カテゴリ:cat & dog( 25 )
たら2号、しお2号





長女がしきりに
「たらおに会いたーーーーい!!」
「もしたらおがこの部屋にいたらば、絶対この窓辺でお昼寝するよね~」
「ロフトにも上ってくるかなぁ」とか言ってて
会わせてあげたいけど
江戸まで連れてく途中でなんかあったら、とか
ちょっと留守したときになんかあったら、って考えたら
恐ろしくて生きた心地がしないので
それは無理。


そうしてるうちに
「ぬいぐるみが欲しい」とつぶやいたので
福島でアメショのぬいぐるみを探しました。
トイザらスとか雑貨屋さんとかネットとか。


ピンとくるアメショのぬいぐるみが見つからないなら
いっそのこと猫の抱き枕にしようか?


抱き枕を検索してたらなにかの拍子に
ペットの写真をプリントしたクッションに遭遇。


でも小さめなやつや四角いクッションはダメなの。
今の長女にはリアルな実物大のアメショが必要なの。


そしたら作ってくれるとこ発見!!
でもお休み中だった・・・(-_-;)


そういえば
ぶつぶつ独り言2のkachimoさんとこで
実物大のようかんさんがいたことを思い出しました。

パソコンでプリントして作るってとこまでは想像してたけど
実物大となるとどうしてもA4は超えるだろうし
それ以上の印刷となるとうちでは無理。
悶々してたのでメールで相談。
布をつなげて作るとのことでした。そっか!!その手があったか!!
よく見るとようかんさんに継ぎ目がある。

プリントをつなげると
裏返して貼るから柄がズレたりするだろうし
接続部分が割れたり剥がれたりしやすいだろうから
どうしたものかと思ってたけど
別々に印刷してつなげれば大丈夫だよね。
kachimoさんありがとうございます。



さっそくやってみました。
画像の背景を白くして(これは次女がやってくれました)
c0094799_818737.jpg



プリントして白リネンに転写。
これをファスナーつきのカバー仕立てにして
c0094799_8224818.jpg
あんこも作成して



できたーーー
ようかんさんみたいにお米は入れなかったけど(笑)
c0094799_8232899.jpg
夕べ集荷ギリギリで長女に送ることができました。
そろそろ届くころです。喜んでくれるかな。



そしてうちの分も作ってたらおに対面させたら興味なしって顔されました。
しおはびびりまくりで
c0094799_8274061.jpg
このあとしお2号にパンチして逃げていきました。


たら2号とは平気で寝れるのに
c0094799_8291065.jpg
変な奴です。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-10-06 10:21 | cat & dog | Comments(14)
三つ編みプロジェクト




ぶつぶつ独り言のkachimoさんとこで始めた三つ編みプロジェクトに参加しようと
ヅラの撮影をしたのがちょうど3年前の今頃
そのあとメルの具合が悪くなりみんなにパワーをもらったり
とらにゃんさんにチャリティー写真展に連れてってもらってメルを感じたり
とってもあたたかい思いをさせてもらったプロジェクトが終了します。


その終了展が根津で行われるというので
長女に「這ってでも行ってくれ~、メル&たらおの勇姿を目に焼き付けてきてくれ~~~」と願いを託しました。
「ほ^^^絶対見つけたるわ」との頼もしい返事でした。



しかーし!!


消え入るような声で
「根津駅で降りて地図見て探してるけど目的地がない」
「今、どこ歩いてるかわかんない、どこだと思う?」
などと対処できない電話が数回。

「お母さんはどうにもできないから歩いてる人に聞いて」と言えば
半泣きで「誰も歩いてない」とぬかす始末。


どうしようもないのでそのままにしてたら写メがきました。
c0094799_9581573.jpg
おーーー着いた!!



どこ見てもかわいいにゃんこがいっぱいで
c0094799_9594992.jpg




大好きなヒグチユウコさんのグッズもゲットできたし
c0094799_1004710.jpg



メル&たらおにも会えたし
c0094799_102997.jpg




良かったね
c0094799_1025072.jpg

長女は東京暮らししてから猫に触れてなくて
触りたくて触りたくて仕方ないけど
一度行った猫カフェはおさわり禁止だったらしく、がっかりしたそうです。


そういえば私も長女の所に行ってるときは
たらおに会いたくて抱っこしたくてモヤモヤするもんなぁ。
掌がたらおの温もり、柔らかさを求めてる!!


引っ越し当時は二人でペットショップ探して彷徨ったし。
やっと見つけたけど触れなかったです。


「なんか送るのある?」って聞くと
「たら毛が欲しい」というのでパックして送ってます。
c0094799_10214929.jpg

長女はパソコン持ってないし、スマホのネットもフィルターがかかってあまり見れないようなので
昨日は猫カフェ以外で猫に会える飲食店をプリントアウトして送りました。
あと猫ちゃんと触れあえそうなとこあるかなぁ?
どっかで触れるといいね!!



