ソフタシルクデビュー



1パック398円のイチゴだからね、こんなもんです(笑)
c0094799_1431614.jpg





アメリカ在住の夢見る象さんが送ってくださった魔法の粉「ソフタシルク」を使って ケーキを作りました。
c0094799_14325161.jpg
 





箱の裏側はこんな感じ。かわいいな・・・何て書いてあるのかな・・・ううっ・・・わからん(涙)
c0094799_1436573.jpg
 





開けてみると・・・普通の粉です。
c0094799_14403923.jpg
 






vivid memoriesさんの魔法の粉の記事を参考に卵3個分で計算して(キリが悪いけど、とりあえず)やってみました。
卵L玉3個、砂糖68gを高速で10分泡立て、ふるったソフタシルク38gを入れて高速で30秒回し
c0094799_14555691.jpg
 





18センチのセルクルに流し170度で25分焼成しました。このあと、ボウルをかぶせて蒸らすように冷ましました。
c0094799_14572449.jpg
 





セルクルからはずして、スポンジの上下を薄く切り落とします。
c0094799_1533880.jpg
 




切った表面のアップです。ふわふわ~~~
c0094799_1571431.jpg
 




2枚にスライスしてキルシュシロップを塗り、クリーム&イチゴをサンドしてまわりをクリームで飾ります。
c0094799_15102694.jpg
 





クリームと同じくらい柔らかく、軽いのにしっとりしてるスポンジに感動!!
まさに魔法の粉でした!! 夢見る象さん、わざわざアメリカから送ってくださってありがとう~♪
c0094799_15171152.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-02 15:25 | others | Comments(38)
Commented by 窓際 at 2007-12-02 16:55 x
箱の裏は、メル氏に読んでもらえばいいんですよ(笑)

mikaさんに作ってもらった3点セット、
大活躍です~!

だからお菓子にそれちょーだい♪
Commented by ヤムヤムママ at 2007-12-02 18:24 x
窓際さん 喜んでいらっしゃいましたね。

アメリカって こういうものが沢山発売してますよね。
チョコのフレーバーの物をカルフールで見かけました。
昔作ったことがあるのですけど 美味しいですよね。
でもこんなにゴージャスに飾りつけはしなかったけど。
いつ見てもケーキたち美味しそうです。
ドイツのお菓子って重量感ありますね。
Commented by さんたろう at 2007-12-02 18:28 x
キャッホ~♪♪

待ってました!!これなら私にも作れます(笑)。素人なりにですが・・・。

「ソフタシルク」を持っている私のために(←自己中)細かく説明していただきありがとうございます~。

3時過ぎにブログに出てたんですね・・・。
まめちんのカレンダーが無事getできていたので(mikaさんは争奪戦にには参戦されてませんでしょうが・・・すっごいバトルで・・・)、3時過ぎからパソコンをダンナに譲っていたので、今見てショック。早く見ていたら焼けたのにぃ~。

私も安いイチゴがgetできたら挑戦します!!
Commented by たかたん at 2007-12-02 19:50 x
美味しそうです。^^
娘と今からクリスマスに向けて、体調を整えてます。(爆)
やっぱり、クリスマスは、こんなケーキを食べたいです~♪

初めてマクロビケーキ作った時、娘に
「こんなのケーキじゃないっ!!!」って泣かれたっけ・・・
遠い目。。。(爆)
Commented by じゅじ at 2007-12-02 19:58 x
うぉぉぉぉ ふわふわ~
重量感のあるケーキが好きだけど
イチゴのショートケーキとモンブランは別♪

口の中に入れると・・ふわぁ~と・・・・・じゅるじゅる
緑の葉っぱがかわいい。   コレもミント?

