人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブルで嬉しい日




最近、酒ブログから猫ブログに変更した斉藤さんからお届けものが♪
ダブルで嬉しい日_c0094799_2058987.jpg
 


中身はめずらしいものばかり~
ダブルで嬉しい日_c0094799_22393643.jpg



こんなグミ、初めて見たっ
ハンバーガーのグミだって。
ダブルで嬉しい日_c0094799_215924.jpg

スポンジボブ好きのうちの子達も大喜び!! わざわざありがとう!!






*********************************************



もうひとつ 嬉しいお届け物~
ダブルで嬉しい日_c0094799_2163327.jpg
五月書房さんから本をいただきました♪ありがとうございます!!






天ぷら粉で作る「目からうろこのスポンジケーキ」を発明したくにまんがさんが書いた
『極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!』です。
ダブルで嬉しい日_c0094799_21101555.jpg
 




以前くにまんがさんがこの本を出版するにあたって 天ぷら粉ケーキの画像を応募してました。
何度か私も作ってアップさせていただいたことがあったので、私も応募♪
そしたら応募した人全員の画像を本に載せてくださることになったのです~
ダブルで嬉しい日_c0094799_22513580.jpg
ちっちゃーーーいけど私の画像、発見!! 
しかも年齢付き!! しかも誕生日前の応募だったからひとつ若いし(爆)





この本の中身・・・
今までのレシピ本にはないマニアックな研究がマンガで描かれてて
とてもツボにはまりました(笑)


例えば私もよくやってしまう事だけど デコレーションすると下になったスポンジがへこんでしまう、とか
ロールケーキの具にしたフルーツが片よってしまう、とか
プロの視点からではなく シロウトの主婦ならではの疑問→解決が
わかりやすいマンガで説明してあって 背伸びしないで等身大で楽しめるケーキの本です。



そして全体がなんとなくレトロチックで
ちょこちょこっと「ガラスの仮面」や「ベルばら」のイラストが出てくるので
子供の頃に戻った不思議な気分になります。
マンガなので、なんとなく昔を思い出して嬉しくなりました。この本↓ばっか読んで妄想にふけっていた子供時代・・・(爆)
ダブルで嬉しい日_c0094799_23234892.jpg






そこで
発売のお祝い(?)に今回は天ぷら粉にココアを混ぜてチョコケーキを作りました。
ダブルで嬉しい日_c0094799_22355359.jpg
 



スポンジを薄くスライスして キャラメルと生クリームを合わせたのをサンドして チョコガナッシュをかけました。
ダブルで嬉しい日_c0094799_22431848.jpg
 



くにまんがさん、出版おめでとうございまーす♪
ダブルで嬉しい日_c0094799_22441745.jpg
 
by mika-suzuki24 | 2007-12-15 23:34
<< ダロワイヨ♪ カレンダーの季節 >>