・・・・・・
三つ編みプロジェクトと話がそれてしまいました。
今度は京都で終了展を行うらしいです。
kachimoさん、素晴らしい企画をありがとうございました!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-09-13 10:36 | cat & dog | Comments(6)
福島市でペットを飼ってる方々へ



暗い話題です。



実はうちでワンちゃんも飼ってます。
2匹のうち1匹が夕べ天国に行きました。
長女がまだ半年の赤ちゃんだった頃にうちに来た「セブン」
15歳半で大往生でした。



うちから離れた場所に小屋があって
そこまで行くのに私が苦手なこともあって(ジャングルみたいに草ボーボーな道のり)
ほとんどオヤジが世話をしてます。




数日前に、いよいよセブンが亡くなりそうだとオヤジから聞き
昨日はオヤジが仕事で不在の間、何度か様子を見に行きました。




そこで思ったこと。
冷たいようだけど実際問題、変な時に亡くなったらどうしよう?でした。




30キロちかくあるので私にはどうしようもできません。
ペット葬祭などの業者に頼むお金もありません。
なんとか「あぶくまクリーンセンター」の小動物の窓口まで連れていかなければいけません。
でもそこの窓口は平日のみ(受付終了4時半)なので
オヤジは仕事中で無理。私が連れていかなければいけません。




オヤジがいない時に亡くなったら
どうやって小屋の囲いから出して
どうやって天国に行く支度をして
どうやって車に積む??
近いうちに富士演習場に訓練にいくみたいだしどうしよう。




そして今は夏。
夕方以降や、土日に亡くなった場合
どんどんすすむ腐敗はどう対処すればいい??





数日、そればっか考えてました。





そうだ!!ドライアイスだ!!と思いつき
福島製氷さんに電話をしてみたら平日だけの営業とのこと。
「ワンちゃんが亡くなりそうで、でもそれが日中かもしれないし、
夜かもしれないし、土日かもしれない。どうしたらいいものか」と
相談してみました。そしたら
「葬儀屋さん相手にお売りするような手段でよろしければ、
事務所は無人でもいつでも開けてある場所があるんで
そこからドライアイスをお持ちになって結構ですよ。
お金はあとで持ってきてくださればいいです。」ということでした。



この言葉に安心して涙が出ました。



福島製氷さん、行ったことがないので
方向オンチの私は明るいうちに場所の確認と挨拶も兼ねて
昨日の夕方行って来ました。
社長さん(かな?)がいらっしゃって いろいろと親切に教えてくださいました。
日中に私が電話で事務員さんに相談したこともちゃんとわかってらっしゃいました。



夜中や土日の誰もいない時に取りに来た場合、
灯りはつけておくよ、やけどしないように軍手おいておくよ、
ここに持ってった数量をメモしていってね、
車はこっから入って、倉庫にはこっから入って、
ドライアイスはこうやって取り出し、この袋に入れて持って帰ってとか、
30キロのワンちゃんだったら何キロ必要で、いつまでもつか、どの場所に当てたらいいか
薄利なのに、親身になって教えてくださいました。
こういう会社があるんだ。心強い。感謝です!!




あとは火葬するまでの手段。
友達に相談したら
「どうしても自分で連れていけないときは、引取りに来てもらえるから市役所に聞いてみ~」
とのことでした。相談して良かった。



早速問い合わせてみたら
「原則としてはクリーンセンターまで連れてきていただくのですが
大型犬で動かせないとか、車がないとか、どうしても無理な場合はこちらから伺います。
午前中に連絡いただければ、当日の午後に伺います。
費用は火葬代2000円(犬の場合)、骨壷代500円で計2500円です。」
これを聞いてちょっと安心しました。




そして夕べ、セブンはオヤジが帰ってくるのを待って7時半頃亡くなりました。
オヤジが天国に行ける様に支度を整えてる間、
私はドライアイスを調達しに誰もいない福島製氷さんのドライアイス倉庫へ車を走らせました。
《ちなみに調達したドライアイスは4キロ(1キロ400円を4個)で今日の午後までもつそうです》



帰りの車の中で
「セブン、今までありがとう。最後までよく頑張ったね。そして旅立ちが今でありがとう。」と
何度も思いました。
そして大変な作業を1人で黙々とこなしてくれたオヤジに感謝です。
こういう一面もあるんだと見直しました。




今日は長男の学校が休みなので
長男に車にお棺を乗せるのを手伝ってもらって
クリーンセンターに行ってお別れをしてきたいと思います。



福島のみなさん、
もしものときはドライアイスは福島製氷さん、
連れて行くのが困難だったら福島市役所に相談すれば大丈夫です。




暗い話題なので書かないつもりでしたが
知ってた方がお役に立てるかもしれないと思ったので書きました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-07-02 05:50 | cat & dog
接待部長




