「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
芋三昧
 mayuさんから種子島の「紫芋、安納芋、安納こがね芋」をいただきました。
            全部、初めて見るものばかりです。
c0094799_6555848.jpg

       これが「安納芋」です。焼き芋にして切ってみるとこんな感じ。c0094799_6583196.jpgc0094799_6585866.jpg









これは「安納こがね芋」です。焼き芋にして切ってみるとこんな感じ。オレンジ色!!c0094799_712237.jpgc0094799_714112.jpg









紫芋はチーズケーキにしてみました。皮をむいて輪切りにするとこんな感じ。c0094799_742983.jpgc0094799_745847.jpg









    茹でてみたらげげっ!!なんじゃこの色は!?茄子紺じゃん~
         子供の頃、あさがおで色水作ったのを思い出しました。
こんな色になるんだったら茹でなきゃよかったと後悔しながらも実験を続けました。
          柔らかくなったら茹で汁を捨ててマッシュにします。c0094799_71051.jpgc0094799_7102516.jpg 









紫芋のマッシュ、クリームチーズ、卵、砂糖、小麦粉、ラム酒、レモン汁を混ぜて
チーズケーキの生地を作り、空焼きしたタルト台に流して焼きます。
一時はどうなることやらと思いましたがいろいろ混ぜたらこの色になりました。c0094799_718158.jpgc0094799_7184354.jpg









c0094799_7201874.jpg
c0094799_7212472.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-30 07:21 | sweets | Comments(20)
バナナパイ
空焼きしたパイ生地にカスタードクリーム、バナナを乗せます。c0094799_72702.jpgc0094799_727301.jpg








         生クリームをナイフでペタペタして胡桃を飾ります。
c0094799_7293035.jpg

      これだけでは殺風景なのでキャラメルソースをかけてみました。
            バニラアイスにかけて食べてもおいしいです。
c0094799_7383842.jpg

                     できあがり~
c0094799_7303811.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-29 08:02 | sweets | Comments(8)
鮭いくら丼
この間、みいさんに「いくらと鮭を一緒に漬ける」と教わったので実験してみました。
          もちろん赤札を探してた私はついに発見!!
c0094799_7282114.jpg

            鮭も入ってバージョンアップしました♪
c0094799_7295626.jpg
↑↑↑画面をクリックするとデカくなります(1280×960)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-28 08:06 | others | Comments(8)
グラタンパン
                グラタンパンが焼きあがりました~
c0094799_7341726.jpg
c0094799_7412769.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-27 08:06 | bread | Comments(10)
すいとん
                我が家の冬の必需品です。
c0094799_7582169.jpg

汁を作っている間、すいとん生地をこねて延ばして切って平たくつぶしておきます。
         汁ができたらすいとん生地を中に入れて火を通します。
c0094799_812184.jpg

                 モチモチ~ 楽しておいしい♪
c0094799_844952.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-26 08:07 | others | Comments(12)
昨日は私の誕生日
          ちょっと華やかにしようとお寿司を作ってみました。
         細巻きは途方にくれそうなので太巻きに近いやつです。
c0094799_7261391.jpg

            やっぱこの包丁、お寿司もきれいに切れる♪
c0094799_7284534.jpg

            できた!! かなりいびつ・・・事故ったか?
c0094799_873446.jpg
  でも年齢のせいか(?)気力、体力を使い果たしてしまっておかずは作れず。
          御飯と汁のみ。もちろんケーキ作る気力なし。
c0094799_8223100.jpg
             で、昨夜はコレでヤろうとしてたら・・・

   

More
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-25 07:56 | sweets | Comments(20)
焼売
c0094799_7134339.jpgこの間いただいた崎陽軒のシウマイを再現しようと頑張ってみました。買ってきた材料はこれです。
ほたての貝柱は高価なので断念、お手軽価格のだしにしました。
肉はひき肉を使うより塊肉の方が断然オイシイのでこれを購入~

c0094799_7181996.jpgフードプロセッサーでたまねぎをみじん切りにして取り出し、次にある程度包丁で細かく切った肉を入れ粗びきぐらいの大きさにします。ボウルに肉、たまねぎ、だし、塩、コショー、砂糖、醤油、ごま油、片栗粉をテキトーに入れ、よく混ぜて皮で包んで蒸します。


