カテゴリ:others( 363 )
骨のついた肉のやつ




めざましテレビで紹介されてたワンピースのサンジの手料理、
骨のついた肉のやつを作ってみました。
c0094799_2162218.jpg





テレビでは生の手羽元を使ってたのですが
c0094799_2183345.jpg




火の通りが心配だったので、スパイスに漬け込んでからグリルして
c0094799_2193687.jpg




ゆで卵と一緒にミンチで包んでまた焼きました。
c0094799_21123088.jpg




子供たち、大喜びです~
c0094799_21132165.jpg







*******************************************************



今までなんとか使ってたパソコンがとうとう立ち上がらなくなったので
新しいパソコンを購入しました
c0094799_21154947.jpg




新しいだけに、ちゃんと立ち上がるんですが
c0094799_21171356.jpg




高度すぎてそれはそれは使いづらいです
c0094799_2118821.jpg





携帯からスマホに切り替えて後悔したときと同じ心境です
c0094799_21194025.jpg





********************************************************




ルタオのケーキもどきを作りました。
c0094799_2120571.jpg




面倒だったので2度目はないなと思いましたが
c0094799_2122711.jpg




次女がまた食べたいと言ったので頑張ってまた作りました。
c0094799_21242638.jpg
3度目はたぶんないです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-11-19 21:37 | others | Comments(14)
ゆっくりランチ





お茶は習ってないけど
縁あって水屋のお手伝いをする機会がありました。
それの打ち上げ&反省会のランチにおよばれしてきました。

友達からすごくいいよ~と聞いてたミカエルというお店で
評判がいいだけあって予約でびっしり!!
しかも全員女性~


ご馳走になったのはこれ
c0094799_13442182.jpg
c0094799_13443769.jpg
最後にコーヒーもつきました。



久しぶりの時間を忘れてのランチ、楽しかったです。
ご馳走様でした!!
ゆっくり食べるのっていいな~(なんせ早食いなんで)







****************************************************






この前、みがくちゃんとしふぉんちゃんと仙台の手作り市に行ってきました。

もちろん運転はみがくちゃん。
相変らず熱い走りで、高速で抜かす抜かす~
みがくちゃんは方向音痴じゃないしスピード魔だし
私には無い血が流れてるんだな。
その血のおかげであっという間に目的地に到着しました。




あいにくの雨でしたが
テンションアップ!!
ゲットしたのはCouleurさんの
革のブーツとバケツ
c0094799_1453530.jpg
早速飾りましたよ。Couleuさんといい、デッカチさんといい、どうしてこんな細かいもんが作れるんだ!?
かわいい作品をありがとう~
また楽しみにしてます。








*************************************************






チキンナゲットを腹いっぱい食べたーーーいと言われて
たんまり作りましたよ。
c0094799_14143131.jpg
c0094799_1415210.jpg
豆腐でかさ増しです。







*************************************************




産直でいちじくを買いました。
なんていう種類だべ?ってお店の人に聞いたら
辞典広げて皆で調べてくれて「ビオレ・ソリエス だべ」ってなりました。


完熟したのは甘くておいしかったけど
そーでもないのはそーでもなかったので
コンポートにしました。
c0094799_14242032.jpg


かわいく煮れたので
クレープに添えてみました。
c0094799_14254563.jpg
c0094799_1426249.jpg
プチプチLOVE






で、同じ産直に紅玉が売ってたので
これはタルトにしてみましたよ。
c0094799_14285019.jpg



これは以前かなえ師匠から習ったのをアレンジして作りました。
アマンドの上にコンポート乗せてスライス乗せて
c0094799_1430192.jpg
もう一段スライス乗せて焼いてお化粧します。


等分しておすそ分け(強制的な押し付けともいう)
c0094799_1431222.jpg
紅玉のピンクと
ふふさん杏ジャムのオレンジ色が鮮やかです。





こちらはゆき先生のチーズケーキ
c0094799_14373027.jpg
うちの女子組が大好きなんで何回も作ってます。
私もチーズケーキの中でこれが今のとこ一番好きです。

私は半生にしてとろっと焼き上げるのが気に入ってるけど
c0094799_1456103.jpg
長男はしっかり硬めがいいんだって。
あいつはわからん。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-11-14 14:47 | others | Comments(8)
てしごと市




