よいお年を~
さんたろうさんからお届けもの♪
c0094799_20164087.jpg
 


京都のお漬物「すぐき漬け」です。初めて見ました!!
c0094799_20175644.jpg



大根とかぶの間のようなやつで、 歯ごたえもよく乳酸菌っぽい味が後をひきます。
c0094799_20212137.jpg
 


一緒に送ってくれたおすすめの「七味家の七味」をつけて食べてみたら
うっまーーーーーい!! 山椒がぴりっときいておいしさが引き立ちます!!
c0094799_20251381.jpg
お正月にも食べる予定でいましたが おいしくって完食してしまいました(笑)
「七味家の七味」もすっかりフアンになってしまいました。
ご飯にかけて食べたいくらい香りがよかったです。

高校時代、修学旅行で行った京都で買った唐辛子、こんなにおいしかったかな??
年とって山椒のおいしさがわかるようになったのかしらん??

さんたろうさん、ありがとう~♪






***********************************************



この間習ったフルーツケーキのタルトバージョンを作ってみました。
c0094799_2035324.jpg
 



空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを流して焼いて カスタードと生クリームを混ぜたやつを敷いてフルーツを飾ります。
c0094799_20374124.jpg
 



「どこでフルーツ買うの??」とよく質問されますが 聞くまでもありません。大したことありません。
少しでも安いとこ探して買ってます(笑)



いちご・・・coop(方木田)の近くの「平成やおや」で398円。 トライアルの平成やおやより安い!!
バナナ・・・↑↑に同じ。1房100円。
オレンジ・・・↑↑に同じ。1つ88円。
キウイ・・・↑↑に同じ。4つで198円。
ブルーベリー・・・ベニマル吉倉店で値引きワゴンに乗った200円のやつ。
c0094799_20462669.jpg
そうです。たいしたことないんです(爆) がっかりした? 



で、いちご1パック、オレンジ2個、バナナ1本、キウイ1個で2台分できちゃいました。
c0094799_205016.jpg
いいのいいの、安くても。うちで楽しむ分にはこれでじゅうぶん♪ 




来年も気軽に楽しくいきましょう~
c0094799_2122090.jpg
皆さん、よいお年をお迎えください!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-30 21:03 | others | Comments(46)
Commented by まみぃ at 2007-12-30 22:41 x
うわぁぁフルーツたっぷりでゴージャス!しかも平成やおや!(笑)
mikaさんのおかげで平成やおやのお客が増えるんじゃ…( ̄▽ ̄) ニヤ

今年はmikaさんのブログにお邪魔させていただいて、とっても嬉しかったです♪
来年またkanae先生の教室でお会いできるといいんですが(^^)
その時はヨロシクお願いします~よいお年をお迎えください♪♪
(↓従姉妹の件で年明けにメールしますね~)
Commented by tomorin。 at 2007-12-30 23:23 x
年末最後にこれまた美味しそうなケーキでしめるんですね・・・
うわ、この落ちそうなカスタードがなんともいえない・・・・

mikaさんのブログはいつも拝見していてほれぼれです。
見事なお菓子と、写真技術のすばらしさ、きりっとした文章・・・・
毎回楽しみです
本当にお世話になりました。バッグとネックレス大切に来年も使います

来年もよろしく~です
Commented by さんたろう at 2007-12-30 23:55 x
わぁ~♪アップしていただいてありがとうございます(^^)。
喜んでいただけて嬉しいです。

お安い果物も、mikaさんの手にかかるとこんな風に立派に変身するんですね!(^^)!。

mikaさんのブログに出会えて、ほんと楽しい一年でした(*^_^*)。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください§^。^§。

Commented by candy-sarry at 2007-12-31 00:32
フルーツたっぷりで美味しそう♪こんなタルト食べた~い! 
私も作っちゃおうかな? と言いつつ、フルーツが何もない・・・
だいたい、掃除も終わってないのに、そんな場合じゃーない。汗
大掃除もしなきゃいけないのに、この忙しいときに限って色々作りたくなるんですよね。 (昔、テスト前になると部屋の掃除がしたくなったように。苦笑)