c0094799_72813.jpgこれは以前作った失敗焼売です。
皮がなかったため、自分で作ったカンスイ入りの
ワンタンの皮でやったらこうなっちゃいました。
カンスイ入りだと蒸した場合はこうなるんですね~。
やっぱ手抜きはいけません(><)


c0094799_735073.jpg
       今回はちゃんと焼売用の皮でやったから白くできました~
c0094799_7365731.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-24 08:01 | others | Comments(14)
業務用シチュールー
いつも行ってる業務用のスーパーには笑っちゃう程デカイのが並んでます。
普通サイズのカレールーと比べるとかなりBIGなのがおわかりになると思います。
いつも「そりゃないだろう・・・」と素通りしてたホワイトシチューのルー。
でもこの前500円台の特売品になってたので買ってしまいました。c0094799_813763.jpgc0094799_8132976.jpg








    1kgサイズのこのルー、中身は予想通りこんな感じ。顆粒タイプです。
         ま、あったらあったで便利でしょう、ってことで!!
c0094799_8235786.jpg

          で、とりあえず普通のシチューにしてみました。
c0094799_830830.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-23 08:31 | others | Comments(10)
キッチンクロス
c0094799_731231.jpg大好きなキッチンクロス・コムさんから3枚のクロスが届きました。
以前、初めてクロスを見たときは「でかっ」と思いましたが 使ってみるとこの大きさがちょうどいい~ふたつに折ってお茶碗を拭くのにこの大きさじゃなきゃ!!と思うようになりました。
吸水性もいいし その大きさを利用して急な来客の時にお茶碗カゴにかければ目隠しにもなるし、重宝してます。

c0094799_738533.jpgお洒落なタグのおまけ、払込用紙にはかわいいはんこ、手書きのメッセージ。
ちょこっとした気使いがウレシイ♪
c0094799_815955.jpg実際のものと画像でみるものとでは差がでてくるので、このクロスは実際はどんな色なんだろうと迷ったことがありそれをお店にメールしたら たった1枚のクロスのためにいろんな角度から撮影してくれて(しかも薔薇のブーケと一緒に)大変感激したことがありました。



  mayuさんから学問の神様で有名な大宰府天満宮の梅ヶ枝餅、
  タコキムチ、イカキムチ、それにチャンジャ1キロいただきました。
  梅ヶ枝餅は高校受験の長男と中学受験の長女のため、ありがたや~~~
c0094799_8283695.jpg

チャンジャ1キロはすごい!!今まで70グラム入りの薄っぺらいやつしか見たことなかったんで この迫力はかなりウレシイ!!これは私のものっ!!
c0094799_8321445.jpg

興奮してパックから直接食べてしまいました!!辛い~旨い~!!
c0094799_8353688.jpg



      
        昨夜のメル。まくらはそうやって使うんじゃないって~
c0094799_8431897.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-22 08:40 | others | Comments(11)
ピンクりんご
         ってタイトルですが、やらしいりんごの事じゃないです。
               ピンクに染めたりんごのことです。
         
          昨日、一袋198円の激安りんごでタルトを作りました。
c0094799_8413580.jpg


c0094799_8423310.jpgc0094799_8432352.jpg鍋にりんごの皮と水を入れ色が出てくるまで煮出します。




c0094799_8445775.jpgc0094799_8452014.jpg皮を取り出し砂糖とレモン汁とりんごを入れて煮て冷ますとピンクりんごができます。



c0094799_8484969.jpgc0094799_8491443.jpgタルト生地を空焼きし、アーモンドクリームを詰めてまた焼きます。いっぺんに焼くより面倒でもわけて焼いた方が香ばしくなります。

c0094799_8522958.jpgc0094799_8525273.jpgカスタードクリームと泡立てた生クリームを混ぜたものを乗せ、水気を切ったピンクりんごを乗せます。

    ナバージュ(ジャムみたいなやつ)でピンクりんごの表面を艶出しして
               生クリームで飾ってできあがり~
c0094799_8592233.jpg
c0094799_904513.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-21 09:00 | sweets | Comments(8)