ドライトマト



パソコンの調子が悪くメールも開けません。
メールをくださった方、お返事待っててくださいね。
今日はオヤジのパソコンで更新です。





この間かなえ師匠と食べたドライトマトがおいしかったし
じゅじさんも作ってるし
私もやってみるか!!と思い作ってみました。



産直でプチトマトを購入して
c0094799_13321845.jpg
 




半分にカットしてキッチンペーパーで水分を切り
c0094799_13332163.jpg
 




オーブン皿に並べ
c0094799_13341159.jpg
 




100度で80分くらい焼きました。
c0094799_13345142.jpg
 




スライスしたパンに(面倒でトーストせず) チーズと一緒に乗せていただきました。
c0094799_13361613.jpg

トマトって焼くと甘みが増しておいしくなります。
市販のドライトマトよりいい感じ♪







**********************************************






たらおはたらたら甘えんぼさんです。
c0094799_1338461.jpg
 






次女に抱っこされてスヤスヤ
c0094799_13401163.jpg
・・・Zzzzzz・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-22 13:40 | others | Comments(30)
Commented by tamamaip at 2008-08-22 15:17
チビトマトにチビ猫に。
mikaさんのブログ、かわいいわぁ~

次女ちゃんの横で、おかあちゃん猫(笑)が優しい目で見守ってますね。
Commented by ちょび at 2008-08-22 16:22 x
こんにちは!
ドライトマト、友達も作ったと言っていて私も作りたかったんです~
作ってみようかな・・

たらおくん超可愛い~
一緒にお昼寝したくなりますね!
Commented by mika at 2008-08-22 19:38 x
斎藤さん
そうそう、メルママね♪
すんごく世話焼きママなの(笑)
Commented by mika at 2008-08-22 19:40 x
ちょびさん
なぜかドライにすると
甘くなるんです。

ぶどう→レーズンと同じ??
違うかっ
Commented by じゅじ at 2008-08-22 19:41 x
(◎_◎;) おっ!ドライトマトだぁ~
山にはオーブンがないので電子レンジでしたけど・・・
やっぱりオーブンで乾燥させるのが一番だぁ。。
このドライトマトは結構万能選手で
パン生地に混ぜても、パスタソースにしてもウマウマ♪
味が凝縮して甘くなるぁ~。
家ではエキストラバージンにハーブと一緒に漬け込んでるよ。
パンに、サラダに乗っけると少し柔らかいのでかみ切りやすいのよんww

たらおちゃん、色白に見えるね!
メルちゃんは保護者だね、ちゃんと近くで見守ってるモン
(*'‐'*)
Commented by mika at 2008-08-22 20:03 x
じゅじさん
あんまりおいしかったから
保存する分なくなっちゃって
オイルに漬けられなかったの(笑)

たらおは色白さんなんだよ♪
Commented by gri-suru at 2008-08-22 20:52
たらお、貫禄ありすぎ!
もう少しメルちゃんに遠慮とかないの~。ww
猫って1匹のほうがいいものだと思ってたけど、こんなにも自然に共存できるものなんですね~。メルちゃんができた子なんでしょうね。
それともやっぱり本当の家族だからですかね?
Commented by candy-sarry at 2008-08-22 22:44
ドライトマト、私も一度やってみたいと思いつつ、いつもその前になくなっちゃう(笑)

それにしても、たらちゃんかわゆい。
やっぱうちの甘えたキャンディ(犬)と似てるかも?
Commented by みい at 2008-08-23 02:25 x
うわ、私も今日ドライトマトを作るのにトマトを買ったよ。
けど同じ100円(それも売り出し)で数が半分くらいだ、負けたわ。
これって日持ちするのかな。
Commented by かっちゃん at 2008-08-23 16:14 x
ドライトマト 美味しそう~。 トマトって熱を加えると独特のおいし~い甘みが増しますね~。トマト大好き!
mikaさんの写真を見てると、作りたくなってきたな~。

たらたら甘えんぼちゃんも勿論だけど、隣のメルちゃんがやっぱり気になる私。
Commented by at 2008-08-24 00:16 x
おぉ~ドライトマトってそうやって作るんですね!!!
結構保存期間は長くいけるのかしら(・ω・)
いちじくを買ったのでドライいちじくにしようと思っているのですが同じやり方でいけそうなので真似っこさせてもらいます


たらおくんこれからますますメルくんに似てくるのでしょうか?
羨ましそうにひざまくら?を見ているように思います^^
Commented by のん at 2008-08-24 01:18 x
お!こうやって作るんですね~!
昔、イタリアで買って来たドライトマトを冷凍庫に保存していたら・・家族に捨てられて泣きました~
早速作ってみたいです!