今年はmikaさんのブログに出会って楽しませていただきました。
来年もまた遊びにきますね。
良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
Commented by 窓際 at 2007-12-31 00:57 x
近所のケーキ屋よか、
よっぽど美しいタルトフリュイですよ・・・・
うぅぅぅぅ。

すぐき漬け、来たんですね~。
コリコリ食ってたら
すぐなくなりますよね(笑)

あ、言い忘れたらイヤなんで。

今年はあれこれお気遣いいただき、
ほんっとにありがとうございました。
おかげでわたしのケータイは、
行方不明になることがなくなり、
お茶の時間は、格段に華やいだものとなりました(笑)
来年も、またなんか作ってね♪

じょーだんっすよ、じょーだん(爆)
Commented by こぶ at 2007-12-31 01:00 x
1年間、目には優しく胃には厳しく(笑)
楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年も、沢山楽しませてくださぁい!

mikaさんのケーキなら、死ぬほど食べてみたいな
・・・ってダンナに似てきた?!
Commented by みい at 2007-12-31 01:08 x
え、mikaさん、すぐき漬け知らなかったの!?
じゃあさ、ひの菜漬けは?送ったっけ・・・(忘)
細~~い大根みたいなので表面がピンク色のやつ。
うちではひの菜もすぐきも お醤油+七味で食べるよ~。
これも試してみて(^o^)
今頃またガンガンお正月用の日持ちするケーキ焼いてんじゃないのかな。
Commented by のん at 2007-12-31 01:15 x
すぐきは始めてでしたか・・
これは、上等のすぐきです♪

私は今年最後に聞きたい!

こんなに旨い物ばっかり食ってる、いゃ、召し上がっていて;;
体重が増えなさそうなのは何か秘訣があるのだろうか。。爆

それはともかく、どうぞ、よいお年を~!♪
Commented by 蓮根 at 2007-12-31 01:37 x
おおーっ!吉倉ベニに平成やおや♪
mikaさんもご用達のお店でございましたかっっ

ホール2台…贅沢食いがしたいですぅ。
この時間にみてしまって、ちょっと後悔…眠れません。

2007年もラス1!
mikaさんのブログで手作りの楽しさ再認識できました。
ありがとうございます。
忙しくても心なくさないで、いろいろチャレンジ!ですね。

mikaさんとご家族みなさまの健康としあわせをお祈りして。
よいお年を~!!


追伸  うちの地球防衛軍、なんとっ、元旦勤務ひきあててきやがりました(公)
Commented by hatokayo at 2007-12-31 08:49
BONNE ANNEE 2008 !
Commented by カッキー☆ at 2007-12-31 10:55 x
今年は大変お世話になりました!mikaさんに出会って、楽しい一年になりました♪
カッキーも来年は相変わらずの不定期更新ですがどうぞよろしくお願いします!
Commented by kotubutubu123 at 2007-12-31 13:31
ひゃああ、豪華だなあ。
うちの下の子、カスタードのタルトが食べたいって
数ヶ月、ずーっと言ってるけど、
いまだ作っていません。
冬休みには頑張るかな。
いまだ、一部屋は物置状態ですが、
まあ、そこは見ないことにして、私も好きなことだけやってます。
よいお年を~。
Commented by tamamaip at 2007-12-31 14:16
美味しそうっ! 美しいっ! 食べたいぃぃ~

新年も、美味しそうなものを楽しみにしてます!

良いお年を!
Commented by じゅじ at 2007-12-31 16:07 x
ふふっ 大阪から覗きにきまちた。
本当においしそうなんだから・・
よいお正月を迎えてね~~~

とりあえず、また来年もよろぴこ!
Commented by かっちゃん at 2007-12-31 16:36 x
最後の最後まで美味しい写真、有難うございました! 

