お琴




次女が学校でお琴の演奏を聴いたり習ったりして興味をもったようです。





「お琴出しきて~」と言われてたので 
ばあちゃんの形見のお琴を物置から出してきました。
でも 琴柱と爪が見当たらない~
どっかにいっちゃった~





これじゃ弾けないや・・・




と、思ってたら






次女が弾いてる・・・
c0094799_20525017.jpg






なんと





皮膚科からもらった薬を琴柱にしてるじゃないかっ!!
c0094799_20561023.jpg
でかしたぞ!!



琴柱が無いと弾けないなんて決めつけたお母さんが悪かった。許しておくれ。




たくましく育ってくれてお母さんは嬉しいよ。




部活帰りの長女も乱入~
c0094799_2132278.jpg
スラスラと弾いてる・・・
え!? なんであんた達そんなに弾けんの!?




ジャージ姿でも
薬の琴柱でも
お琴を弾く君たちは最強の大和撫子に見えたよ。







*****************************************



Tちゃんからバレンタインのチョコ・・・
c0094799_21154624.jpg
 



じゃなくって 笹かまをいただきました。
c0094799_21162757.jpg

ハート!? きゃわいい~!!


こういうのもあるんだね。びっくり。
c0094799_21232552.jpg
プリプリしてておいしかった!!ありがとう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-11 21:26 | others | Comments(33)
Commented by miumiu at 2008-02-11 21:58 x
さすがmikaさんの娘だわ!
琴が弾けるなんてスゴイ
大和撫子、頑張れ
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-11 22:10
miumiuさん
子供は先入観なく取り組むから
すごいよね。

爪つけないでずーっと弾いてた次女は
指に水泡作って
絆創膏張ってまでやってるよ~
Commented by kotubutubu123 at 2008-02-11 23:00
すげ~。いい考えだね。
形から入る私にはできないわ。
それになんつーか、mikaさんち、お寺さん?
お寺の本堂みたいにひろいなあ。
Commented by じゅじ at 2008-02-11 23:12 x
すごいね~子供の想像力は無限大!
なんか、さすが!mikaさんちのお子様だわぁ

でも、お琴がそうそう・・ってでてくるのもすっごいかも。
Commented by たかたん at 2008-02-12 07:52 x
素晴らしいです!何がって・・・
興味を持ってすぐに琴が出てくることです。
お婆様のですが・・・家にもお婆様はおりますが・・・(爆)

ああ、また食いつくところが変?(更に爆)
Commented by 窓際 at 2008-02-12 09:26 x
風情がねぇなぁ~(爆)

しかし、立派なガッコウなんですね~。
あたしゃ、そんなの習ったコトねぇっすよ。
義母が持ってるけど、
弾いてるのは見たことないし。

笹かま、お菓子みたいっ
Commented by koharu* at 2008-02-12 09:27 x
懐かしい~♪

大学時代、邦楽部だったのよ^^;
部活に明け暮れた日々だったから懐かしい~

我が家にも、もうずいぶんとお日様の光を浴びてない
かわいそうなお琴がありますのよ~
就職してからも少しだけやってたんだけど、
お金が続かなくってやめちゃったーー ←ゲセワな話
次女ちゃん、座り方も弾き方もバッチリ!
若い人がお琴に興味をもってくれるのうれしいわ~ 
↑すっかりおばさん的発言・・おばさんダケド
Commented by tamamaip at 2008-02-12 12:18
ちょっとっ!
お嬢様方、お琴を弾けるのっ?
それから、家にお琴があるのっ?
でもって、そんなに広い和室が家にあるのっ?
んもぉ~、驚きの連続だよっ!

そんな驚きのなか、笑っちゃったのが次女ちゃん!
薬の器を利用するなんて、お母さんにそっくりなんじゃない?
うふふ。
Commented by ヤムヤムママ at 2008-02-12 13:25 x
今の学校は生徒数が少ないから 昔の大量生産の学校と違うのですね。
お琴趣味でもよいですから お婆様のを活用できるといいですね。
でもお琴があるのって凄いですよ。
他には何が出て来るのかな? まだ何か出てきそうでうすね。
機転はいつでも考え付くと頭が柔らかい証拠なんですね。
Commented by オジオイ at 2008-02-12 15:25 x
わあ、Mikaさんのお嬢さん、お二人とも愛らしいこと♪♪
Mikaさん気質の柔軟な発想(しかも皮膚科の薬!)(ジャージ姿でお琴!)はちゃんと受け継がれていますねえ。
お嬢さん方の美しい身のこなしに気付いたのですが、お琴ってほんとうに正座で綺麗な斜めの角度でないと演奏できない楽器なんですねえ。

