カテゴリ:handicraft( 22 )
れんこんLOVE





この頃、毎日といっていいくらい
れんこんのお世話になってます。




でもってお教室でもれんこんを使って
c0094799_196292.jpg





「れんこんボールの甘酢あんかけ」を作りました。
c0094799_1971425.jpg
これは酢豚の肉がもちもちのれんこんボールに代わったようなものです。
この他に、あずきかぼちゃや寄せ豆腐、切干大根の炒め物を作りました。





クリスマスケーキも作りましたよ。
これはマクロビではないけどなるべく身体に優しい材料を使いました。
c0094799_19125668.jpg
チョコ味のロールケーキを作って
スプーンやフォークでナッペしました。
今回も楽しかったです♪







****************************************************







雪が降ってて寒いですね~
こんな日はやっぱ肉まんでしょう。
c0094799_19204693.jpg





こっちは「肉まんもどき」
c0094799_19224389.jpg
缶詰タイプの大豆たんぱく(ひき肉もどき)を使ったけどバレなかった~






こっちはたかたんさんに教えてもらったえのきあんをくるんだ「えのきまん」
c0094799_19243735.jpg
にんにく&しょうががきいて元気がでる味でした!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-12-17 19:29 | handicraft | Comments(17)
キマデリ






次女の同級生のママが『キママニデリカテッセン』、略して『キマデリ』というイタリアンファーストフードのお店をやってます。







c0094799_18434014.jpg








『キマデリ』はおっされ~な車で仙台や羽鳥湖高原を中心に販売してます。







そこでこの車にあるハンバーガーのオブジェの横に
ジェラートのオブジェを並べたいということで私に連絡がきました。
c0094799_1832122.jpg








ソフトクリームのような渦巻きオブジェだったらちょっと探せばあるのですが
ジェラートのような△オブジェは探しまくったけど見つからず・・・






う~~~~ 困った!!
ジェラートのオブジェは見たことないからね。





ハンバーガーと並べられるようなデカイやつ。
ビーズでは駄目ってことね。







しかも雨に濡れても大丈夫なオブジェ。
編み物や縫い物でも駄目。







なので専門外(?)ですが
こんな感じで作ってみました。








サイズの違う植木鉢をくっつけて(下の植木鉢にはおもりの小石を詰めてあります)
c0094799_18502963.jpg









ペットボトルに紙を入れて白くして
c0094799_18521542.jpg








植木鉢とペットボトルをくっつけて
c0094799_1853512.jpg









シリコンを塗って(パレットナイフ持参でお風呂場で・笑)
c0094799_18541690.jpg










コーンの部分は粘土&ニスで仕上げました。
c0094799_18553132.jpg
 









たらおと比べるとこんな感じ
c0094799_18561284.jpg
 








ちょっとしたアクセントになればとビーズのジェラートも付けました♪
c0094799_1857362.jpg
 








そしたら今日、このオブジェを乗せてるところの写メがきましたよ~
c0094799_196458.jpg
 







イタリアンっぽくリボンでオシャレしてもらって嬉しそうです!!
c0094799_1982793.jpg







『キマデリ』は夏休みは主に羽鳥湖レジーナの森にて出店してるそうです。
この赤いバスを見かけたら
是非とも私が作ったジェラートのオブジェを眺めながら
ハンバーガーやジェラートを楽しんでくださいね~!!
c0094799_19153559.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-17 19:17 | handicraft | Comments(33)
ルクルーゼの鍋つかみ





もうじき夏が来るというのに
なぜか「羊毛で鍋つかみを作りたい!!」発作に襲われ
たくさん作りました。



ピンクのルクにはピンクの猫ちゃん~♪
c0094799_1559636.jpg







青いルクには白いワンちゃん?くまちゃん?半端な生き物(笑)
c0094799_1605985.jpg







水色ルクにはアメショー
c0094799_1613634.jpg







白いルクにはノーマルな鍋つかみ
c0094799_1622281.jpg








ニードルでピンクのハートをチクチクしました
c0094799_163892.jpg






やっぱり・・・やると思ったよ。
子供にこんなことされてたメル
c0094799_164224.jpg
 








オレンジルクにはオレンジの半端な生き物。
c0094799_1644029.jpg






ああ・・・
お約束通りやられてました。
c0094799_1653499.jpg
めっちゃ機嫌悪そう(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-17 16:13 | handicraft | Comments(30)
ショルダーバック



ソフトリネンの花柄とリネン帆布で春用に作りました。
c0094799_13282261.jpg




三角まちつきです。
c0094799_13291024.jpg
 



これも↓↓のワンピと同じで裏の方がきゃわいいのだ。
c0094799_13301797.jpg
 



レースのフタをちらっとめくるとファスナーつきのポケットになってます。ここには車の鍵を入れよう~
c0094799_13305136.jpg
鍵入れ作ったから スーパーの駐車場でゴソゴソ探さなくても済むかな(笑)




