「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
にんじんケーキ
            昨日はこれを使っておやつを作りました。
c0094799_6553130.jpg

卵と砂糖、サラダ油をよく混ぜたところに すりおろしたにんじんを加えます。
c0094799_6572125.jpg

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを加えます。
c0094799_6585661.jpg

                  型に流して焼きます。c0094799_6593682.jpgc0094799_70415.jpg









 冷めたらカットしてフランボワーズジャムを塗ります。アプリコットでもいいかも。
c0094799_722543.jpg

砂糖がちょっとで甘みが少ないからケーキというよりソーダブレットっぽいです。
c0094799_745852.jpg

                  味も色もキュート!!
c0094799_761389.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-31 07:09 | sweets | Comments(22)
ぬるぬる パスタバージョン
  シャトレーゼで買った昔懐かしのメロンシャーベット。 少し嫌な予感・・・
c0094799_5562474.jpg


 やっぱり・・・やっぱり誰かこんないたずらすると思ってたよ~メルにメロン帽。
c0094799_558882.jpg




夕べはひきわり納豆にテキトーに味付けしてぬるぬるパスタにしました。
c0094799_6551176.jpg

c0094799_6562947.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-30 07:02 | others | Comments(14)
イエローカレー♪
  窓際さんkanさんが使ってたカレールー、探しても見当たりません(涙)
         そのうちくっしーさんもカレーを作ったようです。


     ちょっと方向性が違いますが「タイカレー」が食べたくなってきたので
         『やまや』にイエローカレーペーストを買いに行きました。
ただでさえ200円で激安なのに昨日は100円!!これで10食分以上作れます。
c0094799_6311894.jpg

    鍋にペーストを入れて炒め、ココナッツミルク、水、具を入れて火が通ったら
             砂糖と醤油で味を調えてできあがりです。
c0094799_636288.jpg

          具はこれ。鶏肉、たけのこ、茄子、冷凍パプリカ。
c0094799_6374477.jpg





飲み物はこれを使いました。『アルフォンソマンゴーピューレ』です。
全国各地にあるジュピターで売ってますし「インドアメリカン貿易」で通販もできます。
c0094799_640588.jpg

        これはとっても濃く、沖縄マンゴーっぽくてお勧めです。
 マンゴープリンやシャーベットにしたり、牛乳で割ってオーレにしても美味です。
c0094799_6441627.jpg

夕べはヨーグルトや牛乳でテキトーに割ってインドのヨーグルトドリンクを作りました。
c0094799_6535867.jpg

「マンゴーラッシーもどき」のできあがり。本来は水で割ってスパイス入れるらしい。
c0094799_6551932.jpg



           タイとインドがごっちゃになった夕食でした。
私以外は辛いのが駄目なので、家族は同じ具で「2段熟カレー甘口」仕様です。
c0094799_6574973.jpg
c0094799_70242.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-29 07:15 | others | Comments(16)
モンブランショコラロール
タルトデリシューのお教室でkanae師匠から教わったケーキをおさらいしました。



チョコ生地を焼きます。この生地の中には薄力粉が入っておらず、すごくシットリ♪
c0094799_7243172.jpg



        ラムシロップの次に濃厚なガナッシュクリームを塗ります。
c0094799_726074.jpg


            その上にふんわりチョコクリームを塗ります。
c0094799_7272997.jpg


生地を巻いて表面にラム、生クリームを塗り、モンブランクリームを飾ってできあがり
c0094799_7292643.jpg


今まで作ったことのあるロールケーキの中身はクリーム1種だけでしたが
これはガナッシュ、チョコクリームと2層になってます。それだけでビックリ!!

同じチョコでも全く違うクリームを一緒に巻いて、さらにモンブランを乗せた事で
シットリ生地、ねっとりガナッシュ、ふんわりチョコクリーム、上品な栗の食感が
口に入れたとたん次々と押し寄せてきて、また作りたいと思いました♪
c0094799_7323065.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-28 07:49 | sweets | Comments(16)
大好き 業務スーパー!!
      夕べは手抜きで「冷凍焼きにら饅頭」17個入り313円也~
c0094799_751061.jpg

    たけのこのコリコリとした食感もしっかり!! 海老もしっかり!!
c0094799_7525983.jpg



       昨日、斉藤さん窓際さんに大変罵られましてね・・・・
「お前の作ったのはキュロットじゃねえ!!さるまただ、トランクスだ」なんてね・・・
親にもそんな事言われた事なかったっす・・・酔った勢いとはいえ酷い人達だ・・・。
c0094799_75806.jpg

  
  そこまで言われちゃちゃっぴーがかわいそうだら裾にレース付けましたよ!!
                    