明日mama le dou のお部屋でご紹介してたイベントがあづま運動公園で開催されます。
c0094799_21565462.png

私はとんぼ玉のぷちだまちゃん、消しゴムはんこのパスタイムちゃん、お菓子のメープルさんと一緒に
Bブースの31番にいます。少しですが手芸品を出品します。

Cブースにはお茶碗の磨久さん、石鹸のしふぉんちゃん、布小物のくまちゃん
本部には羊毛フェルトのプロフィットロールさんがいます。

なんと午後は降水確率80パーセントらしいですが
雨天決行で頑張ります。

ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-10-27 22:10 | others
白い粉遊び




涼しくて嬉しくて
前回に引き続き
空白を埋めるかのように粉物ばっかり作ってます。



子供は喜んでるけど(たぶん)
米派のオヤジは不満だろうな。
大丈夫!! 明日はちゃんとご飯炊くから~




ふふさんからプルーンのジャムをいただいたので
c0094799_19362672.jpg




きゃ~と嬉しくなって
ブリオッシュ生地をでっかく焼いて
c0094799_19374438.jpg



プルーンジャムを乗っけて食べました。
c0094799_1939112.jpg
このジャムにはシナモンと胡桃が入ってます。
オトナな味で美味しいです!!
ふふさん、ありがとう~





夏の間封印してた肉まんを作ったり
c0094799_1944546.jpg
c0094799_19451076.jpg





海老と筍のワンタンを作ったり
c0094799_1947383.jpg
c0094799_19471317.jpg





カルガネッリを作って
ポルチーニ茸とトマトソースで和えてみたり
c0094799_19485768.jpg





ポルチーニは↑↑で使って無くなったので
エリンギと新婚旅行のお土産でいただいたポルチーニのブイヨンでクリームソースを作り
c0094799_201967.jpg

カヴァテッリと和えてみたり
c0094799_202734.jpg
c0094799_2023538.jpg
粉遊び、楽しい~


もうちょっと粉遊びしてたいけど
そろそろ終わりにして
10月7日のイベントの準備に取り掛からないと、です。
ちょびっとだけど手芸品を出します。


なんと福島刑務所内の矯正展です。
刑務所デビューします。
話をいただいたとき「えーーーー!?」って驚いたのですが
なんだかすんごく楽しいらしく、毎年すごく混むらしいです。
お客さんは一般の人で
同じブースにオリーブさんも、磨久ちゃんも、しふぉんちゃんも、もっちゃん&あっちゃんもいるから
なーんも心配することはないらしいです。
せっかくなんで楽しんできまーす♥
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-09-30 20:40 | others | Comments(6)
プルーン狩り 第2弾





朝、娘たちを学校に送って行った帰りに
Tちゃんちに寄ってまたまたプルーンをとらせてもらいました。



ラッキーなことに、ちょうどお休みだったご主人が
高いとこの枝を全部切り落としてくれました。
c0094799_18432015.jpg



枝豆もぎる要領で楽に収穫
c0094799_18443836.jpg
たっくさんのお友達と分けっこしました。
Tちゃん、ありがとう~
来年もヨロシク♥







************************************************






ラッキーなことは続き、
なんとMちゃんからお寿司をご馳走になりました!!
廻ってません。
止まってるお寿司です。
c0094799_18495597.jpg
止まってるお寿司なんて
去年築地で食べた以来です。
美味しかった~ 御馳走様でした!!






*****************************************************




急に涼しくなって嬉しくて嬉しくて
今までの空白を埋めるかのように
いろいろ作ってます。




ひぃさんから栗をいただいたので
渋皮煮を作り
c0094799_18542856.jpg





長男の好きなガーリックフランスを作り
c0094799_18564189.jpg





パスタを打って
c0094799_18572597.jpg




次女の好きなミートソースや
c0094799_18581993.jpg





長男の好きなカルボナーラを作り
c0094799_1859137.jpg




私の好きなショートパスタ、オレッキエッテを作りました。
c0094799_1902164.jpg
c0094799_1903730.jpg
もちもち大好き!!







