「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:bread( 80 )
100均の型




なんちゃんのそそられる記事を見て
ムラムラっときて
これは絶対買わないと!!と思って
ダイソーに行ってシリコン型を買ってきました。





なんちゃんに聞いたあっさりめのブリオッシュ生地に
メープルジャムを練り込みました。
c0094799_16343081.jpg
1次発酵した生地を分割してベンチタイム




次は成形
型にぎゅうぎゅう押し込みました。ちょっと生地が多かったかな。
目に突き刺さるような色の型です(笑)
c0094799_16363276.jpg
この時点で夜中の12時近かったので、夕べはここで終了~
乾燥しないようにして常温で放置しました。





で、これが今朝の状態です。
c0094799_16425878.jpg
一晩置いた割には
発酵が進んでません。冷蔵庫で発酵止めたみたいです。
うちの台所、どんだけ寒いんだ!?





このまま焼いたらおいしくないので
オーブンで2次発酵
c0094799_16491962.jpg
ふっくらさせたら





こんがり焼いて
c0094799_16495230.jpg
やっぱちょっと生地多かったですね。





すぐ型から出しました。
かわいいっ!!
c0094799_16503565.jpg
冷めてから粉糖でお化粧しました。
この型、すごくいいです。派手過ぎるけど許す。

普通、こういった型はここらへんでは売ってないから
注文して買います。
送料かけて買っても、使ってみて買うんじゃなかったーってやつも山ほどあります。
でもこれは手軽に買えて
何も塗らないでもするっと取れるし
形もかわいいし
ダイソー万歳!!




家にあると食べちゃうから、ひとつだけ家用に残して
c0094799_16521171.jpg
ラッピングして里子に出しました。
ダイソーの型で焼いたパンに見えない~




あーーーー楽しかった!!
なんちゃんの記事のおかげです。
c0094799_1725847.jpg
もっと買い足して
イベントに備えよう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-02-05 17:15 | bread | Comments(22)
ぱん!ぱん!ぱん!





オヤジが不在だったので
このところ麺とパンばっかり。



これは弁当のサンドイッチ用の角食です。
生地をくるくる丸めて型に入れ、フタをして焼きます。
c0094799_9145659.jpg




型に入れて焼くとしっとりが増します。
c0094799_9154458.jpg
テキトーにサンドイッチにして持たせました。




サンドイッチにすると大量に残るパンの耳。
c0094799_9165763.jpg




発酵バターをチンして粗糖、ほんのちょびっとの塩を混ぜ、耳とよく和えて
c0094799_919350.jpg




カリッとするまでオーブンで焼きます。
c0094799_9195555.jpg




おいしいラスクのできあがりです。
c0094799_921454.jpg
オリーブオイル、ガーリック、クレソルの組み合わせも好きです。





余った食パンでこれも作りました。
マーガリン、マスタードを塗って、ソースをたらり、軽くチンしたソーセージを巻いて
c0094799_924853.jpg
なにもひかないフライパンでカリッと焼きました。






おやつにしようと思ったけど急遽夕飯に変更~
楽しました(笑)
c0094799_9254029.jpg







****************************************************






この前、なんちゃんとうどんの粉の話をしてたときに
「そういえばあの薄力粉でもうどんが打てるんだよね~、裏にレシピがあるもんね~」ってなんちゃんが言いました。
c0094799_9352176.jpg
あの薄力粉っていうのは
吾妻や黒岩の産直でも売ってる江別製粉の薄力粉です。
小麦粉ってたんぱく質の量によって薄力粉、中力粉、強力粉などに分類されます。
なのでたんぱく質が9.2gあるこの薄力粉は中力粉だよね?っていう薄力粉です。



なのでこの薄力粉という名の中力粉でうどんを~
ではなく
パンを作ってみました。
c0094799_9455591.jpg
実験なんで成形が雑です(笑)
水分60%でちょっとべたついたから今度はもう少し減らそう。



これもありだな。
c0094799_951494.jpg
ふわっふわ~






****************************************************




テレビを見てたら、ヤミーさんが無発酵のパンを作ってました。
休ませるのはベンチ程度の10分。
え~~~こんなのダメじゃん、ベーグルとはいえちゃんと2次発酵しないと~~~


