「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
プルマンブレッド
    サンドイッチを作りたくて久しぶりにプルマン(角食)焼きました
c0094799_885099.jpg

          まだ軟らかくてうまくスライスできないので
    とりあえずテキトーに切ってカマンベール+ハチミツでいただきっ
c0094799_865824.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-31 08:09 | bread | Comments(17)
愛知県産 ふき 100円
c0094799_7472880.jpg
やり~
昨日見つけちゃいました!!
大好きなフッキー♪
太いからスジをむくのが楽チン




すぐ食べたいけど夜まで我慢~ これはあいつらの標的にはならないし~
c0094799_748572.jpg


       フッキーを料理してる間、メルがジッと見てました。
c0094799_7482274.jpg

            だんだん顔がマジになってきました。
c0094799_7483747.jpg

                  はいはい、出しましょう~
c0094799_7501846.jpg

    ちゃんと汲んであるのにあなたはいつもここから飲みたいのね~
c0094799_7514436.jpg

           しまいには遊びだしてびしゃびしゃにします(T_T)
c0094799_7524441.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-30 08:00 | cat & dog | Comments(21)
日曜の朝
       今日はなんにもないからあいつらはまだ寝てます。
 いつもはあいつらの都合で早起きしなきゃならない私は寂しい朝を過ごしてます。
       どうせ私は都合のいい女、欲しいときだけ呼ばれて 
      いらなくなったらほおっておかれるのさっ!! ふんっ!!


っていじけるのはやめて、みいさん情報で仕入れた「チャイ」で優雅にお茶しましょ。
寒くなったとたん恋しくなるチャイ、今まではテキトーにそこらへんのスパイスをいれて作ってましたが もう混ざってるものがあるらしいので取り寄せしてみました。
             
             小鍋に小さじ2杯分の茶葉を入れます。
     計ってみたら記載通りの6グラム、朝から調子いいぞ私!!
c0094799_194297.jpg
お水を200cc入れて沸騰させます。「目盛りつきミルクパン」だと楽できます。
c0094799_19425946.jpg
            牛乳を150cc加えてまた沸騰させます。
c0094799_1943465.jpg
       お砂糖(私はダイエットシュガー)を加え、茶漉しにとうしてできあがり
              はちみつ入れてもおいしいらしい~
c0094799_19361468.jpg
      ううっ ゆっくりしようと思ったらあいつらが次々と起きてきた~(涙)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-29 07:49 | others | Comments(14)
豆ぱん
      一部はそのまま焼きましたが、習ったとおりの鉄板を重ねて焼いたやつの方がかっちょいいな♪
c0094799_19493884.jpg
断面はこんな感じ。ほっこりお豆とコリコリ胡桃の歯ざわりがオモシロイ~
c0094799_19501544.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-28 08:29 | bread | Comments(12)
主婦の特権
           夕べスーパーで赤札の生すじこを発見!!
          でも1パックしかない・・・これだけじゃ足りない・・・
          とりあえず購入して一晩お醤油に漬けておきました。
c0094799_14324583.jpg
           あいつらを無事に勤務先や学校に送り出した!!
          このままだったら今夜あいつらに全部やられてしまう。
             やられる前に私が半分やってしまうしかない。
c0094799_19521425.jpg
               てことで、超豪華な朝食でしたわん♪
                 今夜、主演女優賞を狙います。
         「いいの、いいの、お母さんは。あなた達が全部食べなさい。」
                  って感涙ものの母を演じます。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-27 08:27 | others | Comments(21)
命がけです
昨日は以前ケーキ教室で習った「ほうじ茶のシブースト」を作ってみました。
                 タルトの皮を空焼きして
c0094799_85972.jpg

                チョコガナッシュを詰めます
c0094799_86114.jpg

                 栗と生クリームを乗せます
c0094799_865572.jpg

     ほうじ茶のシブースト(軽めのババロアみたいな感じ)を乗せます
c0094799_895079.jpg

                表面に焦げ目をつけてできあがり
c0094799_19563842.jpg
仕上げに表面にお砂糖を振ってバーナーで焼くのですが、私はバーナーが苦手。
自分でやる花火も嫌い。キャーキャーいうのは楽しいからじゃなくて怖いから。
ガス屋さんが設置してくれるコンロやオーブンの火は「プロが設置した」という安心感からか全く怖くはないんだけど、自分でセットするやつって怖くてしかたがない~ 
カセットコンロも生きた心地がしない(冷汗)
だから今回、キャラメリゼするにあたっていつでも逃げられるように駐車場で実行~
引火すると嫌だからもちろん車はぎりぎり端に移動。
きっと近所の人に「ひとりバーベキューか??」って思われてたかもね(爆)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-26 08:35 | sweets | Comments(15)
増えるこんにゃく
         昨日、mayuさんからこんなものをいただきました。
             「乾燥こんにゃく ワッ!!」
        開けてみるとおまんじゅう大のかたまりが10個ありました。
c0094799_1034679.jpg
c0094799_10373512.jpgc0094799_103837.jpg熱湯をかけて5分もしないうちにちゃんとした糸コンになりました。たしかに「ワッ!!」だわ~


「ワッ!!」はもちろん自家製UDONも入れて寄せ鍋を作りました。
乾燥糸こん、はじめて食べたけど、意外と歯ごたえがあってまいうでした。
いちいち戻さなくても汁がたっぷりの時はそのままお鍋にいれてもいいらしい~
                 便利だ「ワッ!!」
c0094799_19541643.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-25 10:53 | others | Comments(10)
カルトナージュ
夕べhatokayoさんとカルトナージュ(布箱)の話になったので、私の一番ラブリーな作品を撮影してみました。かなり甘いですが白だから、いっかー。
c0094799_207461.jpg
アップはこれ。レースにレースを重ねたり、ビーズをつけたり、金糸で刺繍したり~
c0094799_20122317.jpg
            撮影中、最初はおとなしくしてたメルですが・・・
c0094799_20124391.jpg

                     だんだん・・・
c0094799_2013212.jpg

                    こんなことしたり・・・
c0094799_20131711.jpg

                   最後には、げげっ!!
c0094799_20134386.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-24 09:26 | handicraft | Comments(12)
焼きカレーパン
        うちのカレーパンは面倒なので揚げません。
溶き卵、パン粉をつけて二次発酵後、オイルスプレーをして(熱したサラダ油をスプーンでかけてもいいのですがそれすら面倒)オーブンに入れこんがり焼きます。c0094799_951152.jpgc0094799_9512120.jpg 







            あいつらに手抜きはバレてましぇん(≧▽≦)
c0094799_19585123.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-23 10:11 | bread | Comments(16)
甘酒~!!
c0094799_85701.jpg
コンビニでこんなもんが売ってました。
酒かすのふくよかな匂いがして結構好み!!
風邪ひいて喉が痛いときに食べようととっておいたら
あいつらにやられてしまった~
       全滅(><)





                  今日はかぼちゃパイ。
              パイ生地をしっかり空焼きします。
c0094799_917044.jpg

      かぼちゃを蒸して皮をむき空焼きしたパイの上に並べます。
c0094799_9214688.jpg

かぼちゃの実をつぶして温かいうちに卵黄、生クリーム、砂糖、シナモン、ラム酒を
   テキトーに入れよく混ぜてパイの上に流して色がつくまで焼きます。
c0094799_14301960.jpg
             冷めたら生クリームを塗ってできあがり♪
c0094799_1431383.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-22 09:32 | sweets | Comments(10)