薄力粉で作るシフォンよりしっとり柔らか~になります。
c0094799_18225056.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-29 18:28 | others | Comments(37)
Commented by まみぃ at 2007-11-29 19:00 x
ええっ薄力粉を米粉に変えるだけ?
すごい~目からウロコです!
でもシフォン上手じゃないんで食べに行っていいですか♪

kanae師匠の焼き菓子2種、美味しかったですよね~
メルちゃんあったかそう・・・
Commented by gri-suru at 2007-11-29 20:08
はじめまして。
美味しそうなスウィーツに目が釘付けです。
米粉のもちもちな食感大好き。 他のものでもよさそうですね。
というか、BPなしでふっくら膨らむなんて、私には考えられないですよ…。
暖かそうなベッド、メルちゃんにお似合いですね。
うちの猫にも買ってあげようかな、。

リンク貼らせていただいてもよいでしょうか?
Commented by さんたろう at 2007-11-29 21:25 x
あ~!!おいしそうなのいっぱい・・・。
こういう上級編は、作ってみたいと一切思いません。
見るだけで満足です(笑)。
「ソフタシルク編」、首を長くして待っています♪♪

メルちゃんのベッド・・・どこかで見た・・・
窓際さんちのまめちんのベッドと一緒じゃないですか??
Commented by kei-kana38 at 2007-11-29 21:55
mikaさん、こんばんは。
今家にラフランスがたくさんあって、お菓子にもと思っていたところでした。
ラフランスもキャラメルとあうのですね。
明日にでも作ってみようかな。
それから米粉を使ったシフォンケーキって、新鮮ですね。
よくシフォンは作るのですが、薄力粉を米粉にするだけなら、私もできそう。
これもまねしてみますね。
Commented by mika at 2007-11-29 22:44 x
まみぃさん
そっくり代えるだけ~
それじゃ機会があったら♪
Commented by mika at 2007-11-29 22:47 x
gri-suru さん
はじめまして!!

大丈夫ですよ、
入れ忘れてもそこそこ膨らみますよん。

猫ちゃんいるんですね~
このベッド、なかなかきゃわいいです。

リンク、ありがとうございます。
これからもヨロシク~
Commented by mika at 2007-11-29 22:51 x
さんたろうさん
せっかくのお粉を使うんだからイチゴを買ってから・・・
と思ってなかなか買えません(涙)
早く買わなきゃ♪

そうなの、とらきちさんが言ってたけど
まめこママと同じらしい~
Commented by mika at 2007-11-29 22:59 x
kei-kana38 さん
kanae師匠のブログの11月9日にこのケーキが載ってて
リンク先にレシピがあります。
http://tardeli.cocolog-nifty.com/blog/
すごーくおいしいですよ。

米粉にすると
ちょっと違う口当たりで(当たり前か)
マジでしっとりです。
リ・ファリーヌという米粉、おすすめです。
http://www.cuoca.com/item/12412.html

ママパンにも富澤にもあります♪
Commented by さや at 2007-11-29 23:05 x
先日はお忙しいところスミマセンでしたぁ。

あー、今日もまた美味しそうな物盛りだくさん。
ドイツのお菓子って硬いイメージがあるんですが(プレッツェルのイメージかしら?)、中にリンゴが入っていたら、そんなに硬くなさそうですね。美味しそう~。
キャラメルとラフランスの組み合わせ、美味しそう~!!mikaさんはとっても簡単そうに書いてあるけど、私が真似したら同じものは作れない自信があります(泣)。
Commented by tamamaip at 2007-11-30 00:14
んまっ! とっても美味しそうなケーキ達だこと!
んでもってプレゼントは、コストコ色が濃いわね。 うふふ。
メルちゃんのベット。 まめじろう氏とおそろいじゃない?
ビッグ猫ちゃん用?
Commented by 窓際 at 2007-11-30 00:26 x
ちょっと待ったぁ~っ

このベッド、
まだ売ってたんだ!
ウチのと色違いですよね?
カバーはずせます?

カバーだけ外して洗えるベッドって少なくて。
デザインも気に入ってるし、
新しいのが欲しいんだけど
ネットでも見当たらなくて・・・・・
Commented by じゅじ at 2007-11-30 00:56 x
私もこのベッドなんか見慣れている~~と思っていたら
やっぱり、窓際さんとこもまめちんと色違いなのですね。
さっそく、メルちゃんはベッドイン(*'‐'*)

あたしは、どちらかといえば「アプフェル・クーヘン」
の様にしっかりとというか・・詰まっているというか・・
重たそうなのを少し食べるのが好きだぁ~~

「うまかっちゃん」はやっぱこっち限定なの?
私はこのシリーズの「辛子高菜風味」がしゅきよ~
Commented by sanxcat at 2007-11-30 10:47
>mikaさん
犬用だったとは・・・・ここにきて初めて気がつきました(爆)
そういえば、ベッドに付いているクッション、うちも放置されています。
誰も使ってくれないので、PCするときの足置きになってますわ。
ケーキ…美味しそう・・・mikaさんのBlogに夜中訪問するのは危険だと昨夜感じました(笑)
下に画像UPされているカメラでいつも撮影しているの?

