「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:sweets( 150 )
ミニアップルパイ&フルーツタルト





こつぶつぶさんちに載ってた美しいアップルパイに感動~
その下の小さなアップルパイもなんてきゃわいいの~~~



ってことですご~っく参考にさせていただきながら
私なりに作ってみました!!





パイ生地を型で抜いて
c0094799_14355329.jpg
 





具を乗せて
c0094799_14362086.jpg






焼きました♪
c0094799_1437385.jpg
フォークを使わず気軽にパクッとつまめて
カジュアルでいいなと思いました。
こつぶつぶさん、きゃわいいアップルパイ載せてくださってありがとうございました♪ 







*********************************************************




年に1度くらいフレッシュを見かけますが
福島ではほとんど冷凍もんしか売ってないラズベリー。




かなえ師匠に入手先を教えてもらって
生のラズベリーをゲットしました。
c0094799_14495945.jpg
 





それを使ってフルーツタルトを作りました。
c0094799_14512398.jpg
個人的には満足でした。
しかーし
保守的な味覚の長男はイチゴだけのタルトがお好みなようでした(涙)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-03-02 14:55 | sweets | Comments(16)
プリンパイ




以前いただいたパステルの なめらかプリンパイがおいしかったので
パクってみました。 






空焼きしたパイになめらかプリンの生地を流してさっと焼きます。
c0094799_14292399.jpg






生クリームを表面に塗ります。
c0094799_14295412.jpg





粉糖を振ってできあがりです。
c0094799_142475.jpg
 




本家本元の次においしかった♪
c0094799_14243442.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-02-19 14:33 | sweets | Comments(24)
アップルパイ




タルトデリシューのお菓子教室でかなえ師匠に教えてもらいました。
c0094799_19212497.jpg
アップルパイというと、くっそめんどくさいイメージがありますが
これはピザのような成形で、とても気軽にチャレンジできそうな作り方でした。





そして~
応用クラスに斉藤くんというイケメンがいるのですが
この日、新たな礼儀正しく物腰やらかい感じのイケメンが登場~
バーテンダーさんだそうで、水分は計量スプーンなど使わず目分量でびっくり!!





そして試食のときにお茶を入れてくれたのですが 
きっちりカップを並べてそりゃあもうキレイに淹れてました。
血液型を聞いたらAB型とのこと、私にはない血が流れてるから几帳面なんだね(笑)
c0094799_19511834.jpg






アップルパイの他に習ったのはチョコチーズケーキとキャラメルです。
c0094799_2014210.jpg
チョコチーズはほろほろっとして口どけなめらか、
キャラメルは懐かしい匂いがして幸せなお味でした。
忘れないうち復習しようと思います(^^)






*****************************************************************




cercleというケーキ屋さんのカフェにお友達と行ってきました。






でてきたのが マンゴータルト、チョコケーキ
c0094799_2053278.jpg








パッションフルーツのアイスとぽんかん
c0094799_2062660.jpg
 








最後にミルフィーユ
c0094799_207598.jpg








どれもこれも軽くてジューシーでスルスルっと入ってしまいました。
大満足♪







********************************************************








この頃寒いので
c0094799_20112079.jpg
 









メル&たらおは
c0094799_20115378.jpg









くっついて寝てます。
c0094799_20122590.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-01-28 20:17 | sweets | Comments(24)
梨のシャルロット




かなえ師匠のお教室で「梨のシャルロット」を教えていただきました。
もう、秋の気配・・・ということで梨にしたそうです。
これはお教室で撮影したものです。
c0094799_1333747.jpg





梨は皮むいてそのまま食べることしかできないのかと思ってましたが
立派なスイーツになるなんてびっくり!!
軽くてさっぱりしてるので、2切れは簡単に食べれそう(笑)





お友達がたくさん家に来た時に出そうと思って
自分でも作ってみましたよ~





ビスキュイ生地で土台を作り、梨のムースを流し込み
c0094799_13382767.jpg
 




カットした梨やワインに漬けた梨を乗せて ワインゼリーをかけます。
c0094799_13395826.jpg

 




ラップの跡がついちゃったし、飾りはしょぼいミントだし・・・ 友よ、許せ(笑)
c0094799_13424797.jpg
でもかなえ師匠のレシピ通りに作ったので味は良かったです♪







お友達が作って持ってきてくれた桃ゼリーやオレンジケーキと一緒に記念撮影!!
c0094799_1353292.jpg
皆でわいわい楽しかった~









******************************************






メル&たら  愛の劇場
c0094799_13564058.jpg
 






とうとう
c0094799_13565861.jpg
 







一線を越え
c0094799_1358414.jpg








二人で寝ました。
c0094799_13572751.jpg
 
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-31 14:03 | sweets | Comments(17)
生キャラメル




c0094799_17123693.jpg






生キャラメルがすごい人気でなかなか買えない~とテレビでやってました。
それを見たら無性に食べたくなってしまって
検索してみたら・・・ 
ほんと、買えない・・・





頭ん中は生キャラメルモード突入してたから どうしても食べてみたい!!