でも淳がうまい!!って言ってるし、おもしろそうだなと思いやってみました。
やまやで買ったフライドオニオンを混ぜた生地を丸め10分休ませ平たくして
オリーブオイルを塗って、小口切りにした長ねぎ、ベーコン、チーズを乗せて焼きます。
c0094799_1043523.jpg
発酵せずに焼成してしまうのに抵抗あったけど
意外とふっくらしてもちもちでおいしい~
それにパンと長ねぎが合う!!
この作り方、パンが焼きたいけど時間が無いって時にいいなぁ。
それにトースターで焼くって言ってたからオーブンが無い人でも焼ける~

発酵不足だから次の日は硬くなっちゃうのかな?
でも具が多いし、オリーブオイル塗って焼いてるからおいしく食べられるかも。
配合はこの方の記事に載ってましたよ。




****************************************************





肉まんも作りました。
c0094799_10264634.jpg
逆算して長男が帰宅する頃蒸しあがるように頑張って作ったのに
c0094799_1028983.jpg
「角煮まんはないの?」だと。嫌な奴。





嫌な奴ついでにもう一発。




次女がちくわ好きなんでちくわぱんを作りました。
ちくわの中にスライスチーズを重ねて細く切って入れてパン生地を巻いて焼きます。
c0094799_10344879.jpg
c0094799_10332668.jpg





なかなか良くできて長女&次女は喜んだのですが
c0094799_10361315.jpg
長男が「まずい。吐き気する。」だと。
ここまで言われると爆笑です!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-10 10:40 | bread | Comments(20)
チョコクロ





c0094799_1110927.gif

お送りしたブツ、ほとんどの方から届いたよと連絡がきてホッとしてます。


c0094799_11215241.gif



コメントやメール、
わざわざブログにアップしてくださった方、
ご丁寧にお電話やお礼状をくださった方、
嬉しかったです。
ありがとうございました!!






連絡がつかない方がいらっしゃいます。↓↓
こういうことなので、もしこのブログを見ていてくださったら
お手数でもご連絡くださいね。
tantanさん
taraさん
LaLaさん





*********************************************





ミニミニサイズのチョコクロワッサンを作りました。





生地をカットして
c0094799_10552563.jpg





チョコを半分に折って乗せて
c0094799_10564180.jpg





くるくる
c0094799_10573486.jpg





・・・っとね
c0094799_1058667.jpg
 




低温でゆっくり醗酵→焼成
焼きたてあっちっちの時に表面にブランデー入りのシロップを塗りました
c0094799_10592781.jpg





断面はこんな感じ
c0094799_1123318.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-11-07 11:03 | bread | Comments(37)
ピッコロもどき



c0094799_13185695.jpg
 


市内にあるパン屋さんの商品で「ピッコロ」というのがあります。
細長いフランスパンにクリームがサンドされてて、時々食べたくなります。


似ても似つかないけど もどきを作ってみましたよ~




フランス生地を細長くして焼きます。
c0094799_13271870.jpg
 




バターと練乳を混ぜたクリームと市販のいちごクリームをはさみました♪
c0094799_1329225.jpg
 






*************************************************





かなえ師匠がテレビでやってた「あんず白玉」
暑いので(そうよ、この暑さのせい)かなり手抜きして作りました。



ドライあんずは使わず缶詰のみ、白玉粉は使わず冷凍白玉を使いました。
c0094799_1333620.jpg
 



かなえ師匠のとは別物(爆)になってしまったけど
酸っぱくってさっぱりしておいしかった~~~!!
c0094799_13343835.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-07-20 13:35 | bread | Comments(24)
オレンジとチーズのパン



c0094799_1834665.jpg





厚焼きピザの要領で生地を四角に延ばして2次醗酵します。
クリームチーズにお砂糖、レモン汁、コアントローを混ぜて絞り、オレンジのシロップ煮(手抜きで缶詰)を並べて焼きます。
マーマレードに少量のレモン汁や水を加えて温め刷毛で塗ります。
c0094799_1893089.jpg
 




c0094799_1895056.jpg
 






オレンジの苦味と酸味、甘味、クリームチーズのコクが合わさって好評でした♪
c0094799_18104199.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-05-18 18:14 | bread | Comments(32)
オレンジパン
c0094799_1135338.jpg





