人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お里から・・・


メルの生まれ故郷Cattery Sanxとらきちさんからプレゼント!!
お里から・・・_c0094799_17312444.jpg

キャットフードや福岡限定らしい「うまかっちゃん とんこつ味」などいろいろ・・・





そしてもうひとつ メルのベット♪
お里から・・・_c0094799_17342183.jpg
 





でもワンちゃん用(爆)
お里から・・・_c0094799_17364470.jpg
メルを見た来客に「これ何?犬?タヌキ?」と質問されたことがあるくらいだから仕方ないか(笑)





とっても快適で 付属の枕も無視して使ってます!!ワンちゃん用で大正解!!
どうもありがとう~
お里から・・・_c0094799_17401058.jpg
 




*******************************************






この間、kanae師匠のお店、タルトデリシューのお菓子教室で作ったやつです。
えっと・・・私は卵を割ったくらいでしょうか(笑)



「ラフランスのキャラメルパウンド」
お里から・・・_c0094799_1747554.jpg
キャラメルを作って、パウンド生地に混ぜてラフランスと焼きこんだものです。 
キャラメルラブ♪



「アプフェル・クーヘン」
お里から・・・_c0094799_17565819.jpg
しっかりしたタルト生地の上にクラム入りのまったりバター生地、キャラメルりんご、香ばしいフロランタン生地を乗せて焼いたドイツ菓子です。



キャラメルりんごの他にレモン風味のさっぱりしたりんご煮もサンドしてあります。
クリームなどの飾りはなくとも、これだけで美しくて華のある焼き菓子でした。
お里から・・・_c0094799_1835314.jpg

ドイツ菓子・・・
見た目も味もかっちりしっとり・・・真面目な優等生!! 





*********************************************








↑↑に比べてだいぶ地味ですが・・・(笑)
米粉で作ったバニラシフォンです。
お里から・・・_c0094799_18155637.jpg
 




次女が学校の「農業体験」という行事で、お世話になった喜多方の農家からいただいてきた米粉です。
お里から・・・_c0094799_18173313.jpg

米粉はパン用にグルテンが入ったのもありますが、
シフォンにはグルテンが入っていないタイプのものを使います。





作り方はいたって簡単。
いつものシフォンのレシピの薄力粉を米粉にするだけです。
例えば薄力粉120gだったら 米粉を120gに代えるだけです。






べーキングパウダーを入れ忘れてしまいましたが・・・(しょっちゅう忘れる)
米粉で作ると薄力粉で作るシフォンよりしっとり柔らか~になります。
お里から・・・_c0094799_18225056.jpg

by mika-suzuki24 | 2007-11-29 18:28 | others
<< ソフタシルクデビュー キムチぱーちー >>