ってことで、こちらのレシピを参考に、ちょいアレンジして作ってみましたよ~






小鍋に砂糖130g、水あめ80g、はちみつ20g、コンデンスミルク130g、
醗酵バター70g、バニラビーンズ1本分、塩ひとつまみを入れて
c0094799_17194596.jpg







弱火で煮てキャラメル色になったら温めた生クリーム100ccを入れてよく混ぜ
c0094799_17213468.jpg
 






型に流して冷まし(右はチョコ味)、冷凍庫で固め、
c0094799_17225448.jpg






切った~り オブラート巻いた~り
c0094799_17255528.jpg

ラジバンダリ!!
お見合いセンター編
お見合い編
寿司屋でデート編
気ぃ抜くなよ~





口に入れたとたん溶けます。
オブラートより早く溶けます(笑)。
オブラートが口に残ってしまうので極力少なく、半分にカットしてから巻いた方がいいと思いました。
c0094799_17372227.jpg







チョコはこちらのレシピを参考にしました。
砂糖65g、水あめ40g、はちみつ10g、醗酵バター35gを弱火にかけ煮詰め、
温めた生クリーム100cc、板チョコ65g、残りの温めた生クリーム100ccの順に混ぜて固めます。
c0094799_17322524.jpg
キャラメルというより生チョコに近い感じですっごくおいしい!!チョコ男大喜び!!




「生チョコ似だったら、オブラートじゃなく ノンウエットタイプのココアをまぶせばよかった・・・」と、
全部包み終わった直後に気がつきました(涙)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-07-05 17:49 | sweets | Comments(36)
タルデリ厨房最後のお教室





バターの匂いがしっかりして ザクッと香ばしいタルト。
タルトってこんなにおいしいんだ!!と
いただきもののタルトをびっくりしながら食べたのは何年前だったかな~? 



フィリングはみずみずしいのに タルト台はしっかりした歯ごたえで
それはそれは感動したものでした。



このタルトはどこのお店でどんな人が作ってるんだろう?
そんな気持ちがタルデリでお菓子を習うきっかけになりました。




長い間、漠然と「タルデリみたいなタルトが自分でも焼けたらいいなあ~」と思ってたところ
お菓子教室を始めるという知らせを聞き、喜んで入会しました。




小さい頃の夢のひとつに「ケーキ屋さんになること」がありました。
タルデリ厨房でのお菓子教室は まるで自分がケーキ屋さんになったような錯覚を楽しめて
夢が叶った!!と思わせてくれてくれました。



かなえ師匠のブログに書いてあるとうり タルデリが閉店しました。
なので このタルデリ厨房でのお教室は今回が最後でした。





で、今回習ったのは「カシスのパイ」
c0094799_739194.jpg
 




「チェリーのサワークリームパイ」
c0094799_7395555.jpg
 


ハーフサイズもありました。
半分にするとまたガラッと雰囲気が変わりますね。
c0094799_7415115.jpg
甘酸っぱくてまさに女子好みの味でした!!さすがかなえ師匠♪
忘れないうちにおさらいしなきゃ~ 




タルデリは閉店するけど、お教室は違う場所で続けてくださるそうです。



本に載ってない目からウロコ的なコツから 
お店の秘伝のメニューのレシピまで惜しみなく教えてくださるかなえ師匠~
これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-06-28 07:50 | sweets | Comments(20)
いちごのムース
 


タルトデリシューのかなえ師匠に習ったので家で作ってみました。 
c0094799_1945264.jpg

本当はフリーズドライのいちごを表面にパラパラ~っとかけるんだけど
持ってなかったので ピスタチオだけにしました。
なんかちょっと淋しいなぁ~




ビスキュイを敷いた上にいちごのムース、いちご、ミルクゼリーを乗せて
c0094799_199384.jpg
 




またいちごのムースを乗せてビスキュイでふたをします。
c0094799_1910778.jpg
 




ふんわり軽い食感で、いちごの甘酸っぱさと香りがシアワセ~なお味でしたよ♪
c0094799_19171425.jpg





味は良かったんだけど 見た目も大切ってことでフリーズドライのいちごを注文~



それが届いたので いちごヨーグルトにパラパラかけてみました。
c0094799_19155018.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-04-26 19:18 | sweets | Comments(21)
ウワサの!!