王道のイチゴのケーキ、クリスマスに食べたいニャン♪
Commented by mika at 2007-12-02 20:09 x
窓際さん
そうだ、アメリカの猫だった(笑)

うまそーなチョコケーキ食ってたじゃんよー
Commented by mika at 2007-12-02 20:13 x
ヤムヤムママさん
はい、窓際さんちでみてきました(笑)
ケツふき雑巾使ってなくて一安心~

そうですね、ドイツはお菓子もカッチリですね。
性格もネ。
Commented by mika at 2007-12-02 20:15 x
さんたろうさん
おそくなってごめんね!!
やっとイチゴ買ったよ(笑)

ぜひやってみて。
すっごくふわふわでおいしいから~
Commented by mika at 2007-12-02 20:17 x
たかたんさん
マクロビケーキ、作ったことないし
おいしく作る自信もないな。
ジャンクなケーキだったら大丈夫かな(笑)
Commented by mika at 2007-12-02 20:20 x
じゅじさん
そうだよ、倒産寸前の鈴木ハーブ園のミントだよ。

イチゴのケーキは
ご飯でいえば白いご飯。
結局はコレなんだよな~
Commented by miumiu at 2007-12-02 21:20 x
今年のクリスマスケーキはmikaさんとこで予約しようかな!
mikaさんおねが~い(^-^)/
Commented by カッキー☆ at 2007-12-02 22:13 x
あ、miumiuさん素敵な意見!カッキー家もクリスマスケーキmikaさんに作ってほしいですぅ~★
Commented by 蓮根 at 2007-12-02 22:17 x
はうっ ! やられましたっ!まぶしすぎるぅ!
ふわふわんとこ、はむってしたいですぅぅぅ!
生クリームの白にいちごの赤、ミントのうすいみどりに
アラザンの銀…うっとりです。はあ~食いたいなぁ。

あ、mikaさん西道路の電撃倉庫だったとこの、
やまや に行ってみました?
お酒はもちろんのことなんですけど、輸入食材や外国の
スパイス、調味料、いろんなお菓子があって、おもしろいですよ。
スパム缶も売ってました。ちょっといってみては?
Commented by koharu* at 2007-12-02 23:29 x
ふわっふわなのが伝わるわ~♪
我が家もクリスマスケーキまだ予約してないのよぉ~(笑)
mikaさんちはクリスマスケーキはやっぱり手作り?
お料理はどんなの作るのかしら?
ふぅ~なんだかあっというまに師走だね。
Commented by hatokayo at 2007-12-03 05:38 x
きゃーみかちゃん、久々にやってくれたね!!
美味しそう!! やっぱ日本のケーキは、苺と生クリームが
最高だよね。 私もこっちのヤマザキに注文した事あります。
でも生クリームとスポンジのフワフワ感がちと違うんだよね。
わー食べたい!!!
Commented by tamamaip at 2007-12-03 09:11
うわっ! 美味しそうぅ~  美しいぃ~
このケーキ、クリスマス用に予約できないの?

葉っぱ。はこべかと思ったら、ミントなのね。
そりゃそーだよね。 あはは。

しっかし、美味しそうだなぁ~ キレイだなぁ~
Commented by oz-oi at 2007-12-03 09:14
ソフタシルク、、シドニーのスーパーでも見かけないです、
こんなふわふわケーキが作れる粉、ほんと魔法ですねえ。
原材料はなにが入っているんだろう? 気になる。
あとでソフタシルクのサイトへ行って調べてみよおっと。
ミントの葉っぱが散らばって飾ってあって、可愛いデコレーション♪
Commented by かっちゃん at 2007-12-03 09:24 x
パッケージの写真だけ見ると、なんだかこってりどっしり!って感じだけど、mikaさんの作った写真は全然そんなことないですねえ。
軽いのにしっとりっていうの、わかる気がする~。

