金箔が・・・!!



昨日、タルトデリシューのかなえ師匠に習った「タルト・ショコラ・キャラメル」をおさらいして作ってみました。
c0094799_16171746.jpg
なんだか・・・
やっぱ飾りは金箔じゃねぇと
迫力出ねぇ・・・



実は冬のボーナスがでたら憧れの金箔を買おうと思ってたけど
あれよあれよと散財して
買わないで・・・いや、買えないでいました。



サトー商会で1500円弱だったような?
でも
1500円あったらやっぱおかずになるのを買うさ~ 半額になったひき肉のまとめ買いとか(笑)
うまい棒だったら何本買える?(発想が小学生並)



でもさ、やっぱ今日の仕上げ金箔じゃねくてしょぼいアラザンだし・・・
金箔じゃねーとでかさねぇ・・・


夏のボーナスが出たら金箔買おう!!
でも出たら出たで 冬になったら買おうって思うのかな。


これって「ダイエットは明日から」っていう心理と同じ??(笑)






・・・気をとりなおして・・・
作った工程です。↓↓
チョコ味のパイ生地(難しく言うとパート・ブリゼ・オ・ショコラというらしい)を空焼きして
c0094799_162885.jpg




チョコのフィリング(これはチョコのアパレイユというらしい)を流して焼いて
c0094799_16285744.jpg
 



生クリーム(クレーム・シャンティっていつも言ってるけど・嘘)とオレンジピールを乗せて
c0094799_1630415.jpg




キャラメルムース(ムース・オ・キャラメルと逆に言ってみよう)を乗せて
c0094799_16305347.jpg
 



つやつやチョコ(グラッサージュ・ショコラ・なんかカッコよくね?)を掛けて、仕上げをしてできあがり。
c0094799_16313451.jpg
 



金箔なくっても味は抜群!! トロ~ッ サクッ!!
c0094799_1955153.jpg
子供達も大絶賛~





****************************************



ちなみにお教室でかなえ師匠が作ったのはこちら↓↓
c0094799_16322764.jpg
金箔かっこえぇ~

断面はこちら↓↓
c0094799_1636215.jpg
とろ~っとしたチョコ、キャラメルの苦味、サクサクパイ、最高でした!!
かなえ師匠、いつもすばらしいレシピをありがとう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-25 16:43 | sweets | Comments(38)
Commented by tomorin。 at 2008-01-25 18:08 x
売っているのよりおいしそう。
このクリームは3種類のクリームと上からかけるチョコと・・・・・
もうこれプロの仕上げですね。
下界の人にはできませんわ。
1ピース700円也
金箔なくても全然大丈夫。ほしいほしいで何年も経つものってありますからね。あきらめ肝心ですわ。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-01-25 20:02
tomorin。さん
確かに何年も欲しい欲しい言ってるのってある(笑)
でもなぜか欲しいくせに後回し。
うぷぷ~
Commented by こぶ at 2008-01-25 23:41 x
チョコに生クリームにキャラメル・・・。
やばーい。絶対うまーい。
1500円あったらおかずを買う・・・激しく同意です。
まぁ、私は金箔が必要になるシチュエーションは無いですが(汗)。
Commented by Roger at 2008-01-25 23:43 x
個人的には、金箔もアザランも無くてもいいと言うより
無しの方が好きです。

私が昔から言ってるのに実行してないのが
金箔・・・ではなく、ギリシア旅行です。
行きたい行きたいといいながら、
何故か、いつもアメリカに行ってしまいます。
死ぬ前までにはギリシアに行くぞ。おー!
Commented by じゅじ at 2008-01-26 00:38 x
超かっこええ~テリテリだぁ~♪
何もなくても全然かっちょえ~~よ
1500円・・・確かに食いもん買うかも・・
乾物・缶詰・調味料だったい・・あははは
Commented by kanae at 2008-01-26 01:17 x
早い!このメニュー、昨日の今日ですよ!?
早速過ぎます、ほんとにmikaさんの行動力はすばらしい!
いやぁ・・・作り慣れてるからですね。
仕上げも綺麗ですもの~☆☆☆

金箔のところ、すごくウケました♪
ちなみにうちの金箔、3年ものですから(笑)
ちびちび使ってるんですよ(^^;)
Commented by at 2008-01-26 11:10 x
まわりの チョコ飾りを はがして 食べたい!です。
これもひとつひとつ作られたのですよね。

金箔があると、それが乗っかっている部分が
自分にちゃんとまわってくるかどうか・・・
気が気ではなくなりそうです。
Commented by yayopi at 2008-01-26 14:53 x
すごいー。うまそー。キャラメルのムースが特に心惹かれます。
ちょこときゃらめるのハーモニーを妄想中
Commented by かっちゃん at 2008-01-26 16:29 x
カットした切り口がきれい! 何層にもなってて、色んな味が楽しめそう。
表面のチョコレートもグレード感たっぷり。すごいな~。

そうだ。↓のゼリーを作ってみようと東急ハンズでアガーを探してたら、よりによってアガーだけ売り切れ! な、なんで~??(まさかmikaさんのブログの影響・・・?)
Commented by tamamaip at 2008-01-27 00:45
はぁっ?
なにこれ、一般家庭で作れるケーキなの?
すごぉ~いっ!

