春バック 第2弾



バックの注文を受けたので縫ったところ
私も欲しくなったので またまた花柄リネンで作りました。
c0094799_1354868.jpg



裏はハーフリネンのキルト。マグネットとポケットをつけました。
c0094799_137383.jpg
 






*****************************************



ゆるゆる杏仁もどきです。
c0094799_139372.jpg
 



鍋にパールアガー5gと砂糖(テキトー)を入れ ぐるぐるかきまぜ 牛乳300ccを少しずつ加えよく溶かし
火にかけ沸騰したら(80度以上になったら)火からおろしアーモンドエッセンス数滴加えカップにあけます。
c0094799_13242344.jpg
 テキトーに入れた砂糖はアガーがダマにならない意味もあるのでとりあえず入れました。
火からおろした時点で味見をして甘味が足りないようだったら再度砂糖を加えます。
私はあとからパルスイート(気休め)を加えました。




杏仁霜をアガーや砂糖と一緒に混ぜるのがイチバンだろうけど
今回はお手軽にアーモンドエッセンスで杏仁っぽくしました。
アマレットを入れてもお手軽に杏仁風味になります。
入れなければミルクゼリーです。
c0094799_1329527.jpg
缶詰の黄桃をスライスして 缶詰の汁をたらっとかけました。




ゆるゆるふるふるです♪
c0094799_13354551.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-06 13:44 | others | Comments(34)
Commented by gri-suru at 2008-02-06 15:25
パールアガー、スーパーで発見しました。
アーモンドエッセンスも買いに行こうっと♪ ぷるぷるに負けた~。

メルちゃん、見てますね…。 
食べられるか悩んでるのでしょうか。

Commented by たかたん at 2008-02-06 15:39 x
パール阿賀ーって何ですか?寒天では無いのですね?
今、寒天で悪戦苦闘中です。(爆)

バックの注文受けているのですか?
すごいです。。。←またか・・・ボッキャ貧。。。とほほ
Commented by 蓮根 at 2008-02-06 17:35 x
うみゃそうだに~

Commented by tomorin。 at 2008-02-06 18:35 x
ああ・・・・バッグといい、ゆるゆるのぷるぷるといい、目の毒ございます。
バッグ、注文してもいいのでしょうか?
ネットでお仕事しませんか?
Commented by まみぃ at 2008-02-06 20:31 x
わ~これが杏仁の作り方ですね♪
「ゆるゆるふるふる」って言葉に思わずヨダレが(笑)
mikaさんだったら郡山にあるレンタルボックスのお店「Citron」さんにも卸せそう~な気が(^^)
Commented by mika at 2008-02-06 20:34 x
gri-suruさん
おー 見つけましたか。
良かったです~
やってみてね。
寒天臭くない寒天みたいです。
Commented by mika at 2008-02-06 20:40 x
たかたんさん
パール阿賀ーって寒天の仲間だと思います。
阿賀ーもいろいろでてて
「かんてんぱぱ」でおなじみの伊那食品で出してるイナアガーはまるで寒天って食感だし パールアガーはそれよりはちょっとゼラチンっぽいです。

バックやお洋服は口コミでやってます♪
Commented by mika at 2008-02-06 20:42 x
蓮根 さん
うみゃいよ~

地球防衛軍はもっともっとあみゃいほうが喜ぶけど。
ようかんくらいにね(爆)
Commented by mika at 2008-02-06 20:43 x
tomorin。さん
バックもお洋服もビーズも注文されれば作ります~。
もしなんかあったらメールくださいね♪
Commented by mika at 2008-02-06 20:46 x
まみぃさん
これもきっと子供が喜ぶよ。

レンタルボックスのお店「Citron」!?
都会のことはわからねぇ・・・
カラオケボックスしか知らねぇ・・・
Commented by かぎちゃん at 2008-02-06 21:07 x
感激!早速リンクさせていただきました。
そういえば、エキサイトのメールを使ってる友人が、使えなくなったとアドレス変えたのを思い出しました。(←ばか)すみません。

オーブンのいらないデザート!うれしいです!
パールアガー、探してみます。

P.S.飲んべえじゃありませんが、窓際さんの飲み食いっぷりは理想ですね!私には無理っす。
Commented by miumiu at 2008-02-06 21:30 x
かわいいBAGだ!
私・・・布を送っちゃおうかしら(^0^)/
それとも、うちのデカあみねこに・・・ズロースでも(爆)
Commented by tamamaip at 2008-02-06 21:47
おおっ! かわええバッグだ!
内側は、キルティングになってるのね?
ステキだなぁ~  かわいいなぁ~

杏の種で作ったお酒(梅酒の、杏の種バージョン)も、お菓子作りに使えるかしら?
Commented by かっちゃん at 2008-02-06 22:26 x
アガー、初めて使ったのが杏仁豆腐を作る時だったんですよ~。友達が作ったのが美味しくて、アガーを分けてもらって作ったのを思い出しました。
アーモンド関係はほんと大好き! アーモンドのお酒のアマレットもあっという間になくなっちゃう・・・。