そうそう、すぐき。京都人の私は毎年年末に決まった場所ですぐきを買ってました。懐かしいな~。

来年も美味しい写真で楽しませてくださいね~。来年もよろしくお願いします!
Commented by mika at 2007-12-31 19:00 x
まみぃさん
平成やおや、サトー商会、業務スーパーから
表彰されてもいいんじゃないか??ってくらい尽くしておりまする~~~

お教室で会ったら「オレオレ」って声かけてくださいね。(オレオレ詐欺かっ)

では、来年もよろしく~
Commented by mika at 2007-12-31 19:03 x
tomorin。さん
こちらこそ鳩サブレに鳩三郎、ありがとうございました。
鳩三郎の紙袋も大事にしてます~

それでは 来年もよろしくお願いします。
Commented by たかたん at 2007-12-31 19:03 x
今年は、ありがとうございました。
mikaさんの写真は、本当に美味しそうで幸せになります。

これからも、よーく見て、勉強させていただきまっす。^^
Commented by mika at 2007-12-31 19:05 x
さんたろうさん
わざわざありがとうね。
七味、画像では袋のままだけど
今はちゃんと瓶に入れて 何かしらにかけてます~

では、良いお年をお迎えください♪
Commented by mika at 2007-12-31 19:09 x
candy-sarry さん
その通り!!
作らなければならない日は作らず、
とんでもない日に作る・・・!!
現実逃避ってやつです(笑)
小さい頃から私のライフワークになってます(自慢になんない)

来年もよろしく♪
Commented by mika at 2007-12-31 19:13 x
窓際さん
そうそう、かよちゃんちやYさんちにちゃんと届いてたみたいだね。
田舎の郵便局も悪くないっすね~

こちらこそめずらしい明石焼きや
高く売れそうな・・・いや、レアもんのカレンダーありがとねーーー
来年も夜露死苦!!
Commented by mika at 2007-12-31 19:16 x
こぶさん
念願のダロワイヨのマカロン、ありがとうございました!!
スポンジ感があるんだよね~
おいしかった!!

それでは旦那さんに死ぬ程餅を食わせて
気分よく正月を迎えてくださいね~
Commented by mika at 2007-12-31 19:21 x
みいさん
すぐき漬けどころか「すぐき」って言葉を聞くのも初めてだったよ。
ひの菜!? なんじゃそれ~
聞いたことないよ~。
京野菜っていろいろあるんだね。

いろいろやりたいんだけど
昨日久々に掃除したら体が痛くてさ(笑)

腹減ったって騒いでるから
これから蕎麦でも茹でるか~

では良いお年を!!
Commented by さきんこ at 2007-12-31 21:13 x
すぐきは腸に良いお漬物なんですよ☆
完食されたとか!?
快調(腸!?)で新しい年を迎えられそうですね。
良いお年を★

Commented by ヤムヤムママ at 2007-12-31 22:21 x
ご挨拶ありがとうございました。
ってまた美味しいもの作ってる。
相変らず うちのケーキとは大違いだわ。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by mika at 2007-12-31 22:28 x
のんさん
はい、すぐき」初体験でした♪

えっと・・・

私はどこにも「痩せてる」って書いてないですけど??(笑)
十二分に肥えてます!!

謎は解けましたか?

では、良いお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 22:47 x
カッキー☆さん
私も超不定期ですが
来年もよろしくお願いします!!
Commented by mika at 2007-12-31 22:55 x
蓮根さーーーん!!
ちょっと聞いてよ!!
やってらんない!!
うちの地球防衛軍ったら
つい1分前
「オレ、明日7時に部隊に出て行くから。そして泊まるから」
だとさ!!

