長女作アクセ!! 




仲良しのお友達の誕生日にアクセサリーをプレゼントしたいから
作り方を教えて~と長女が言ったので 教えました。


もう中2なので極力私は手を出さず(口は出す)
なるべく材料選びから仕上げまで本人にやらせました。


c0094799_1137496.jpg
 

c0094799_1141345.jpg

ブレスレットとネックレスのセット、わが娘ながら シンプルできゃわいくできたんじゃない??
大人になっても使ってもらえるといいね~






**********************************************






この間、かなえ師匠のお菓子教室がありました。




今回から新しい場所でのお教室。
田舎の一軒家に暮らす私には馴染みのない高層マンション!!
お部屋は風通しも見晴らしも最高で
福島にもこんなとこがあったのか!?って感じのとこでした♪






習ったのは「あんず白玉」 私が手抜きしてつくったものと別物でした(爆)
干しあんずのザクザクした歯触りと 白玉のもちもち感が新鮮でした。
c0094799_11571971.jpg
 




それと「ババロア リュバネ」
c0094799_11594478.jpg
 



コーヒー、バニラ、チョコのババロアをビスキュイでサンドしてあって とろけるおいしさでした。
c0094799_122369.jpg
かなえ師匠、今回もステキなのを教えてくれてありがとう~!!






********************************************




この間、なっちゃんが遊びに来ました。
c0094799_1242633.jpg
 




よく見たらメルが足枕で寝てた~!!
c0094799_1253633.jpg
なっちゃんの足は枕にちょうどいい高さらしい(^^;
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-03 12:06 | others | Comments(25)
Commented by stanislowski at 2008-08-03 19:22 x
え~っ!mikaさん、お姉ちゃん、すごいよ。すごいよ!
女性らしい色合いで、背景のバラ?芍薬?ともマッチしてすごく~いい仕上がり。私にも作って欲しいくらい。

夏のお菓子も爽やかで美味しそうね。
私しゃ、福島の桃が食べたーい。
Commented by kanae at 2008-08-03 19:35 x
mikaさん、ありがとうございます!
お手数かけてすみませんでした(・・;)

お姉ちゃん、美しい~
なんて素敵なアクセサリー☆ 
こんなお母さんを持って、娘さんはしあわせですね~いいなぁ♪
Commented by tomorin。 at 2008-08-03 21:30 x
中学生の作品じゃありません。
センスがいいのか?
教え方がうまいのか→口の出し方が絶妙なのか?
遺伝子のせいか?

すごい・・・・。
大切にしてくださいね。

ケーキ、いいなあ。
いろいろな味が楽しめそう。

メルちゃん、人恋しい?
Commented by koharu* at 2008-08-03 22:04 x
長女ちゃんセンスいいー!
こんな複雑なのできないわ!
さずがmikaさんのDNA。
ところで私もアクセサリー(?)をはじめて作ったよ。
ヘアピンなんだけど金具がいまいちわからなくて
結局テグスで作りました。
ホントは9ピンってのを使ってみたかったけど
ペンチとか道具もないし。
長女ちゃんはいいね、先生がそばにいて。
メルちゃんかわいいー!
おなかがポヨポヨしてる。
人が来ても隠れないんだね。
ケーキもヨダレが落ちそうなくらいおいしそうだし。
充実した日々みたいだね。
Commented by さんたろう at 2008-08-03 22:19 x
ババロアがサンドしてあるなんて~♪♪
目が釘付けになりました。
長女さん、中2の作品とは思えないセンス☆★☆
やっぱり、何事にも良い指導者が必要ですよねっ(*^_^*)
私もメルちゃんの足枕したい~(笑)
Commented by 窓際 at 2008-08-03 23:51 x
ひさびさにメル氏が見れて
なんかもぉ、
胸がいっぱいだすぅ~っ

なっちゃん、羨ましいっす。
Commented by じゅじ at 2008-08-04 00:05 x
カエルの子はカエルですね♪
さすがmikaさんの娘さんだけあってセンスもブラボ~
「あんず白玉」どんなカンジなんだろ~
おいひほ~だぁ
メルちゃんが寄り添って寝てくれるなんていいな~~
Commented by candy-sarry at 2008-08-04 01:15
さすがmikaさんの娘さん!何てセンスいいのぉ~。
私もこんなアクセ作ってほしいよ。
きっとお友達も喜ぶね。