たらちゃんは抱っこ好きなんですね、ウラヤマシ~
メル君は?
横で見てる場合じゃないですゾ、真似してみましょ~!
Commented by 窓際 at 2008-08-24 07:44 x
たらちゃん、デカくね?(笑)
Commented by とらきち at 2008-08-24 12:17 x
トマトを80分レンジにかけると美味しくなるんだぁーーー
美味しそう

たらちゃん、へそ天で寝ちゃって幸せそう。
メルが心配で見に来たのかな?
たらちゃん、太った? それとも、背中の肉がだれてるだけなのかな?
私の予想では体重は将来、5kgくらいになるんじゃなかろうかと思うんだけど。
Commented by かぎちゃん at 2008-08-25 12:38 x
たらおちゃん、気持ち良さそうですねぇ。。。
居心地がいいのかな。

ドライトマトってオーブンで出来ちゃうんですね。
ってことは、レーズンも出来ちゃうのかしら。。。
ええなぁ。。オーブン。
Commented by tomorin。 at 2008-08-26 21:16 x
住めば都~。
極楽、天国、一番居心地のいい場所みっけ。
Commented by kei-kana38 at 2008-08-28 06:18
mikaさん、こんにちは~。
ドライトマト、作ってみたことないのですが、
意外と簡単なんですね~。
市販のだとちょっと硬いので、手作りしてみよう。
パンにのせるだけで、ちょっとオシャレな前菜風ですね~。
Commented by さんたろう at 2008-08-30 16:03 x
そのままでも食べられるトマトに、ひと手間かけるのがメンドウ~(笑)
今年の夏は、実家の父がやってる家庭菜園で、きゅうりとプチトマトが大豊作で、消費するのが大変だったので、来年も豊作ならやってみようかな♪♪
たらおちゃん、すっかり家族の一員ですね♡♡
横でひっそりと立ってるメルちゃんが、またいい味出してる!!
mikaさん、メール送ったのでパソコン直ったら見てくださ~い(^O^)/
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:11
gri-suru さん
きっとメルのおとなしい性格と
たらおがまだ小さいってことがよかったんだと思います。
それと家族だしね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:13
candy-sarry さん
ほんと 甘えんぼさんで
朝は枕にどかっと寝てます。
そう、私の顔の真横(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:16
みいさん
こっちも普通のスーパーで買うと
ちっちゃいパック入りで198円くらいするよ(><)

Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:17
かっちゃんさん
そうそう、私も気になる。
一人っ子状態だったのに
急に弟が生まれたって感じだから(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:18
月さん
もういちじくでてるの~
早いですね~
でもドライいちじくってこういう作り方かどうかはわかりません。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:26
のんさん
勝手に捨てられちゃったんですか?
そりゃかわいそうに・・・
んじゃもいっかいイタリアへ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:28
窓際さん
でかいかな?
メルばっか見てると
極小に見えるんすけど(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:31
とらきちさん
まだたらおは痩せてます。
子供の体系~

そそ、背中の皮がずれた感じ。

5キロといわず
メルみたいに7キロくらいになって欲しい~(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:32
かぎちゃんさん
オーブンなくても
天日干しで作れるみたいよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:33
tomorin。さん
猫って
気持ちいい場所センサーがついてるみたい。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:34
kei-kana38 さん
ちょっと時間はかかるけど
入れっぱなしで楽チンなんで
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2008-08-31 14:35
さんたろう さん
メールありがとうございます。
あとで読ませていただきます♪
<< 梨のシャルロット だいぶ慣れてきました >>