****************************************************



涼しくなって嬉しいけど
桃はそろそろ終わりですね。


産直桃箱たらお
c0094799_1932561.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-09-28 19:07 | others | Comments(7)
プルーン狩り




プルーンの実がたくさんなってるTちゃんちで
娘達とプルーン狩りをさせてもらいました。
c0094799_19291389.jpg



Tちゃんちは広い。
表も広いけど裏も広い。
なんと家の裏が果樹園状態!!
c0094799_19295095.jpg

c0094799_19301959.jpg
ざくろや無花果もたわわになってました。



Tちゃんの娘さんは長女と同級生
雨の中プルーン収穫をお手伝いしてくれました。
c0094799_19331071.jpg
1本の木に実がぎっしり。
なかなか減りません。


30分くらいでこーーーんなに取れましたよ!!
楽しかった~
c0094799_19411751.jpg
せっせと荷造りして
ジャム名人に送りました。









*****************************************************





お料理教室をしました。
c0094799_19465685.jpg




カスタードプリンとかぼちゃプリン、
海老春巻き
c0094799_19484417.jpg




そしてかぼちゃのニョッキです
c0094799_1948877.jpg
ニョッキの成型、皆でやると楽しい~
ひとりだとちょっと(笑)
是非おうちでも楽しんでくださいね。





***************************************************




産直箱たらお
c0094799_19525816.jpg





ちょっとだらしないたらお
c0094799_19532792.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-09-24 19:54 | others | Comments(19)
遅ればせながら・・・



イベントが無事に終了しました。
暑い中、いらしてくださった方々に感謝です。
賄いメシ付きのイベントの画像がmama-le-douのブログにちょこっと載ってます♪







***********************************************




いったいいつまで暑いんでしょうか~
たらおも怒ってます
c0094799_1565100.jpg




そんな暑い中、長女と江戸に行ってきました。

大学の文化祭を見に行って
c0094799_1582446.jpg
いろんなのちょこちょこ食べたり


すんばらしい作品見たりしました。
c0094799_1592638.jpg




このあと、上野散策や自由が丘ツアーとか行きたいところは山ほどあったのですが
あづくてあづくてぐったりだったので
「おいしくな~れ、モエモエキューーーン」の声がこだまするアキバ駅付近を一周して
c0094799_15143214.jpg
浅草橋で材料買い込んで帰宅しました。




**************************************************



暑いけどちゃんとお料理もしてますよ。
小粒さんからレンコンをいただいたので
c0094799_1520350.jpg
ひき肉挟んだり、れんこん餅作りました。
画像はないけど昨夜はれんこんシュウマイ作りました。
サクサクもいいけど
私はおろしてモチモチにするのが大好きです。
小粒さん、ごちそうさまでした!!



イベントが終わってからもお菓子作ってます。
長女の好きなスフレチーズケーキ
c0094799_15275916.jpg
ふふさんが作ってくれた杏ジャムがポイントです(他力本願)






**************************************************




バレエをやってた頃に使ってた腰に巻くやつを
長女がたらおに巻いてました。
c0094799_15395010.jpg
猫村さん?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-09-13 15:40 | others | Comments(8)
イベントのお知らせ




mama le dou秋のイベント
9月2日(日)3日(月)4日(火) 会場は磨久さん宅です。
c0094799_2125160.jpg
c0094799_2132283.jpg

今回もワークショップが連日あります
予約優先です
私は「レンジでトマトソース作り」をします。
お鍋で作るほうが美味しいのですが
まだまだ暑くて大変なのでレンジで楽して作ってしまいましょう~
興味があるかたは↑の連絡先へどうぞ




いつもはお菓子だけですが
今回はリネンのエプロンやお洋服も少し出品します。
是非ご覧になってくださいね。




これはイベントとは関係ありませんが
磨久さんに注文いただいて作ったAラインワンピースです。
c0094799_21462877.jpg
ブラックリネン、ノースリーブ、ヘムラインを
さらっと着こなす磨久さん、サスガです。






**********************************************





かな~り前になるのですが
羊毛フェルトのプロフィットロールのあっちゃん(左側)&もっちゃん(右側)の紹介で
ステンドグラスデビューしました。
c0094799_21134284.jpg
小指立てて~とリクエストしたのは私です。


私はこれを作りました。
c0094799_21173731.jpg
もちろん大変なところは全部先生にやってもらって
私はいいとこどりです。



透かして見るとかわいい~
c0094799_2120303.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-08-23 21:48 | others | Comments(10)
たらおの絵




うちの冷蔵庫には
メルの写真とたらおの絵が貼ってあります。
c0094799_18164362.jpg
メルの写真は去年の震災の日に「メルに守ってもらおう」と
娘たちが貼ったものです。


たらおの絵は長女が学校で描いてきたものです。
c0094799_1817495.jpg
たらちゃん、かわええ~


そんな長女が夏期講習に行きました。
これは夜行バスまで送って行ったときのもの。
c0094799_1825378.jpg
荷物持とうか?と聞いたら
「自分で持って歩けるようにならないと!!」と言って
ひょいと画材を抱え歩いて行きました。
こっちではできないこと、たっくさん経験してきなね!!