ケーキも美味しそう。 3層のババロアなんて、凝ってますね。

そうそう、前々からお願いしようと思ってたのですが
ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by さきんこ at 2008-08-04 09:25 x
素敵なアクセサリーですね。
こういうのって何かを参考にして部品を購入するのですか!?
それともキット!?
いつも好きな部品を選んで使わず眠っちゃうこと多々。
娘さんと一緒にできるのってきっととっても楽しいことでしょうね。

タルトデリシューのお店がしまってしまう記事のときは遠い地に澄んでますが、涙ものでした。
またこうやってご自宅で再開されることになったんですね。
またキレイなお菓子たちに会えると思うとこちらも嬉しい限りです。
Commented by at 2008-08-05 10:38 x
わわわ><素敵なネックレス!!!
ずっと使える感じですね♪
どうやって作ったのか(゚ω゚)気になります!!!作ってみたい~

ひざまくらしてあげたい~~~(≧▽≦)いいなぁいいなぁ
Commented by tamamaip at 2008-08-05 20:24
さすがmikaさんの娘さんだね!
かわいらしくてステキなアクセサリーだよ!

涼しげで美味しそうな甘味だわぁ~
ババロアリュバネは、柚子胡椒で飾りつけ?

ありゃまっ! メルちゃんも男ねぇ~
若い女の子の足に触っちゃって・・・
くぅ~、妬けるわっ!
Commented by 窓際 at 2008-08-06 22:00 x
昔見せてくれた鶏ハム、
やっと作る気になったんで
リンク貼らせてもらいました。
不都合なら言ってくださ~い。
Commented by hammock-mie at 2008-08-07 11:30
こんにちは^^
毎日毎日、暑いですねぇ。
お変わりなく、美味しい物たくさん作ってらっしゃるご様子♪
メルちゃん、ちょっと見ない間に、またまたポッチャリさんに
なっちゃった?
夏バテとは無縁の食欲なのかしらん?笑
Commented by mika at 2008-08-07 20:13 x
stanislowski さん
そういや 私はまだ桃食べてないな~
飯坂あたりに行って買ってこようっと
Commented by mika at 2008-08-07 20:17 x
かなえ師匠
こちらこそ大変失礼しました。
今度のお教室も楽しみにしてます♪
Commented by mika at 2008-08-07 20:19 x
tomorin。さん
自分の子に教えるって難しい~
ついカーッとなりがち(^^;
Commented by mika at 2008-08-07 20:21 x
koharu*さん
ピンなんていきなり難しいのからやったんだね~
ブレスレットとかは意外と簡単だよ。
Commented by mika at 2008-08-07 20:23 x
さんたろうさん
メルはちょうどいい高さを見つけると
なんでも枕にしちゃうんだよ(笑)
Commented by mika at 2008-08-07 20:24 x
窓際さん
胸いっぱい、腹いっぱいか~い??

リンクありがとうございます。
Commented by mika at 2008-08-07 20:27 x
じゅじさん
干し杏の歯ざわりがざくざくって感じで
おいしかったよ~~~
Commented by mika at 2008-08-07 20:29 x
candy-sarryさん
お友達、すごく喜んでくれて
とっても嬉しかったよ。
リンクありがとうございます!!
Commented by mika at 2008-08-07 20:33 x
さきんこさん
ある程度のものを作れるように
だいたいの部品はいつも揃えてるんですよ。

かなえ師匠の第2の出発に
カンパ~イ!!ですね♪
Commented by mika at 2008-08-07 20:39 x
月さん
てきとーです(笑)
思いついた通りにやればいいんです
Commented by mika at 2008-08-07 20:41 x
斉藤さん
柚子胡椒だなんて
うっぷっぷ。

ピスタチオですよーーー
Commented by mika at 2008-08-07 20:44 x
hammock-mieさん
メルは体系維持してますよ~~~
って、ぽっちゃりの維持(笑)
<< 新しい家族を迎えに ピッコロもどき >>