新しいミシン


ミシンの師匠、みいさんに相談したりいろいろ悩んで注文したミシンが届きました。
c0094799_70520.jpg
 これでデジイチ買う夢がまた遠のいた~
新しいパソコンなんかもっと遠のいた(爆)





アフターのことも考えて福島のミシン屋さんから買おうかなと考えてたのですが
お値段があまりにも違うし めったに故障しないと聞いたのでここから購入~
「JUKI 職業用ミシン TL-25DX」
c0094799_724518.jpg
 




愛用のロックミシンと並べるとこんな感じです。
c0094799_735627.jpg
 




初縫いは頼まれもののお揃い系のやつです。
親子ワンピース
c0094799_78327.jpg




姉妹で使われるというトートバッグ
c0094799_794036.jpg





使ってて思ったこと・・・
仕上がりは10年以上前から使ってる家庭用ミシンと大差はないような感じはするのですが
縫ってる最中がとても楽です。




楽といっても指が、体が、まだ前のミシンを覚えてて
ブレーキとアクセルを間違って踏んでしまうようなことがまだありますが(そろそろ学習しろ!!)




布を押さえる「押え」という金具を足で操作できるし
糸切りも足でできるので小物などの糸切り地獄から開放されました。



それに家庭用ミシンでは止まってしまって仕方なく手動でやらなくてはいけないようなような厚物が縫えます。
画像を間違って消してしまったのですがハンプ3枚と厚手の皮テープを一緒に難なく縫えました(無謀だった?・笑)



前のミシン同様、体の一部みたいになるように使いこなさなきゃです。







**********************************************




窓際さんちで見た「オレ流パスタ」
食べたくなったんでやってみました。
c0094799_7353839.jpg



バター&醤油って罪だっ
c0094799_7362081.jpg







********************************************




いただきもののどらやきです。
c0094799_7375726.jpg





予約なしでは買えない地元で有名な「どらや製菓」のものです。
地元といってもここから峠を越えた会津というところにあって
私はいまだにこのお店に行ったことはありません。
なんだかすごい山の中にあるそうです。
方向音痴だからね、きっと行けないと思います。
ナビつけながら道端の人に尋ねる私・・・。

   

☆どらや製菓☆
耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2327
0242-64-2038





c0094799_7465347.jpg

ぽってり分厚いです。





c0094799_7482127.jpg
こんなにあんこが入ってるの!? それにクリームなんて邪道だ!!なんて言うなかれ
このあんこ、甘さ控えめで小豆風味がバッチリなんですんなり食べてしまいました!!
まさにキング オブ どら焼き

わざわざ峠越えして買ってきてくれてありがとう~!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-04-01 08:01 | others | Comments(19)
Commented by じゅじ at 2008-04-01 09:45 x
さっすが~・・mikaさんは職業用ミシンですね!
それにロックミシンまであるんだ。。すばらしい~★
「オレパスタ」シンプルでおいしいですよね。
私はこれに一味をかけて食べるのが好き♪
この「お吸い物の素」は必ず常備、炊き込みごはんの時に入れちゃいます。
ハンバーガーのようなキングオブどら焼きは圧巻ですねΨ(`∀´)Ψ
Commented by みい at 2008-04-01 11:05 x
届いてもうこんなに縫ってるしぃ~~~!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私のは同じ手の98だわ。買い替えはここのお店も候補にしよっと♪安いね。
それにしてもなんでも新しいのはいいねぇ~
縫ってて安心感があるでしょ、職業用。
あとはカバーロックがあれば最強やね。
ニットものの折り返しを縫うやつ。
Tシャツの袖口とか裾の、表が直線2本で裏はロックになってるやつね。

バター&醤油はお餅やご飯にも罪(笑)

どらのクリーム、てっきりmikaさんがアレンジしたんだと思ったよ~
Commented by まみぃ at 2008-04-01 11:37 x
うを!JUKIだ♪
そしてミシン達の乗ってるテーブルがまた素敵!
ミシンもmikaさんに使ってもらえて幸せだろうなぁ(^◇^)

どらや製菓知らなかったです~!
でも猪苗代町って美味しいお菓子屋さんが多いですよね。
mikaさんならこれも作っちゃいそう♪((o(^∇^)o))わくわく
Commented by tamamaip at 2008-04-01 12:11
親子ワンピース、かわいいねぇ~
ちょうちんブルマみたいなトートも、とってもステキ!

バター醤油と言えば・・・
バターの販売、激減だね。
カルピス発酵バターが欲しかったのに、売ってなかった!

キングオブどら焼きに刺激されて、3時のおやつにしようと思っていた梅が枝餅を食べてもーた!
どーしてくれんの! 3時のおやつが無くなっちゃったよ!
ホットケーキでも焼くかなぁ~
Commented by koharu* at 2008-04-01 13:01 x
来たーーーーーーーーーーーーーーね♪
ミシンの配置、うちと同じだ。
引き出し付きの長机いいね!便利そ~
うちは無印のパイン材の折りたたみ机を2つ並べてる。
飽きたらいつでも撤収できるようにね・・^^;
職業用ミシンの縫い目って家庭用とそれほど変わらないんだ。
じゃぁ私は今ので十分かな。
パターン屋さんのだね。おそろいですごくかわいい。
似たような生地を昨日買ったよ。春だね~
Commented by さんたろう at 2008-04-01 13:15 x
ごっついどら焼きですね(@_@)
スーパーでフツーのどら焼きでも買ってきて、ホイップ挟んでごまかそう(笑)