こういう正統派のケーキ、色々美味しそうなのが出てるけど、やっぱりシンプルに美味しいのが食べたくなっちゃうな~。
Commented by Chico at 2007-12-03 16:09 x
ほんとウソでしょ?って思うくらい簡単で、美味しく出来ますよねぇ。
アメリカの粉も捨てたものじゃないですよね。
うちにも使いかけの粉が、、、そろそろ使わないと賞味期限がきちゃいます。(笑)
Commented by key at 2007-12-04 01:28 x
ふわっふわ(スポンジ)の、きらっきら(苺)ですね。
ん、おひしそーーーー。
粉、手に入れてもアタシがつくったんだと、
だめなんだろーなー。

モンブラン専用口金、使っても
すっごい体力消費でしたよ。
金、払う方が、もしくは、お道具手に入れて満足、
が、いいかもですよ、アタシの場合。

メル氏、爆睡ちう、かわえーです。ねぇ。
Commented at 2007-12-04 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみぃ at 2007-12-04 17:37 x
わ~♪
こんなにフワフワになるんですね~ほんと綺麗(* ̄。 ̄*)ウットリ

って蓮根ちゃーん↑
電撃倉庫って「やまや」になったの?知らなかったよー。
今度行ってみようかなありがとう♪
mikaさんココ使ってごめんなさい~<(_ _)>
Commented by さんたろう at 2007-12-04 17:48 x
mikaさん、昨日も今日もイチゴが・・・680円もしてるんです!!

いつ踏ん切りをつけて買うか・・・。広告の品になるの待つか・・・。

練習用には高すぎるぅぅぅ(泣)
Commented by stanislowski at 2007-12-04 18:05
あーやっぱり、クリスマスといえばイチゴのショートケーキですよ。
ドイツの真面目どっちり重いシュトレンも伝統的でいいけど、スパイスたっぷりですからにゃん。ふわふわ、大~~好き。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:20
miumiuさん
問題なのは
クリスマスに気力があるか!?ってとこ~
B型なんで予測できない(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:22
カッキー☆さん
ははは~
焼きたいモードになってればいいけどね~
どーでもいい日に焼きたくなったりするんだよね(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:26
蓮根さん
やまや、もちろんオープン前から計画してたよん。
広くっていいね!!

これで4号線とこまで行かなくって済むと思ってたら
ボンヌママンがなかった。
正確に言うとボンヌママンの瓶が目的なんだけどね(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:28
koharu* さん
うちも予約してないよ。
ってかホールケーキなんて高くて予約できないわ~(涙)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:30
かよちゃん
フランスにもヤマザキがあるとは知らなかった!!
きっと食感はフランス人好みになってるだろうから
違うんだろうね~
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:32
斉藤さん
はっぱ・・・
これ、うちの潰れかけの「鈴木ハーブ園」のやつ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:34
oz-oi さん
英語が読めれば
何が入ってるかお教えできるんだけどね~
グルテンがとっても少ない薄力粉みたいですよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:35
かっちゃんさん
そうそう、シンプル イズ ベスト!!
これがいちばんオイシイ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:37
Chico さん
そちらには すばらしいお粉が売ってて羨ましい!!
アメリカ人も日本人とスポンジの好みが同じなんですね。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:39
key さん
マロンクリーム絞るのに
体力消費しないっす。
ちょっと硬めだったのかな??
それより私の握力が普通じゃないのか!?
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:40
鍵コメ12-04 16:16さん
楽しみにしてますね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:42
まみぃさん
もと倉庫だけあって
すんごく広いよ!!
冷凍食品も豊富だし。
でも冷凍食品は業務スーパーの方がいいかな。
ハシゴするべし。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:47
さんたろうさん
680円もするんだったら
おかず買った方がいいです(爆)
いつ安くなるんだろうね~
クリスマス前はもっと上がるだろうし。

黄桃の缶詰で作るとか?
私はしゅき♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-12-06 19:51
stanislowskiさん
シュトレン・・・
私も苦手(><) 重すぎる・・・
もっとあっさりしてるといいのにね。
でも長い時間かけて食べるやつだから
仕方ないのかもね。
<< スティックケーキ2連発 お里から・・・ >>