金箔じゃなくて、金玉でも十分美しいよっ!
Commented by Chico at 2008-01-27 07:16 x
何だか盛りだくさんなタルトですね。美味しそう~♪
実は、キャラメル好き♪
金箔がなくても充分のような気がするんだけどなぁ。
mikaさんは納得いかないのねぇ。
Commented by カッキー☆ at 2008-01-27 11:08 x
金箔がなくても十分素敵です!
金箔は味には関係ないし・・・(なんて言ってる事がセンスのなさが滲みでてる?)1500円なら美味しい物を買いたいですっ!!
Commented by 窓際 at 2008-01-27 13:12 x
くっくっく。
金箔無くても、十分カッコいぃですよ?(笑)
Commented by oz-oi at 2008-01-27 15:43
かっこいいケーキですねー!!
周りのチョコがヒューヒューとなっているところとか、
キャラメルの断面もなんだか大理石みたい。
アラザンなところがカワイイ、家庭の手作りはこういうストーリーがあるからいいんですよね。
私もあります、いつも買いたいと思っていて後回しになっているもの。クッキングペーパー立てです。
Commented by coooco at 2008-01-27 18:00 x
我が家には絶対こんなに素敵なケーキやって来ないわ!!
家に帰ったらプロ級の手作りケーキが普通にあるなんて本当に本当に幸せなお子達。
とにかくめちゃくちゃおいしそう!

Commented by とらきち at 2008-01-27 21:51 x
やっぱ、散財だよなぁ・・・
私も散財しまくりです(爆)

多分、欲しいと思ったら、頭の中はそればっかり。

mikaさんが金箔買ってしまうのも、じきだな・・・

金箔をゲットした時には、どどーーーんと、のせちゃってください!
Commented by candy-sarry at 2008-01-27 23:39
めちゃめちゃうまそうだ・・・食べたい・・・
ほんと、Mikaさんはいつもいつもすごいよね。
何でもMikaさんの手にかかれば簡単にできちゃう感じ。
私も金箔なくても全然OKだと思います。

そうそう、ずっと作りたい作りたいと思ってたで~んパン、やっと作りました。
Mikaさんとこにはマネッコしたいものがいっぱいで困っちゃう~。苦笑
Commented by のん at 2008-01-28 01:10 x
金箔なくても、OK!!
凄すぎるぐらいのテリ、もう美味しそうという域を超えて、カッコイイ!!
確かにね有名パティシェのは美味しいと思うんですが、家族の為に作るmikaさんの方がず~~っと美味しいに違いない!と思う私です。
Commented by ヤムヤムママ at 2008-01-28 11:44 x
金箔無しでもいいです。
食べさせていただけるなら。
くあ~これから買物へ行くのに ケーキ買っちゃいそうです、
でも こんなに美味しいのは売ってないからストレスになりそうですよ。
Commented by kei-kana38 at 2008-01-28 16:36
mikaさんの主婦感覚、いい意味で好きです!!

金箔でなくても、グーです!!
お店のケーキみたい!!
光沢が高級感出ていますね。

一家に一人mikaさんが欲しいですね。
Commented by mika at 2008-01-29 18:13 x
こぶさん
金箔が必要になるシチュエーションは無いなんて言わず
バレンタインにでも使ってみては?(笑)
Commented by mika at 2008-01-29 18:15 x
Rogerさん
なんだか私と桁が違いすぎる(爆)!!
アメリカ・・・
しかもいつもアメリカ・・・
セレブだわ~
Commented by mika at 2008-01-29 18:16 x
じゅじ さん
そうだよね、
年に数回しか使わないのより
毎日使う食料を買っちゃうよね~
Commented by mika at 2008-01-29 18:19 x
かなえ師匠
うちで試食分のを子供から一口だけもらって食べたら
びっくり~~~
この世にこんなうまいもんがあったのか!?って感じで
もんのっすごーっくおいしかったよ!!

3年ものですか。
熟成された輝きですな~
Commented by mika at 2008-01-29 18:21 x
Yさん
そうなのそうなの、
金箔って別に味がどーのこーのってわけじゃないんだけど
食べると自分の価値が上がるような気がする(笑)
Commented by mika at 2008-01-29 18:23 x
yayopiさん
キャラメルムースだけでも
すんごくうまいっす。
妄想の中ではカレースプーンで食べてね♪
Commented by mika at 2008-01-29 18:24 x
かっちゃんさん
その東急なにがしという店は
江戸にしかないの?
Commented by mika at 2008-01-29 18:25 x
斉藤さん
え・・・?

金・・・・た○ですか・・・!!(爆)
Commented by mika at 2008-01-29 18:27 x
Chico さん
なけりゃないでいいんだけど
お教室と同じのが作りたかった~~(泣)
Commented by mika at 2008-01-29 18:28 x
カッキー☆ さん
ありがとう~
味は変わらないんだけどね(笑)
Commented by mika at 2008-01-29 18:30 x
窓際さん
金箔の代わりに
子供の金色の折り紙ちぎって乗せようか、とか
アルミ箔乗せようか、とか
それなりに悩んだんだよ(笑)
Commented by mika at 2008-01-29 18:31 x
oz-oi さん
クッキングペーパー立てですか~
マグネットのやつ?
Commented by mika at 2008-01-29 18:32 x
cooocoさん
うちのアホ長男は
普通にポテトチップが置いてある家庭が
何ほど羨ましいらしいよ、マジで!!
Commented by mika at 2008-01-29 18:33 x
とらきちさん
お好み焼きに乗せるかつおぶしのように
金箔乗せますか~(爆)
Commented by mika at 2008-01-29 18:36 x
candy-sarry さん
で~んパン作ったですか~
後ほど遊びに行きます~ワクワク♪
Commented by mika at 2008-01-29 18:37 x
のんさん
そうだね、家族が喜んでくれれば
最高に幸せだよね~
Commented by mika at 2008-01-29 18:38 x
ヤムヤムママ さん
タルトの上にムースが乗ってるのなんて
そういえば売ってないよね!!
Commented by mika at 2008-01-29 18:40 x
kei-kana38さん
一家に私が一人・・・
怖すぎる~~~(笑)
<< ミシンがけの休日♪ グレープフルーツゼリー・ルビー版 >>