「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日のランチ(`∇´ゞ
       『もちもちの木』で中華そば(630円)を食べてきましたo(^-^)o
       強めの魚介系のスープの上に油の膜~いつまでもアッチッチ
c0094799_8484152.jpg
    ガラス越しに見える厨房のお兄さんの湯切りシーンに何度も釘付け
                     (^w^)ウププ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-31 14:05 | noodle | Comments(6)
天然酵母パン実験~ホシノくん♪
昨日仕込んでおいたホシノくん、今朝はトロトロの甘酒フェイスo(`▽´)o 匂いも酒かすみたいで大好き~ ずっとかいでいたいわん(^w^)
c0094799_1004515.jpg

今日の助っ人はクイジナートのフードプロセッサー。あっというまに生地をこねてくれます。
オールマイティーに使える頼もしいヤツo(^-^)o
c0094799_1004586.jpg

一度にこねた生地を2分割して片方はオレンジピール、もう片方はイチヂクとクルミをミキシング~♪ 一次発酵に入ります。天然酵母はゆっくりなのでたぶん一次発酵終了は夕方頃になるかな(^_^)vワクワク
c0094799_100449.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-31 10:00 | bread | Comments(0)
撮ってたん・・・?


                ちょいまぬ猫(ちょいとおマヌケ猫)


          再生するにはQuick timeのダウンロードが必要です

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-30 14:07 | cat & dog | Comments(3)
なんちゃってCOPIN(^w^)
こね工房くん」がうちの子になって一週間。ラーメンばかりでなく 今日はパスタを作ってみました。材料はデュラムセモリナ粉、卵、オリーブオイル、打ち粉。
c0094799_1159448.jpg

             「こね工房くん」に材料を全部入れスイッチオン♪
              ぐいぐいこねてくれます。頼もしい奴(`∇´ゞ
    5分もたつとツヤツヤした生地の出来上がり~。楽ちん楽ちん♪~θ(^0^ )
c0094799_11594410.jpg

           多めの打ち粉をふってローラーにかけながらカット。
c0094799_11594440.jpg

   テキトーに茹でてテキトーに作ったソースにからめてできあがりo(^-^)o
c0094799_8515029.jpg
            まるでコパンのカルボナーラや~(彦麿呂風)
c0094799_8521952.jpg
                    どすか???
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-30 11:59 | noodle | Comments(0)
天然酵母のパン実験開始 ホシノくん~ ガンバ~p(^^)q
容器に元種(今日はホシノビール酵母)と30度の水を入れてかき混ぜます。
                  ん~おからチック(^w^)
c0094799_844913.jpg

c0094799_844961.jpg
ちょっとホシノくんにとってはお部屋が寒いのでヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)に入れて様子をみます。たぶん明日の今頃には甘酒チックな男前になってるんじゃないかなo(^-^)oワクワク        ホシノくん また後で会いましょう♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-30 08:44 | bread | Comments(2)
あの・・・
c0094799_17142223.jpg
    

       その洗濯物 たたみたいので
    そろそろどいていただけませんか(^_^;)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-29 17:14 | cat & dog | Comments(1)
超手抜きドーナツ(^w^)
今日の福島市の予想最高気温は32度!!暑くなる前におやつをつくっちゃえ(-^〇^-)

                     

うちのドーナツはすっっごい手抜き。一次発酵を終えたパン生地をビロ~ンと伸ばします。
c0094799_1102354.jpg

            端からテキトーにカットしながら揚げていきます。
      ベンチタイム?二次発酵?成形?おうちドーナツはそんな事しません(笑)
      理由は 型抜き面倒、小さい丸っこいの揚げるのコロコロ動いて大変etc・・・
c0094799_1101873.jpg

         色良く揚がったら一口大にカット(面倒だから3本一緒にね)
c0094799_11024100.jpg

       紙袋に入れてドーナツシュガーをシャカシャカまぶして出来上がり~


c0094799_1102486.jpg

         以前お世話になったパン教室の先生、手抜きでゴメンナサイ♪      
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-29 11:00 | sweets | Comments(3)
メル
c0094799_7244399.jpg
どうしてメルは 
今頃眠くなるのかな~
夜行性だから仕方ないけど
明け方の運動会は自粛してほしい・・・
仰向けに寝てる時におなかめがけてジャンプしないでよぉ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-29 07:24 | cat & dog | Comments(5)
クランベリー、ベルーベリー、フィグ、杏、くるみ入り 長っ
        子供のおやつにとパンを作りました。ミキシングは手で・・・
c0094799_945552.jpg

こねあげ温度を計ります。ちょっと、というかかなり低め。ま、いっかー。この温度計はお友達からいただいた優れもの!!赤外線でピピッと瞬時に計れます。
パン生地以外でも揚げ油やチョコレートのテンパリング等なにかと重宝してます。いちいち洗わないでいいってのがいちばんのお気に入り♪
c0094799_95366.jpg
             今日はのんびり窓辺で熟成Zzzz・・・
           乾燥しないように固く絞った布巾も忘れずに、ねっ
c0094799_96113.jpg
    甘酸っぱくてコリッとくるみが香ばしいパンが焼きあがりました。
                  早く帰っておいで。  
c0094799_962272.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-28 13:11 | bread | Comments(6)
自家製ラーメンの実験
今日から2学期。うちの3人のお子ちゃま達もめでたく登校V(^-^)V いやぁ給食ってありがたい~
今日は先週うちにやってきた新しい私の右腕「こね工房くん」を使ってラーメンを作りました。昭和の時代からパスタマシンを愛用してましたが 年とともに楽して作りたいと思うようになり 「こね工房くん」を養子に迎えたというわけです。
こね工房くんで生地をこねられますが、今日は別の助っ人でこねました。こねた生地を延ばします。打ち粉をたっぷりまぶしてくるくる丸め「こね工房くん」の幅に合わせてカット♪
c0094799_981373.jpg
           ローラーにかけて薄くしながらカットしていきます
c0094799_985648.jpg
             一人前ずつ揉んでウェーブをつけます
c0094799_992835.jpg

さあ できあがり!!半熟味付け卵はhosigame師匠からの伝授です~♪
c0094799_910243.jpg
             いただきま~す!!あ、ねぎ入れるの忘れたっ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-08-28 11:59 | noodle | Comments(2)