いつも焼いてるパン生地にコレ↓↓を練りこみました。
c0094799_11301917.jpg






400g分のお粉で作った生地を2等分にして 片方はエンゼル型。もう片方はクグロフ型に入れ
醗酵して焼きます。
c0094799_11334256.jpg






おおっ なぜひとつだけ膨らみ悪い!?(爆) 歯っかけ~
c0094799_11384984.jpg
 





型から出したらこんな感じ。
c0094799_11392855.jpg
 





かなえ師匠から譲ってもらった
ナイスなチョコでコーティングゥ~
c0094799_11433148.jpg






オレンジとチョコがマッチングゥ~
c0094799_1144448.jpg
グーググーググーググーググーグ
コォォォーーーーーーーーーーーーーッッ!!

(頭から離れない・・・)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-23 11:51 | bread | Comments(46)
謹賀新年



A HAPPY NEW YEAR!!
c0094799_14492510.gif
 

今年もよろしくお願いします♪


******************************************




皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?




私はのだめ三昧のお正月です(笑)
テレビを見ながらぼ~っとしてます。千秋先輩、かっこえ~~~




せっせとパンも焼いてます。
この頃ハマってるパンといえばこれ、「で~んパン」
c0094799_14595791.jpg
なんで「で~ん」かというとで~んとしてるからです。




参考にしたのはこれ
c0094799_1514921.jpg
くにまんがさんが書いた天ぷら粉で作るスポンジケーキの本に載ってたやつです。





「で~んパン」のレシピは載ってませんが 成形の仕方が載ってます。
私は食パンのような配合でお粉400gで2本分作ります。
c0094799_154427.jpg


で、普通に醗酵して普通に焼きます。
c0094799_1592087.jpg
 
c0094799_15465848.jpg





何がいいって、とっても楽!!
でっかいからちまちま成形しなくていいし(本に載ってるくにまんがさんの成形はすご~く大胆・爆)
型を使わないから型の手入れをする必要もないし。




それにでかいからおいしい!!
でかい方が肉(内側のやわらかい部分・クラムともいう)が多くて
皮(パンの表皮・耳・クラストともいう)が少ない。




食パンはでかくて肉もたくさんあるけど、焼成時間が長いからどうしても皮が分厚くなる。
でもこのくらいの成形だと うちのオーブンの場合、焼成時間は13~14分。肉が多いし皮が薄くて柔らかい。
皮を必ず残す長男も このパンの皮は残さない~ 




今朝は「で~んパン」をスライスして(真ん中は底をほんの少し残す)
c0094799_15342244.jpg
 



マヨネーズやタルタルソースをつけて
c0094799_15352034.jpg

 


レタス、ハム、トマト、きゅうり、スライスチーズを挟みます。
c0094799_15362983.jpg
 



私のにはコショーをガリガリ♪
c0094799_15372334.jpg
 



照焼きやカツサンドにしてもいいね!!
c0094799_15401129.jpg
c0094799_15403088.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-03 15:43 | bread | Comments(44)
コッペパン


食パン用の生地を1次醗酵後に70gぐらいづつ分割して楕円に延ばします。
それを横にしてゆる~く巻いてきっちり閉じます。
c0094799_2321757.jpg
 




2次醗酵して焼きます。
c0094799_2331210.jpg
 




短いウインナーしかなかったので(笑)それでホットドックを作りました。
c0094799_2342270.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-25 00:00 | bread | Comments(5)
はちみつくるみパン
c0094799_2315565.jpg
 



お砂糖の代わりにはちみつを入れてこねた生地の中に胡桃を入れて、よく混ぜて焼きます。
c0094799_23173681.jpg
 


c0094799_2318138.jpg
 



エアコンを新しくした割には効きが悪いので電気屋さんにクレームを入れました。
室外機の向きが悪いってことで 向きを変えてもらったら 今度は効くじゃない~
せっかく効くようになったのに 夏休みもあと少し・・・(涙)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-22 00:00 | bread | Comments(15)
おやき風あんぱん
c0094799_0582612.jpg
 




あんを包んで平たくして2次醗酵させてごまをかけます。
c0094799_0593660.jpg
 


オーブンシートと天板を乗せて焼きます。
c0094799_103883.jpg
 


c0094799_105299.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-19 00:00 | bread | Comments(8)