***************************************************





桃がものすごーくおいしいです。
小粒さんもわざわざ会社の人たち連れて買いに来てくれました。
そのまま食べるのが一番ですが
食べきれない時はゼリーにします。
c0094799_18343454.jpg
c0094799_18345662.jpg
そろそろ黄金桃もおいしくなってくるから
また買いに行こう~




桃ゼリーもよく作りましが
これもちょくちょく作ってます。
あっさり夏プリン
c0094799_18405291.jpg

生クリームは入れず、冷やして固めるタイプのプリンです。
c0094799_18485881.jpg
あまりにもあっさりしてて、
こういうのが好きなのは私と娘たちくらいかなと思ってましたが
磨久ちゃんやしふぉんちゃんに食べてもらったところ
好き好き~~~とお褒めの言葉をいただいたので
今度のイベントに出しますよ~
是非食べてみてくださいね





*****************************************************




クチュリエ・アンのともちゃんに可愛い帽子を編んでもらいました!!
c0094799_1853041.jpg



この帽子と是非お揃いで持ちたいと思って
同じ素材でバッグを編みました。裏はリネンを付けました。
c0094799_18544642.jpg


きゃ~♥
お揃いです!!
c0094799_18552365.jpg





***************************************************




とらにゃんさんとyuki先生のお菓子教室に行ってきました。
習ったのはこの中の、マンゴーとココナツミルクのデザートです。(とらにゃんさんから画像拝借)
c0094799_19044100.jpg
私の好きなちゅるるん系です
もちろん美味しかったですよ!!



お教室の後、とらにゃんさんに憧れの横浜に連れてってもらいました。
ずーっと前から行きたかったスワニーで
夢のような買い物をして
中華街では梅蘭というお店で夕飯を食べ(これも画像拝借)
c0094799_19202075.jpg

とらにゃんさんの車で福島まで帰ってきました。
はい、大名のような旅行でした。とらにゃんさん、ありがとう!!


その梅蘭やきそばなんですが
ちょっと油ギッシュだったので
うちで油少なめで作ってみましたよ~
c0094799_1926252.jpg
酢をたくさんかけて
むせながら食べました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-08-14 19:38 | others | Comments(13)
夏休み突入




いよいよ長~い夏休みに入りましたが
部活だ~、課外だ~となんだかんだあって
曜日の感覚すらありません。





この前のお野菜カフェでのイベントは
c0094799_1945417.jpg
お客様がたくさんいらしてくださって
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


私はフルーツをどどーーーんと下ごしらえして
c0094799_1948194.jpg



ラムボールやパンの他に、だーいすきなちゅるるん系のスイーツを作りました。
c0094799_19485910.jpg
スポンジ系のお菓子より
ちゅるるんが好きなんだよね。楽しかった~



今度のイベントは磨久さんちで9月に行います。
まだまだ暑いのでちゅるるんスイーツもたくさんご用意してお待ちしてますね♪





***************************************************





ふふさんから杏ジャムをいただきました。
杏大好き~嬉しい~
c0094799_1957293.jpg
全部同じように見えるけど
糖分や杏の種類など違ってるんですよ。
さすがA型です。私には無い血が流れてます。仕事きっちりです。
ふふさん、貴重な杏ジャムありがとう!!




なんちゃんからはさくらんぼとメロンをいただきました。
c0094799_201090.jpg
さくらんぼ、福島にも売ってるけど
どうしても高級品ってイメージがあって買うことができない私。
海老と同じで、なんか買えない。
だから箱でいただけて夢のようだわ~


そしてメロン!!
c0094799_2044681.jpg
特に手前の二つなんかでっかくてパンツがずり落ちてます!!
もちろん甘くて美味しかったです。
なんちゃん、いつもありがとう~





**************************************************





お野菜カフェのイベントでゆっくり見れなかったので
ゲストとして参加された「あとりえ悠然」さんのお店に友だちと行ってきました。
c0094799_20164419.jpg



場所はオリーブさんのすぐ近くでしたよ。
こんな可愛い花屋さん、どうして今まで気がつかなかったんだろう~
c0094799_20194919.jpg



で、買ってきたのがこれです。
c0094799_20224665.jpg
セール中だったから
安くてラッキーでした。




箱の中身を出してどこに飾ろうか~ってウロウロしてる間に
c0094799_20244261.jpg
やっぱりね、たらおが入ってました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-07-24 20:28 | others | Comments(14)