                     「どうだ!!」
c0094799_811129.jpg

                     「うふっ♪」
c0094799_82761.jpg
                    「あはっ♪」
c0094799_83014.jpg


斉藤さん、窓際さんよぉ、
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-27 08:09 | handicraft | Comments(17)
最近食べたチョコ
        夕べ、みいさんとチャットしてたらチョコの話になりました。

                 

         で、最近食べたチョコはこれ「明治 リッチストロベリー」 
c0094799_7224895.jpg
                 結構高くて210円です。
     スーパーで198円だったので大枚はたいて買ってみました。
               開けてびっくり!!黒じゃない!!
  イチゴクリームを黒いチョコでサンドしてあると思ってたら全身がイチゴでした。
  それにしても毒々しいピンク・・・恐る恐る食べてみたらウマイではないか~!!
     イチゴが濃くてミニストップの季節限定のイチゴソフトっぽい気もするし
         六花亭のフリーズドライのイチゴチョコっぽい気もしました。
  後をひく感じで一人だとたくさん食べてしまいそうで危ないから皆で食べるべし♪
c0094799_7322749.jpg




    もうひとつがこれ、くっしーさんお勧めの「バンホーテン ディアカカオ」
c0094799_8113778.gif
           ダークチョコが苦手な私は絶対ミルク派!!
  スーパーで188円で購入~このチョコは大人っぽいミルク味って感じでした。
         あいつに食い荒らされるから車の中に隠してたけど
    撮影のために家の中に入れたら見つかって消えてしまいました(涙)
c0094799_8181881.jpg




          夕べのチャット、チョコの話で盛り上がったけど
  本当はぬるぬるうどんの話から始まったんだよね~。何で脱線したんだっけ・・・


     この頃ぬるぬるにハマってて 夕べは「いかおくら」を乗せて食べました。
c0094799_8254296.jpg
     ぬるぬるうどん「いかおくらバージョン」です。とろろも乗せました。
c0094799_8281288.jpg
      そういえば次女は小さい頃「とろろ」を「トトロ」と言ってました。
c0094799_830330.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-26 08:33 | noodle | Comments(20)
増殖しました(^^)/
             今度はベージュの子を産みました。
c0094799_7182579.jpg
                 
   キュロットスカート!!
c0094799_728643.jpg
                      

   きゃっ♪
c0094799_7193576.jpg
                    

   ブラウス!!
c0094799_720169.jpg
                      

   いやん♪
c0094799_7202780.jpg
                 

   両方着てみた「ちゃっぴー」です。
c0094799_722189.jpg


     
    メルには嫌われてるけど「ぎんのすけ」と「ちゃっぴー」は仲良し~
c0094799_7235117.jpg


そこんとこ~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-25 07:37 | handicraft | Comments(16)
いちごぐるぐる
       いちごクリームシートをパン生地に巻いてカットします。c0094799_6211597.jpgc0094799_621436.jpg








                 焼きあがるとこんな感じ~
c0094799_6225288.jpg
c0094799_6243865.jpg
              女の子が喜びそうな味でした♪
c0094799_6261050.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-24 07:29 | bread | Comments(17)
チョコエクレア
シュー生地を細長く絞って焼いてクリームを詰めます。c0094799_6561810.jpgc0094799_6564164.jpg









チョコを上にかけます。
c0094799_657409.jpg
かじったらこんな感じ。
c0094799_6581177.jpg
あぁ・・窓際さんとこでさんざん見せられ続けてきたからな・・食べたらすっきりしたぜ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-23 07:10 | sweets | Comments(14)
昨日はお裁縫♪
集めていたレースでエプロンを作りました。
c0094799_640234.jpg

裸エプロン~
c0094799_6403785.jpg


モアレでスカート!!
c0094799_6415922.jpg
きゃわいい~(親バカ)
c0094799_6424240.jpg


両方着せると・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-01-22 07:00 | handicraft | Comments(17)