斉藤さんからお届けものが~
c0094799_19592480.jpg
 





フタを開けるとなぜか競馬のカード!!(爆)
c0094799_2004625.jpg
 





なんとその下には!?
c0094799_204423.jpg






お江戸に行かないと買えない「クリスピー・クリーム・ドーナツ」!!  しかも2箱も!!
c0094799_2051832.jpg
 




きゃー きゃー きゃー♪
c0094799_2065993.jpg
 




ピンクのハートはバレンタイン&ホワイトデー限定だって♪
c0094799_2083226.jpg
 





メルは袋に入って
c0094799_2094235.jpg





むずかしい顔をして寝てました(笑)
c0094799_20103419.jpg
 





なんだか初めての食感。
ひきが全く無く、口に入れるとすっととけてくようでした。
c0094799_20215885.jpg
家族みんなウマイウマイと大絶賛!!
まさかこのドーナツがうちで食べられるとは思わなかったよ~
斉藤さん、ありがとう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-16 20:34 | sweets | Comments(30)
シフォンカップケーキ



昨日、術後初めてYちゃんの顔を見に行ったところ
想像してたよりも元気で安心しました。
皆さんの優しいお気持ちのおかげです。
↓↓Yちゃんへのあたたかいコメント、ありがとうございます!!




*********************************************





この間、かなえ師匠にチョコレートシフォンを習いました。
その時にかけたコーティングチョコが思いのほかおいしくってびっくり~




コーティングチョコっていつもそこらへんから買ってたのですが
そんなにおいしいとは思ってませんでした。
メーカーが違うと味も違うのね~





ってことで子供が好きなあっさり味のシフォンをカップで焼いて
かなえ師匠から譲ってもらったコーティングチョコをかけて
デザインはoz-oiさんのをパクリました(笑)
c0094799_1452332.jpg
 






そしてまたまたシフォンカップ。
これはかなえ師匠が以前テレビでやったレシピで作ったレモンシフォンです。
c0094799_1495530.jpg

シフォンをカップで焼くと時間が短くて済むし(うちのガスオーブンの場合170度で10分)
いちいち切り分けないでいいから楽ちんです。




すっぱくて大好き♪
c0094799_14103343.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-27 14:12 | sweets | Comments(30)
金箔が・・・!!



昨日、タルトデリシューのかなえ師匠に習った「タルト・ショコラ・キャラメル」をおさらいして作ってみました。
c0094799_16171746.jpg
なんだか・・・
やっぱ飾りは金箔じゃねぇと
迫力出ねぇ・・・



実は冬のボーナスがでたら憧れの金箔を買おうと思ってたけど
あれよあれよと散財して
買わないで・・・いや、買えないでいました。



サトー商会で1500円弱だったような?
でも
1500円あったらやっぱおかずになるのを買うさ~ 半額になったひき肉のまとめ買いとか(笑)
うまい棒だったら何本買える?(発想が小学生並)



でもさ、やっぱ今日の仕上げ金箔じゃねくてしょぼいアラザンだし・・・
金箔じゃねーとでかさねぇ・・・


夏のボーナスが出たら金箔買おう!!
でも出たら出たで 冬になったら買おうって思うのかな。


これって「ダイエットは明日から」っていう心理と同じ??(笑)






・・・気をとりなおして・・・
作った工程です。↓↓
チョコ味のパイ生地(難しく言うとパート・ブリゼ・オ・ショコラというらしい)を空焼きして
c0094799_162885.jpg




チョコのフィリング(これはチョコのアパレイユというらしい)を流して焼いて
c0094799_16285744.jpg
 



生クリーム(クレーム・シャンティっていつも言ってるけど・嘘)とオレンジピールを乗せて
c0094799_1630415.jpg




キャラメルムース(ムース・オ・キャラメルと逆に言ってみよう)を乗せて
c0094799_16305347.jpg
 



つやつやチョコ(グラッサージュ・ショコラ・なんかカッコよくね?)を掛けて、仕上げをしてできあがり。
c0094799_16313451.jpg
 



金箔なくっても味は抜群!! トロ~ッ サクッ!!
c0094799_1955153.jpg
子供達も大絶賛~





****************************************



ちなみにお教室でかなえ師匠が作ったのはこちら↓↓
c0094799_16322764.jpg
金箔かっこえぇ~

断面はこちら↓↓
c0094799_1636215.jpg
とろ~っとしたチョコ、キャラメルの苦味、サクサクパイ、最高でした!!
かなえ師匠、いつもすばらしいレシピをありがとう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-25 16:43 | sweets | Comments(38)