ミシン、カッコいい~~♪♪私は、子供のグッズ作るのが精いっぱい(^_^メ)
私のオシリがこっぽり隠れる服を、オーダーしちゃいたい(*^_^*)
Commented by 窓際 at 2008-04-01 14:31 x
なんか同じパスタなのに
こうも画が違うのは、なじぇ?(爆)
あ、わたしはバターは遠慮しましたよ。
でも、ちっとも痩せないの♪

ミシン、
一生懸命読んだけど
使ったコトないから
ちっとも理解できない・・・・・←バカ
Commented by tomorin。 at 2008-04-01 17:17 x
いいなあ、いいなあ。
ってうちの実家にはこの工業用ミシンのもうすこしすごい奴が2つあります。
何しろ仕事だもんで。
確かに足で糸きりできたりしますが、足の部分まであって、かなりでっかい。
密かに形見になったらもらおうかなどと縁起でもないことも思ったりするけれど、大きすぎて場所がね・・・

その点、これコンパクトでグ~。
でもおきっぱなしですよね。
Commented by miumiu at 2008-04-01 20:09 x
プロ用ミシンだわ!
これで、ますますいろいろな作品が出来ますね(^-^)楽しみ♪

バター&醤油は旨いよね!
Commented by candy-sarry at 2008-04-01 21:31
おぉ~!mikaさんはミシンですか?!しかも職業用。さすが~!
ごく普通の家庭用オーブンで喜んでる私にはとてもとても・・・(苦笑)
(ちなみに、持ってるミシンも家庭用のコンパクトなものです。)
足で押えの操作や糸切りができるのですか?すご~い!

季節の変わり目、毎年去年は何着てたんだろう?って・・・
着るものがないので、こんな素敵なの1つめぐんでくだしゃい(笑)

んで、ドラ焼きもとっても美味しそう。
餡子と生クリームの組み合わせって、最高ですよね?!
何だか晩ご飯食べたばっかだというのに、無性に甘いものが食べたくなってきた。。。
Commented by hatokayo at 2008-04-02 01:48
なになになにー。今度はミシン買ったの?!
それも職業用だってぇーーーー。
忙しいに忙しい事するの本当に好きだね。
この後の作品が楽しみだわ。。。。
この永谷園のパスタなかなかだよね。あの宣伝もなかなかだし。
Commented by かぎちゃん at 2008-04-02 12:32 x
ミシンが体の一部になっちゃうんですね!
すごいなぁ、mikaさん。。。
それで、まだ体の一部になってないミシンでちゃちゃっと作っちゃったんですねぇー。すごい・・・・・・。
裁縫だけは、私は傍観者。(ミシン、持ってませ~ん)
Commented by かっちゃん at 2008-04-02 18:29 x
本格的なミシンだ~! 私はまだ通販生活に載っていたミシンを買おうか迷ってます。

どらやき、大きいですね~。 仙台にいた時初めて生どらを食べたんですが、あの衝撃は忘れられない・・・。クリームとあんこって合うんだ・・・と感動しました!
Commented by こぶ at 2008-04-04 00:17 x
あー!どらや製菓だ!
いつか峠を越えてやるぜ!と思っていましたが、
mikaさんに「キング」と言わせちゃうお味なら、ますます闘志が・・・。

やっぱりmikaさんクラスだと、職業用ですか。すごいなぁ。
趣味で終わらせておくの、もったいないですよー。
私は通販で○万円のミシンで手一杯であります(汗)。
Commented by のん at 2008-04-04 01:25 x
職業用か・・カッコいい!グゥー!

あれ?メル君も何か縫うの?爆

どら焼き大好き♪
このあたりにも『どら焼き』の旨いのがあるんです~
『バタどら』、ちょっとだけ洋風。
しかも、ちょうど今夜食べました(^^)v
『どらや』までは遠すぎて行けないのが残念だ~


Commented by oz-oi at 2008-04-04 12:07
うん、うん、Mikaさんには「職業用」ミシンが似合います。
Mikaさんの腕前は玄人はだしだもの。
新しいミシン、良かったね^^
うっ、私にはこのどら焼きのドアップも罪ですっ〟
Commented by カッキー at 2008-04-04 21:43 x
ワンピースかわいいなぁ・・・。お仕事ができるようになったら(稼げるようになったら)mikaさんに注文したいな(●^o^●)
Commented by ゆか at 2008-04-05 00:00 x
業務用ミシン購入おめでとうございます♪
こういうミシンを一度使うと、家庭用のミシンはもう使えなくなりますよ。

私は高校卒業して即就職して、縫製の仕事はじめてもうかれこれ9年になりますが、
工業用のが使い勝手がいいので家でミシンを使うことがまったくなくなりました(笑)
家庭用のは運針速度がトロっこくてイラつくので、何か縫うときは会社に持っていって、会社のミシンで縫ってます。
工業用の新しいタイプのミシンは、縫い終わって糸切りすると同時に、サイドレバーを使わなくても自動で押えが上がるものとか、
特殊ミシンだと、パソコンでパターンを入力して縫うものとかありますよ。
入力の仕方から覚えなきゃなので大変ですが(汗)

なんか、mikaさんだと。。。いつかスクイのミシンとか買っちゃいそうですね(笑)
Commented by key at 2008-04-05 00:46 x
すごいなぁ。
使いこなしてるもんなぁ、Mikaさん。

アタシのミシン、
ランチョンの角っこだって、手動っていうレベルだし。

↓オレンジパン、おいしそー! 大好物。
しょうがないから(?)あした、買いにいこ。
<< Yちゃん 退院!! オレンジパン >>