素敵な話を聞かせてもらい、なんだかこちらも好い気分。ありがとう。
Commented by candy-sarry at 2008-02-12 20:21
お琴、昨年アメリカに嫁いでいった妹が弾いてたのを思い出しました。
私は全く弾けないのですが、いいですよねー。あの音色、大好きです。
それに、皮膚科のお薬とは!恐れ入りました。

笹かま、きゃわいい~!こんなのあるんですねぇ?
Commented at 2008-02-12 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-12 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Roger at 2008-02-12 23:53 x
お子さんって国立の学校でしたっけ?
学校でお琴を習うんですね。
女の子が家でお琴を弾いている家って、素敵ですね。

色もキュートで、笹かま洋菓子みたいですね。



Commented by tomorin。 at 2008-02-13 06:00 x
ゴウージャスな和室。そしてお琴
我が家にないものばかり・・・・・・
薬はあったけどね。
趣味はお琴なんて書いてみたい。

mikaさんの和室だけでうちの総床面積の三分の二はあると思う。(泣)
Commented by kei-kana38 at 2008-02-13 16:19
mikaさん、こんにちは~。

お嬢様、mikaさんのDNAを感じます!!
薬を琴柱にするなんて、浮びません!!

私も主人の母に誘われ、数年生田流を習っていました。
今お琴は飾ってあるだけで、10年くらい弾いていません。
もう弾けないかも~。

「和」の習い事もいいですよね。
娘にやらせてみようかな?って思いました。

そう、以前シフォンケーキをカップケーキのように焼いておりましたが、
焼き時間はどのくらいでしたか?
とても可愛かったので、ひな祭りでも作ってみたいと思っています。
お時間のあるときに教えてください。
お願いします!!
Commented by まみぃ at 2008-02-13 23:48 x
高校の時の同級生も習ってて見に行った事があります♪(彼女もB型・笑)
mikaさんも習ってたなんて素敵~娘さんもスラスラ出来ちゃうなんて!
ジャージ姿がカッコイイ(^^)

ここのカマボコ好きですよ~でもハート型は未体験(笑)
Commented by at 2008-02-14 03:11 x
琴、
実は 持って嫁にきた友達が近くにいるんですよ。
でもね、一回も音を聞いたことはなく・・・
いつか聞かせてもらいたい!ものなんですが。

今の時代は、こんなすてきなかまぼこ あるんですねぇ。 びっくり!
Commented at 2008-02-14 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2008-02-16 12:46 x
じゅじさん
これは私のでなく
ばあちゃんのなので・・・(笑)
Commented by mika at 2008-02-16 12:48 x
こつぶさん
お寺じゃないよ(笑)
一般家庭です~
Commented by mika at 2008-02-16 12:49 x
たかたんさん
うちのばあさまは
私と違って和物が好きだったんで
たまたまあっただけです~
Commented by mika at 2008-02-16 12:52 x
窓際さん
風情もへったくれもないっす。
とにかく音が出れば(笑)
Commented by mika at 2008-02-16 12:55 x
koharu*さん
やってたのね~
すごい!!

そうそう、まずはお金(笑)
これがないとね~

私はこのごろやっと和物もいいな、って思いはじめてきたから
子供がこういうのに興味があるなんて知って嬉しいわ~
Commented by mika at 2008-02-16 12:57 x
斉藤さん
ふふふ~
そうなの、たくましいでしょ。
教えてもいないのに・・・
ってか日頃の私をみてるから
こうなった?
Commented by mika at 2008-02-16 12:59 x
ヤムヤムママ さん
そうなの、いちばんばあちゃんが喜んでると思います(^^)
Commented by mika at 2008-02-16 13:02 x
オジオイさん
いえいえ、こちらこそ(^^)
音楽・・・音を楽しむってことを
子供に教えてもらった気がします♪
Commented by mika at 2008-02-16 13:04 x
candy-sarry さん
ほんと、この音色は心に沁みます。
日本人って感じですよね!!
Commented by mika at 2008-02-16 13:06 x
Rogerさん
娘達は国立、 息子は市立の中学に通ってました。
どちらも習うみたい。
びっくり!!
Commented by mika at 2008-02-16 13:08 x
tomorin。さん
写真と実物はかなり違う~
そんなに広くないよ、広く見えるだけ。
Commented by mika at 2008-02-16 13:11 x
kei-kana38 さん
数年習ってた!?
セレブだわ~

確か10分~15分(ガスオーブンで)くらいだったと思います。
ちかいうちまた載せますね。
Commented by mika at 2008-02-16 13:13 x
まみぃ さん
私は習ってないってば~
今回初めて触ったくらいだよ(爆)

笹かまはここに限るよね!!
Commented by mika at 2008-02-16 13:14 x
Yさん
是非、弾いてもらいましょう~
アメリカで琴の音が聴こえるなんて
すてき!!
<< お琴 その後・・・ ロール餅 >>