あーーーーーーー??
世界一の無責任男だ。

正月に仕事するなとは言ってない。
どーして寸前にならないと「仕事で家を空ける」と言えないのか?
それを幾度となく質問しても
「忘れてた」だの「今度はちゃんと言う」だのぬかしやがる。

いっつもいきなり
「今日から1週間山に行く」だの
「今日から3週間訓練だ」だの
そんなのばっかだ。今、決まったのかってんだ。

こっちはオカズ考えたりいろいろあんじゃん。

あーーーーーむっかつく!!

明日 荒井に爆弾落ちたら私が犯人。
戦車が盗まれたら 私が犯人。
Commented by mika at 2007-12-31 22:56 x
かよちゃん
↑↑ムカつくべ!!

いーんだいーんだ、老後はかよちゃんに誰か紹介してもらうんだ。

良いお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 22:58 x
こつぶつぶさん
物置部屋は気が向いたときに
やればいーんです、はい。

来年、私も好きな実験やらせていただきます。
好きなことしてないとやってらんないわ~

ではでは、よいお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 22:59 x
斉藤さん
いつもコメントありがとう~
斉藤さんとこのバニさん日記も楽しみにしてるよ。
ではよいお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 23:01 x
じゅじさん
大阪だったの?
てっきりアヤシイ国にでも旅行に行ったのかと(笑)

たーくさんおいしいの食べてきてねん。

では、良いお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 23:06 x
かっちゃんさん
思い出のお漬物でしたか♪

こちらこそありがとうございました。
よいお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 23:07 x
たかたんさん
はじゅかしいから
さら~っと流してください(笑)

よいお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 23:10 x
さきんこさん
乳酸菌って感じの味だもんね。
そういえば快腸でしたよ。
午前の部と午後の部、夜間の部まであったもん(笑)

では、良いお年を~
Commented by mika at 2007-12-31 23:12 x
ヤムヤムママさん
いつもコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~
Commented by Roger at 2007-12-31 23:36 x
”コメント返し”ありがとうございました。

2008年はmikaさんを見習って、私もsweetsを作れるよう頑張りたいと思います。(あくまでも希望ですが・・・エへッ)

今日の”タルトフリュイ”無茶苦茶好物です。
生まれ変わったらmikaさん家の子供になりたい今日この頃です。

それでは、来年も目の保養になるブログを楽しみにしていますので、
よろしくお願い致します。

Commented by mika at 2008-01-01 00:34 x
Rogerさん
これ、自分で言うのも変だけど
おいしかった!!
最初にこの組み合わせを考えた人は偉い!!

うちの子供?
コンビニ菓子を懇願する長男がいるんですけど~
よその家の子が羨ましいって言うんですけど~

こちらこそ
よろしくお願いします!!
Commented by 窓際 at 2008-01-01 19:56 x
mikaさん、明けましておめでと~っ
今年も旨そうな写真、
楽しみにしてますよ~♪
Commented by hatokayo at 2008-01-02 03:51
あけおめ!! ははっちょっと言ってみたかったの。
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しく!!
Commented by さんたろう at 2008-01-02 13:10 x
あけましておめでとうございます。

今年も目の保養に伺います!!

そして、また通信教育お願いしますね(*^_^*)。

今年もよろしくお願いします(^^)。

Commented by Chico at 2008-01-02 17:41 x
Mikaさん、昨年は色々とありがとうございました~♪
Mikaさんの楽しく美味しいブログに大感激の1年でした。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても美味しそうなタルト~♪
Commented by mika at 2008-01-03 16:20 x
窓際さん
あけましておめでとう~
こちらこそ肉々しい写真、期待してるぜっ!!
Commented by mika at 2008-01-03 16:21 x
かよちゃん
あけおめ~!!
ことよろ~!!
こちらこそよろしくね♪
Commented by mika at 2008-01-03 16:23 x
さんたろうさん
去年はすぐき漬けのおかげで
豪華な年末だったよ~
ごちそうさまでした!!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mika at 2008-01-03 16:24 x
Chico さん
こちらこそいろいろありがとう~
カード、嬉しかった!!
今年もよろしくお願いします!!
<< 謹賀新年 メリークリスマス!! >>