お客さんが来ると
本領発揮のたらお部長~





この間は長女の友達とデザートを食べたり(響、大好き)
c0094799_10144546.jpg
 








エンジェルガイダンスボードで盛り上がったり
c0094799_101527100.jpg








お出しするパンをチェックしたり・・・
c0094799_1017273.jpg

c0094799_10172431.jpg









洗面所の見回りをしたり、お疲れなのはわかりますが
c0094799_10161778.jpg







そこに寝るのはやめていただきたいんです・・・。
c0094799_1019488.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-02 10:24 | cat & dog | Comments(26)
だいぶ慣れてきました



たらおのメルに対する威嚇はなくなり
親子のようになってきました。







メルってこんなことするの?とびっくりさせられるくらい母性が強く、
かいがいしく毛繕いをしてあげたり、
たらおがいなくなると鳴いて探し、
トイレには一緒について行き、
フードは別々のお皿だけどたらおが食べ終わるまで 自分は食べずに待ってたり、
素晴しいお母さんぶりです(注:♂)






ブレ画像だけど
ちゃんと豪邸に二人で入居できるようになりましたよ!!
c0094799_17544532.jpg
 







でもたまには窓辺でボカスカやられてます。
c0094799_17573112.jpg










テーブルの上でたらおの開きを発見!!
c0094799_1759941.jpg

c0094799_17594254.jpg
c0094799_17595872.jpg
うまそう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-15 18:01 | cat & dog | Comments(36)
レースのブラウス♪





注文を受けて縫ったWガーゼブラウスとリネンワイドパンツ
納品する前に長女に試着~
c0094799_19461349.jpg
 





胸元にピンタックとレースをたくさんつけました♪
c0094799_19471752.jpg
 










******************************************




気になる二人の関係ですが
メルが威嚇されることが半減し
少しずつ慣れてきました。







つかず離れず
c0094799_19495238.jpg
 






微妙な距離を
c0094799_19503935.jpg
 







保ってます。
c0094799_19511628.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-10 19:52 | cat & dog | Comments(17)
今日のふたり




昨日我が家の一員となったたらお、
夕べは落ち着かず あまり眠れなかったようです。



はい、私も踏まれる度に目を覚まし
寝た気がしませんでした(笑)






よっぽど疲れたのか 今日の午後からやっと寝顔を見せてくれるようになりました。
c0094799_19415967.jpg
 








一方メルは、相変わらずたらおに威嚇されっぱなし・・・
クンクンしては威嚇され ペロペロしては威嚇され、落ち込んでおります。







長女が「ふたり揃って寝てくれるように・・・」と願かけながらこさえた豪邸に
ひとり淋しく入居してるメル
c0094799_19463559.jpg
諦めるな、メル!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-08 19:49 | cat & dog | Comments(19)
新しい家族を迎えに





福島から車を走らせ次女と一緒に仙台空港に行きました。
c0094799_1711052.jpg
私が小さい頃、父が沖縄に単身赴任してたので
何度も何度も見送りに来た空港。

そして父がガンで余命半年と宣言されて 最後に二人で沖縄旅行に飛び立ったのも
ここの空港からでした。
とてもとても思い出深い場所です。







なーんておセンチになってる場合じゃありません。







ちょっと時間があったので歩道橋を渡って
c0094799_17194163.jpg
 







空港の中を散策・・・
c0094799_17201852.jpg
 






売店では「お母さん、やめて」と嫌がる次女を無視して試食・・・
c0094799_17213396.jpg
 






どんな味かよーーーーーっく知ってるんだけど
知らないふりして試食・・・
c0094799_1723766.jpg
 







そろそろ時間になったので目的地に向かいました。
本当の目的地は空港の隣の建物の中にあります。
c0094799_17243071.jpg
 






ここです、ここ↓↓
c0094799_1726656.jpg
 






そして受付を済ませて・・・やってきたのは
c0094799_17282959.jpg
 

はじめまして!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-07 17:47 | cat & dog | Comments(32)
妖怪メル
kanさんちの「妖怪アトム!?」にいたく感激した私。




メル、追いつき追い越せ!!
c0094799_22471413.jpg


もっと!!
c0094799_22473440.jpg


しっかり!!
c0094799_22474675.jpg

まだまだ修行が足りんぞよ・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-17 00:00 | cat & dog | Comments(14)
メルジュニア
あれ??
c0094799_1645255.jpg





産んだ? 
c0094799_165969.jpg





いつの間に?? 
c0094799_1652419.jpg





あう・・・
c0094799_1664258.jpg



何年か前に子供が作ったペーパークラフトでした。
c0094799_1671029.jpg






紛らわしいんだよ。
c0094799_167346.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-07-01 00:00 | cat & dog | Comments(12)