そういえばアガー。前は東急ハンズで売り切れてたけど、そろそろ入荷してるかな?
(東急ハンズ、江戸以外にもあると思うけど、フクシマは・・・どうだろ?)
Commented by ゆか at 2008-02-06 22:33 x
杏仁豆腐食べたいぃぃ~(>_<)
車とばして食べに行ってもイイデスカ??(爆)
残業続きでバテてるので、甘いものに飢えてマス。。。

お見合い。。。
えーと……………7つ年上の方だったのですが、ものすごいビミョーというか、失礼な人でした(笑)
欠伸ばっかしてるし「ボーっとしてたい。」とか言われたらカチン☆となりますて(^-^;)
1回会って即お断りしましたよ~。
Commented by まみぃ at 2008-02-06 23:34 x
いやぁ・・・私も夕方のローカルニュースで1度見ただけで、詳しく知らないんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
手作り品を委託販売するお店らしいです←中途半端な知識でごめんです。
http://www17.plala.or.jp/citron/
こんなお店でした(>▽<;;

カラオケボックス~昔はコンテナみたいでしたね(年バレ・笑)
Commented by vanillatree at 2008-02-07 00:10
mikaさん
このバッグ  私も欲しくなりました
もし このパータンも 下のパータン屋さんから
見つけたものですか
それとも本にでているパータンですか
デザインも可愛いし花柄のリネンが綺麗ですね

mikaさんの手作りを見ると私が作ったバッグが
なんか恥ずかしいです
これからもっとたくさん作ればmikaさんみたいに
上手に作られるようになるでしょうか^^
Commented by みい at 2008-02-07 01:04 x
ほんま、なんでも作っちゃうなぁ(笑)
こないだクールアガーってのを買ったわ。
パールアガーと出来上がりとか何か違うのかな?
やっとコツをつかんできた(^_^;)
つかむと気が済んで・・・あまり作らなくなりそう・・・
Commented by のん at 2008-02-07 01:27 x
mikaさんにだけ、一日は24時間以上あるのでしょうか~??
すごい人が居るもんだ・・

メル君も食後のデザート待ちですか~?^^

Commented by Y at 2008-02-07 12:56 x
mikaさんの作品、お料理もそうだけど、
手作り作品はほんとうにセンスがよくてかわいいですね。
この、持ち手、提げても、
かばんの形を維持してる(巾着みたいにならない)ところとか、
何か工夫がありそう・・・ とか、
とんちんかんなことを書いてたらすいません。

メルちゃんは、食べますか?
うちは、ヨーグルトとかアイスとか、こんなかんじのものをみると
ぴっちゃんが飛んできます。(ヨーグルトだと思ってくるらしい)
Commented by カッキー at 2008-02-07 14:52 x
mikaさんは注文も受け付けてるんですか??
だとしたらお願いしたいかも~(●^o^●)
Commented by oz-oi at 2008-02-08 13:30
おっ、内ポケットにありますねえ、Mika's most favorite 「苺」♪♪
メルちゃん、きゃわいいーー!! 猫を飼いだして他の動物にもより興味深くなりました。メルちゃんて賢そう、いい顔つきをしていますねえ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:07
かぎちゃんさん
せっかくメールくれたのに
読めなくってごめんね。
エキサイト~~~
どうやって見ればいいんだ~~~!?
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:08
miumiuさん
ううっ・・・
ズロース・・・
覚えてらしたのねっ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:10
斉藤さん
そのお酒、しゅき~
梅酒もしゅき~
枇杷で作ってもうまいっす~

お菓子にしないで 飲んでしまいましょう!!
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:12
かっちゃんさん
福島ではこの間「ジュピター」で発見したよ。
60gで350円くらいだったような~
「ジュピター」って全国チェーンかな?
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:13
ゆか さん
んまーーーー
なんて失礼な奴なんざんしょ。
次いこう、次!!
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:15
まみぃさん
え?
今もコンテナじゃないの?(今の波に乗れない)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:19
vanillatreeさん
これはパターン屋さんのじゃなく
手元にあったパターンをアレンジして作ったやつだよ。


数をこなせば技術はアップすると思うよけど
vanillatreeさんのバックも
とってもぬくもりがあって
温かさが感じられるステキな作品で、私は大好きだよ!!


Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:21
みいさん
各会社ごとに食感は違うみたいよ。

そそ、成功すると熱が冷める・・
どうやら私達は追っかけてる最中が楽しくて
追いつくと魅力を感じなくなってしまうらしい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:22
のんさん
メルはフード以外は食べないの。
だからニオイをかぎにきてるだけ~
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:25
Yさん
とんちんかんじゃないよ~
そうなの、荷物を入れるとおもりになって
いい感じにまる~くなるの。

メルは食べないけど
クンクンしにくるの。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:27
カッキーさん
そう、作りためて売る、ではなく
頼まれてから作るというパターンだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-08 21:28
oz-oiさん
猫レーダーつけてると
あっちこっちで反応しちゃうでしょ(笑)
<< ロール餅 ショルダーバック >>