>窓際さん
そうそう、このベッド、カバーが外して洗えるんですよね。
全部カバーが取り外しできるってことを買った後で気がついて感激しました。
で、このベッドは、2年くらい前にまとめ買いをしてて、押し入れに保管してたんですよ。なので、今売っているかどうかは不明。

Commented by at 2007-11-30 12:45 x
あ。まめちんと同じベッドですね(゚ω゚)
メルちゃんも満足なようですねぇ~♪
シフォンケーキ美味しそうです(≧▽≦)
米粉で作るスポンジはもっちりしてて好きです~
Commented by oz-oi at 2007-11-30 14:54
米粉のシフォン作ったことあります! しっとりしますよねえ。シフォン初心者(私のような)の方には 米粉 おすすめしますね。
このドイツ菓子、おいしそおーっ!! 少しずつ、何日かかけて、全部一人で食べてみたい。
メルちゃんって大きな猫ちゃんなんですねえ、犬のベッドでちょうどいいんですねえ。新しいベッドにも警戒しないでぐっすり眠れるところも大物ですねえ。
Commented by 蓮根 at 2007-11-30 14:55 x
米粉でシフォン…うまそう じゅるり♪
なんぼでもいけちゃいそうです。

メルちんといい、まめちんといい、にゃんこのいる日常…
なんかいーですね。
Commented by Chico at 2007-11-30 15:39 x
この時期、キャラメル系のお菓子が美味しく感じますよねぇ♪
見ただけで存在感がありますね。
このままで充分絵になります!
米粉、近所のスーパーで売っているので、今度買って使ってみようと思いま~す♪(でもシフォン型が無いから、何を作ろう、、、?)
Commented by 窓際 at 2007-11-30 16:46 x
>とらきちさん

そっか・・・・

そっか・・・・

わたしもまとめ買いしとけばよかったんだ・・・・

あ゛~っ
なんでこう知恵がないんだ!?あたしはっ
Commented by カッキー☆ at 2007-11-30 16:53 x
メルちゃんお久しぶり♪

このベットはぁ~??と思ったら、やはり窓際さん家のベットと色違いでしたか!!

謎が解けてすっきり~
Commented by のん at 2007-12-01 00:17 x
遅くなりました、スミマセン!
お誕生日、おめでとうございます!!
次の一年も充実した良い日々でありますように(祈)

たくさんのプレゼントですね~♪
わんちゃんベッド、とても気にいったみたいだし、サイズもピッタリですね(笑)

メル君が生れたおうちへ、うちの父ちゃん猫もしばらくお邪魔した事があるんです^^
Commented at 2007-12-01 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-01 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomorin。 at 2007-12-02 06:53 x
暖かそうなおうちで、まったりですね。
コタツを出してますか?いいなあ・・・・・・
ものぐさ一家はコタツにするとかなり運動量が減って、危険なので我が家はコタツは出来ません。
でも、寒くっても、石油高くってまだファンヒーター使わずに頑張っていて老体には厳しい毎日でございます。

ケーキ食べて、脂肪を増やして自己防衛しましょうか?美味しそうなケーキです・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:31
さやさん
この間はありがとう~!!

これ、硬いとこと柔らかいとこがあって
それがいっぺんに合わさってとってもいい感じでしたよ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:32
斉藤さん
そうです、ワンちゃん用が
ちょうどいい大きさです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:34
窓際さん
とってもベットのことで
盛り上がってますね~(笑)
このベット、きゃわいいもんね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:36
じゅじさん
うまかっちゃんのこの種類は福岡限定みたいよ。
辛子高菜風味・・・それはじゅじさん方面限定ですな。
それもおいしそう~~~!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:39
とらきちさん
このベット、とっても気に入ったみたいで
ぶうぶう言ってます(笑)
PCするときの足置きにするなんて~~~
おもしろすぎ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:41
月さん
米粉シフォンってじゅわっというくらいしっとり・・・
とろけるような・・・だよね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:43
oz-oi さん
米粉はほんとしっとり・・・じゅわってかんじ。
クリームなんかいらないくらいですよね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:44
蓮根 さん
にゃんこのいない生活なんて
考えられないっす。
にゃんこラブ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:47
Chico さん
シフォンってアメリカのケーキでしたっけ??
米粉で作るってことは
アメリカと日本の融合~
Chico さん夫妻のようだわ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:48
カッキー☆ さん
そうです、窓際さんちとお揃いみたい。
なんだか盛り上がってましたよん。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:55
のんさん
ありがとうございます!!

メルの生まれた家、
メル似の子がたくさんいて楽しいだろうな~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:57
鍵コメ12-01 19:57 さん
よかったですね。おめでとうございます♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 15:58
鍵コメ12-01 23:16さん
無事に着いてなによりです。
メモ紙、渋いでしょ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-02 16:02
tomorin。さん
福島の冬にコタツは必需品です。
これがないと凍死してしまいます。

その自己防衛、かなりいいですね(笑)
誰にも負けません~
冬眠前だし。
<< ソフタシルクデビュー キムチぱーちー >>