****************************************


ずーっと前にかなえ師匠がテレビで作ってたベリーベリーマフィンを焼きました。
c0094799_13511382.jpg
本来なら少し焼いたところでオーブンから取り出し、
その上にまたフルーツを乗せるのですが
面倒なんで(笑)初めっから生地の上にフルーツをどかどか乗せて焼きました。



c0094799_1413050.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-30 14:04 | handicraft | Comments(53)
ミシンがけの休日♪


お友達にお洋服を縫ってと頼まれたのでダダーっと2着縫いました。


私は自分のだったら、お気に入りのブラウスからテキトーにパターンをおこして縫ったりするときもありますが、
基本的に洋服の製図はできないのでパターンを買って作ります。



私の大好きな「パターン屋さん」からお友達が着たいやつをチョイスしました。



1着目はこちら~
ブラックウォッチの「ワークスモック
c0094799_2161016.jpg
このパターンだとおけちゅが出てしまうので
勝手に10センチ長くしました~(笑)
長かったらあとでカットするからいいのさ!
タグにはお友達の名前を入れました。





2着目はこちら~
カーキ色のソフトリネンで作った「スモックワンピース
Aラインで前はすっきりだけど
c0094799_21171733.jpg



後姿がきゃわいいのだ。
c0094799_21181618.jpg



↑↑のリネンが少し余ったから おまけに巾着も作ったよ~
なんと、この巾着はリバーシブル!!
c0094799_21253640.jpg
雪うさぎのごとく季節が変わったらひっくり返してね♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-28 21:26 | handicraft | Comments(25)
予定変更


小物を作るつもりで1m(W幅)だけ買っておいたリネン、
地直ししたら 急遽チュニックが作りたくなって(B型の宿命)
ミシンでダダ~っと作りました(もちろん腹とおけちゅが隠れるように長くね)
c0094799_20433310.jpg
 




レース、つけたいけど雰囲気が決まってしまうので我慢~
c0094799_2045509.jpg
 




レースは小物につけました。
c0094799_20465737.jpg
 





***************************************




久しぶりに作ったポトフ。
c0094799_20494263.jpg
奥にあるのが厚切りで~んパンです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-20 20:51 | handicraft | Comments(1477)
いちご祭



といっても今日は食べるいちごではありません。





連休中、手芸店で大好きないちごの布のラミネート加工版を発見。
それだけでは心が動かなかったけど それを使用した作品と目が合ってしまいました。



作品見ちゃうと駄目なんだよね・・・



で、それと同じのを作ろうと材料を購入~
c0094799_126224.jpg
 


型紙に合わせてカットして ミシンでダダー
c0094799_1275618.jpg
 


まちは三角です。
c0094799_128507.jpg
 


30cm購入して 2つできあがりました。
c0094799_1211557.jpg
2つだから娘達の分になっちゃうのかな。






私のいちごバックはないから せめてストラップをいちごにお着替えしよう♪
c0094799_12131741.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-15 12:15 | handicraft | Comments(33)
お気に入りの布
c0094799_22224360.jpg
 



暑いのでひきこもって縫い物をしてました。



で、何ができたかいうとMYバックです。
布の裏に補強用のスライサーというのを貼り
表面には防水のためのコーティングシートを貼りました。



マグネットで止めるようにしてポッケも両側につけました。
使いやすいシンプルな形です(縫いやすいともいう・笑)
c0094799_2229142.jpg
 

c0094799_22294281.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-23 00:00 | handicraft | Comments(20)
エコバック

夕飯が終わった後、なぜかもうひとつエコバックが欲しくなりました。


ネットならかわいいのがあるけど
ひとつだけ注文するのに送料は嫌だな~


ん?


もしかして作れる??


ってことでやってみました。
もう8時過ぎてて布を買いになんか行けないから
うちにあるやつでね。





エコバックと同じような大きさの買い物袋を探し
c0094799_2342951.jpg
 


それを分解して
c0094799_235867.jpg
 


それをもとに型紙を作って
c0094799_236132.jpg
 


できました!!同じ布で2重に縫いました。
c0094799_2363531.jpg
 



くるっとたためば内ポケットに収納できます。
c0094799_2375555.jpg
 


c0094799_239169.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-14 00:00 | handicraft | Comments(14)
今度は女の子
       どこかでお見かけして、かわいかったのでパクりました。


                      耳・・・
c0094799_5551473.jpg


                      口・・・
c0094799_5555141.jpg


                      胸・・・
c0094799_5562731.jpg


                     スカート・・・
c0094799_5565347.jpg


                   トウシューズ・・・
c0094799_5581024.jpg


                    ふっふっふ・・・
c0094799_5585643.jpg


そう、私は
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-02-20 07:00 | handicraft | Comments(18)