カテゴリ:noodle( 42 )
手打ちパスタでカルボナーラ♪



gri-suruさんちに刺激され・・・
c0094799_12491653.jpg
 




久々に「こね工房くん」の登場です~
c0094799_1250212.jpg
お粉に卵やオリーブオイルを混ぜて作ります。
幅広パスタを作るつもりだったけど 寒いからって水分を多くしたら生地が柔らかくなって ちっと細い麺になっちまった~





でももっちもち!! 生ならではの食感です。
c0094799_1253343.jpg
 
c0094799_12534756.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-05 12:56 | noodle | Comments(34)
冷やし坦々麺
c0094799_19441138.jpg
 



調味料の整理をしてたらこんなのがでてきたので これを使って作りました。
c0094799_19471639.jpg
タレはこれを水で1.5倍に薄めるだけです(笑) 


c0094799_19484789.jpg
c0094799_19491876.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-10 00:00 | noodle | Comments(10)
冷麺
c0094799_211217.jpg




暑い暑い!! こんな日はツルッとね!!


冷麺は小麦粉と片栗粉半々で作ります。
茹でてる間は白いのですが冷水でしめると透明な麺になります。
c0094799_21131659.jpg
 


とってもコシの強いツルツル麺です♪
c0094799_21142567.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-06 00:00 | noodle | Comments(12)
ジャージャー麺?
c0094799_18561764.jpg
 



お友達ママにレシピを聞いて、初めて作ってみました。


豚ひき肉、たけのこ、椎茸をメインにしんにくや甜麺醤、豆板醤、醤油、砂糖、みりん等でテキトーに味付けして片栗粉でとろみをつけました。
c0094799_1901651.jpg
 


c0094799_1911469.jpg



右手に箸、左手にカメラ・・・どうしてもぶれてしまいます(笑)
c0094799_1921536.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-02 00:00 | noodle | Comments(12)
やきそば
c0094799_1937056.jpg
 


昨日のひとりランチです。


材料は「こね工房」くんで作った麺と具とウスターソース。
麺は硬めに茹でて冷水で締めてから 塩コショーで炒めた具とウスターソースと一緒によく炒めます。
c0094799_19434040.jpg



c0094799_19435436.jpg


c0094799_1944763.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-29 00:00 | noodle | Comments(13)
冷たいラーメン
c0094799_20343169.jpg
 


昨日の福島市は涼しかったです。
涼しいうちにやっておきたい事・・・子供が使わなくなった2階の古い畳ベッドを処分すること。


だいぶ前にオヤジにたのんでおいたんだけど やる気配無し。
このままでは暑くなってしまい、奴は秋がくるのを待つでしょう。
そのうち寒くなって 春がくるのを待つ。
いったい片付けるまで何年かかるかわかんない。



え~~~い!! 面倒だ!! 私がやるしかない!!



ってことでやりましたよ。
まず じいちゃんばあちゃんが騙されて買ったなんぼするかわかんないマットレスを運び
畳を運び、 ベッドを分解して運び・・・

そして車のシートを倒してそれらを積み込み・・・


近所のクリーンセンターに行って捨ててきました。


ついでに広くなった部屋の模様替えもしました。


きっと明日はビリー隊長のキャンプ帰りのように全身筋肉痛になってると思います。


で、午前中はゴミ捨てと模様替えで終わって、ひとりランチがこれです。
「こね工房」くんで作った麺で 酸っぱくない冷たいラーメンです。
c0094799_20493714.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-27 00:00 | noodle | Comments(24)
冷やし中華
c0094799_2093110.jpg
 


ここんとこ暑くて暑くてぐったり・・・
なので「こね工房」くんで作った自家製麺でいたってノーマルな庶民的冷やし中華を作りました。
c0094799_20141516.jpg
 


c0094799_20143260.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-21 00:00 | noodle | Comments(14)
ミートソースじゃないよ
c0094799_20261048.jpg
 


『納豆キムチラーメン』です。


麺はもちろん「こね工房」くんで作った自家製麺を使用。茹でたら冷水で締めます。
ひきわり納豆、キムチ、醤油、ごま油を混ぜて麺の上に乗せるだけです。
c0094799_20292360.jpg
 


納豆キムチって体にいいらしいです・・・たぶん。何に効くかわかんないけど、みのが言ってた(笑)
家族に嫌な顔されようと、私は納豆キムチラーメンが好きだ!!
c0094799_20313681.gif
c0094799_20315293.jpg
c0094799_2032378.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-09 00:00 | noodle | Comments(25)
ポルチーニデビュー
c0094799_2122756.jpg
 


『北イタリアの食卓  うちの食卓 Non solo italiano』(t-fortunatiさん著)に載ってる「ガルガネッリ ポルチーニソース」を作ってみました。
c0094799_2125264.jpg
ガルガネッリというパスタは家に無かったので 似たようなペンネで代用しました。 
c0094799_21461877.gif

ポルチーニというきのこを食べた事がなかったので、お初!!です。
サトー商会でドライポルチーニを購入。20gで560円くらい。果たしてこれは高いのか?それとも安いのか?庶民なのでわかりません(爆)
ぬるま湯で戻して使います。この画像は浸してすぐですが、30分も経つとかなり戻し汁が黒っぽくなりました。
c0094799_2133741.jpg
香味野菜を炒めて、戻したポルチーニ、戻し汁、トマトピューレで煮込んで
茹でたパスタにからめてできあがりです。

c0094799_21463914.gif

本格的なお味が家庭で、しかもあっけないくらい簡単にできてしまって拍子抜けです。
c0094799_21492652.gif
c0094799_2139083.jpg
c0094799_21515331.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-03 00:00 | noodle | Comments(8)
ベーコンとそら豆のパスタ
c0094799_19434334.jpg
 


『北イタリアの食卓  うちの食卓 Non solo italiano』(t-fortunatiさん著)に載ってる「生ハムとそら豆のパスタ」を
生ハムがなかったのでベーコンで作ってみました。c0094799_1946217.gif

c0094799_19455153.jpg
 
 生クリームと具を合わせ、塩コショーで味付けして、幅広の手打ちパスタに絡めるだけ、という簡単なお料理です。
いつもはアスパラでやってたのですが、そら豆は初めて。これも皆が喜ぶ味でした。
そら豆っておつまみだけじゃないって事に気が付きました(笑) 

c0094799_19553061.jpg
c0094799_203324.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-27 00:00 | noodle | Comments(12)