お琴 その後・・・


琴柱を薬で代用してる記事↓↓を見てふびんに思った親切なTさんが
お声をかけてくださり
本物の琴柱を貸してくれました。
c0094799_10405850.jpg
やっぱり本物は使い勝手がいい!!





それに楽譜まで貸してもらいました♪
c0094799_10435326.jpg
全くお琴を知らないちんぷんかんぷんな私に
イラッとすることもなく優しく弾き方を教えてくれました(感涙!!) 
ありがとうございました!!





で、家に着くなりどこがどの弦だか瞬時に判断できないのでインデックスを貼り
c0094799_10475712.jpg






爪は購入~ ちっとゆるかった(涙)
c0094799_10455996.jpg
 






ティッシュの箱を琴台にし
c0094799_10494940.jpg
 






レシピ立てを譜面台にし
c0094799_10502790.jpg
 






環境はバッチリ整いました~ 娘達に追いつくように頑張って私も練習するぞ!!
c0094799_10515380.jpg
長男も「さくら」が弾けるからびっくり!! やっぱ学校で習ったんだって。





*********************************************


昨日、友達とランチしに行きました。



以前から行ってみたかったちょっとアヤシゲな「シルクロード自然料理 刀削麺」です。



友達が注文したのがこれ「刀削麺」
c0094799_110157.jpg
 





私はこれ「チャーシュー刀削麺」   やっぱ肉っすよ、肉(窓際さん風)
c0094799_1114434.jpg
 





左肩に麺のかたまりを乗せ、右手で手裏剣のごとく特殊なナイフで鍋の中に削ぎ落とします。
テレビでは見たことあったけど リアルに見たのは初めて!!
あっという間に削ぎ落とし、茹で上げます。
c0094799_118384.jpg
麺が均一ではなく不揃いなので
柔らかいところやモチモチしたところなどいろんな食感が楽しめて
酢と自家製からしをつけてあっという間に平らげてしまいました。






そして水餃子も注文~
c0094799_11104586.jpg
 





かなりピンボケだけど 皮のムッチリ感が伝わるかな~
c0094799_11115753.jpg




*********************************************



そして2次会は友達ご推薦の「sotto cafe」
主婦は昼間に2次会なんよ(笑)
c0094799_11133998.jpg
ちいさくってきゃわいいcafeだす。
隣にはこれまたきゃわいい雑貨屋さん兼花屋さんもあります。






私も友達も頼んだのがこれ「いちごパフェ」
中にミルクゼリーが入ってて意外と軽かったです。
いやー、食った食った!!
また行くべない(^^)vv
c0094799_11161640.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-16 11:26 | others | Comments(16)
Commented by koharu* at 2008-02-16 17:09 x
おーすごい!完璧~
ゆるいならそのうち爪の黒いわっかの部分だけ取り替えて
もらうといいよ。100円くらいでやってもらえるよ、多分?
春の海もさくら変奏曲も弾いたなぁ・・
でも初めての人にはちょっと難しいかも・・。
最初は「六段の調べ」からやるといいかもね。
単調な曲だけど基礎がいろいろ入ってるから。
応援してるよー頑張ってねー♪
それにしてもチャーシュー刀削麺!ちょーう・ま・そーーー 
くぅ~空きっ腹に・・
Commented by まみぃ at 2008-02-16 17:56 x
おお♪お琴~爪も買ったんですね!
譜面台に使ったレシピ立てが何気にステキ…
「刀削麺」って福島で食べられるんだ!面白いですよねこれ~(^^)
「sotto cafe」大好きです~いつも混んでるんですよね。
パフェもいろいろ変わるから楽しみなんです♪また行きたいなぁぁ。
Commented by Roger at 2008-02-16 19:49 x
国立だけかと思ったら、市立でもお琴習うんですね。

でも、ピアノの弾けるメンズって憧れたりしませんでした?
すーーーーーーーーーーーーーーーーーごく昔の若かりし頃、
男の子が産まれたら絶対ピアノ習わそうと思っていました。(笑)

お琴を弾けるメンズなんて、カッコイイ。
お坊ちゃまピアノも弾けるのでは?
Commented by のん at 2008-02-17 02:26 x
お琴を始められるんですか!

ポストイットが貼ってあったり、レシピ立てが譜面台だったり・・
現代ならではの工夫ですね!

できたら『音』を聞かせて欲しいです~♪
Commented by tamamaip at 2008-02-17 14:11
子供達に負けないように、がんばってね~

チャーシュー刀削麺はもちろん、そのいちごパフェがんまそうっ!
くぅぅ~っ、食べたい!
Commented by かっちゃん at 2008-02-17 14:22 x
刀削麺、懐かしい~。 よく食べたなあ・・。
そういえば、実演してくれるお店に行った時のこと、お客は私たち夫婦だけ。目の前で削ってくれる人と私たち、ものすご~く気まずかったことがありました・・・。
ま、味が美味しけりゃ何でもいいんだけど。

ああ・・・。パフェ・・・。もう何年くらい食べてないだろ??
Commented by kei-kana38 at 2008-02-17 21:01
mikaさん、お琴を習う環境が整いましたね~。
私もkoharuさんと同様、六段から始めました~。
親子で共通の楽器が楽しめるといいですね!!
子供は覚えるのが早いから、親は大変だと思いますが~。

シフォンのカップケーキ、来週作ってみようと思います。
mikaさんみたいにきれいにできるといいのですが~。
教えてくれてありがとうございました~。
Commented by こぶ at 2008-02-18 00:07 x
へー。学校でお琴教えてくれるんですね。いいですね。
私、中学ではアルトリコーダーくらいしか習っていない記憶が・・・。

sotto cafe、私も去年行きましたよ。
あったかいお店ですよね。
息子がいきなり床を這いつくばって、床掃除を始めたのには
ビビリまくりでしたが(汗)。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 08:48
koharu* さん
え? サイズ調整してもらえるの?
いいこと聞いた!! ありがとう~

春の海は2小節だけ(笑)教えてもらったよ。
確かにちんぷんかんぷん!!

さくらはメロディー知ってるから
なんとか少しだけ・・・って程度(爆)

でもとっても楽しいの。
音が心に沁みる~~~

「六段の調べ」の楽譜、探してくるね♪

Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 08:52
まみぃさん
刀削麺は県庁ってかか県警の近くにあるよ。
おもしろいから一度行ってみるといいよ。

そっとカフェはあったか~い雰囲気だよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 08:55
Rogerさん
長男が弾いたのにはびっくりしたけど
正座して弾いたわけでもなく
かっちょ良く弾いたわけでもなく
あぐらかいて弾いてたの!!
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 08:57
のんさん
始めるってほどじゃないっす。
弾いて遊ぶって感じ(笑)

「音」なんかとてもとても~~~
クレーム殺到してしまう~~~
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 09:00
斉藤さん
子供達には
「お母さんはもう頭がかたいから
なかなか覚えられない」って言ってあるよ(笑)

そうそう、パフェもおいしかった~
人が作ったのを食べるっていいよね♪


Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 09:01
かっちゃん さん
なんで気まずかったの?
麺がぶっとぶから?(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 09:03
kei-kana38さん
そうなの、子供ってすぐ覚える!!
私は頭ん中真っ白になってるのに~


オーブンによって焼き時間が違ってくるよ。
でも比較的早く焼きあがると思います。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-02-18 09:05
こぶさん
そっとカフェで床掃除ですか・・・
うちの長男がそのくらいの年齢だったとき
中合の地下に行くと決まって床掃除(笑)
<< 皆さんにお願いがあります お琴 >>