<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春はお別れの季節
           
細い毛糸で小さいあみねこちゃんを作りました。この子はバニラシフォンケーキと一緒に旅立ちです。
c0094799_22433479.jpg
 
        
 「とうちゃん、かあちゃん、今までお世話になりました」
c0094799_2244232.jpg
            
「ううっ・・・淋しくなるなぁ・・・」





c0094799_22511587.jpg
今日は、離任式。
私のお友達も夫婦揃って移動が決まり、
昨夜遅くに挨拶にきてくれました。そして花束のおこぼれをいただいてしまいました。
旦那は教頭になって御栄転!!めでたい話です。
 



c0094799_22524598.jpg




でも、お友達が減ってしまうというのはとても辛い。 
何度経験しても嫌なものですね。










c0094799_236164.jpg 



あぅ・・・
いつかこういう日がくると覚悟してたけれど
いざ、本当にお別れがきてしまうと
ぽっかり穴があいたようです。 









   

   
~湿気ってきたので、気をとりなおして~
    


 

 
お花のほかに、私の好きな「ゼリーのいえ」のカラフルなゼリーもいただきました。
c0094799_2321163.jpg
 
c0094799_2323394.jpg 


これはモザイク。角切りゼリーが入ってます。 





c0094799_23251568.jpg 


これは苺、ミルク、メロンが層になってます。 





c0094799_2327564.jpg 


これはレモンゼリーの中にチーズのババロアが入ってます。 





あんまりキレイだから食べるのもったいないね。
c0094799_23294364.jpg

でも即 食べました(爆) ごちそうさま♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-31 00:05 | others | Comments(16)
杏クリーム白玉
昨日はとっても暖かい日でした。


で、作ったのがこれ。寒天です。煮溶かして冷まします。ちっと傾いちゃった。
c0094799_21252458.jpg


寒天の他はできてるやつ(笑) 杏と冷凍白玉、爽アイスで娘の好きな組み合わせ。
c0094799_21284277.jpg
 

こっちは私の分。この2種類だけあれば幸せ♪
c0094799_21292823.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-30 00:00 | sweets | Comments(16)
スパム寿司
昨日は娘達がお泊り会で「郡山自然の家」という所に行くのでお弁当を作りました。
たいしたオカズが無かったのでジャンクですがスパム寿司を入れました。 



スパムをスライスして焼いて、キッチンペーパーで油をきります。c0094799_22222380.jpgc0094799_22224065.jpg 










海苔の上にスパムおにぎりの型をおいて寿司飯を少し入れます。c0094799_22294374.jpgc0094799_22295599.jpg 











その上にスパムときゅうりを乗せて、また寿司飯を乗せます。c0094799_22325814.jpgc0094799_22331568.jpg 











ふたを乗せてぎゅっと押して、型をそっと外します。c0094799_2235515.jpgc0094799_22353241.jpg 











くるくる巻いて出来上がりです。大葉、入れればもっとよかったわ(><)c0094799_22391488.jpgc0094799_22393138.jpg











ハワイの味!!(って行ったことないけどね)
c0094799_22401171.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-29 00:00 | others | Comments(15)
レモンシフォンケーキ
c0094799_20471633.jpg


テレビでやってたkanae師匠のレシピ(3月16日放送分)で作ってみました。ポッカレモンを使って手軽に春の味ができるってのが嬉しい~!!


卵黄と卵を泡立てて、サラダ油、レモン汁、レモンの皮、ふるった粉類を入れます。
c0094799_20443397.jpg


             
メレンゲを何回かに分けて混ぜます。c0094799_20402444.jpg
c0094799_2041543.jpg 










 
 型に流して焼いて、ひっくり返して冷まします。でっかいの2つはプレゼント用。c0094799_20424826.jpgc0094799_2043121.jpg 











     
粉糖とレモン汁を混ぜたレモンアイシングをかけてできあがり。これをかけると、一段と味が締まってグレードアップ!!
c0094799_20455691.jpg
 

c0094799_20491585.jpg

こちらはサイコロ状にカットして窓際さん用にレモンシャーベットを添えました♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-28 00:00 | sweets | Comments(11)
自家製パスタ
好みの小麦粉100gに対して卵1個、オリーブオイルはたら~っと入れます。卵3つのうち2つが双子ちゃんだった!!
c0094799_23511226.jpg
 

フォークでぐるぐる・・・
c0094799_23514935.jpg
 

ひととおり全部ぐるぐる。
c0094799_23522898.jpg
 

あとは手でやるのが大変なんで「こね工房」くんにやってもらいます。
c0094799_23534064.jpg
 

こねあがりをまとめるとこんな感じ。
c0094799_23552264.jpg
 

テキトーに分割してローラーにかけます。
c0094799_23563048.jpg
 

カッターにかけ
c0094799_23565795.jpg
 

ミートソースと、少しだけ余ってた生クリームでソースを作ってできあがりです♪
c0094799_23584498.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-27 00:00 | noodle | Comments(14)
桜風味のフレジェ
昨日は親戚たちがあそびにきたのでいつもより高い苺(でも1パック298円)でタルトデリシューのお菓子教室でkanae師匠に習ったケーキを作って出しました。


今回は「桜風味」ということで桜餡や桜の花、葉っぱを入れます。c0094799_224563.jpgc0094799_2242270.jpg  










セルクルと同じ大きさのビスキュイ(花と葉入り)を2枚分焼き
1枚目にキルシュシロップを塗り、花と葉を混ぜて風味を強くした桜餡を塗ります。c0094799_228860.jpgc0094799_2282498.jpg 










セルクルをはめて苺を貼り付け、隙間にびっちりクリームを絞ります。c0094799_22133713.jpgc0094799_2214498.jpg 











底一面にクリームを絞り、苺を敷き詰めてクリームで埋め尽くします。c0094799_2217554.jpgc0094799_22181038.jpg 











残りの一枚のビスキュイでフタをして、キルシュシロップを塗って冷やします。
c0094799_22202578.jpg
 

仕上げに桜餡を塗って出来上がりです。
c0094799_22212192.jpg
 

食べる前は、桜の塩分や餡の甘味でちょっとヘビーかな?と思ってましたがとんでもない!!大間違いでした。

あんの甘さ、桜のサッパリ感、メレンゲ入り生クリームの軽さ、そして苺の酸味と水分が混ざって意外とスルッと入ってしまってビックリ!!


義母の食べ方は変でした・・・

普通、こういうケーキはフォークをグサッと縦に突き刺して、餡、スポンジ、クリーム、苺をいっぺんに食べて味を楽しむんだと思います。

でも義母はまず一番上の餡とスポンジだけダダーッと食べ尽くして次に苺とクリームを全部やっつけ、最後に餡とスポンジをやっつけた。

キレていいっすか? 窓際さん

「餡とスポンジと苺とクリームを一緒に食べてくださいね。」って2回も言ったのにさ・・・ 優しく言ったのがいけなかったのか・・・?

c0094799_22292610.jpg

でもすんごく喜んで食べてくれたんで 頑張って作った甲斐がありました♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-26 00:00 | sweets | Comments(14)
ピザ
                 
昨日のお昼ご飯です。
     
~1次発酵させた生地を4分割します。
               
これを平べったく延ばします。
c0094799_233944.jpg
 

         
ピザソースがないから瓶詰めミートソースを塗って
c0094799_2340691.jpg
 

             
残り物のそぼろや冷凍パプリカを乗せて
c0094799_23412693.jpg
 

                    ーズを乗せて
c0094799_23415497.jpg
 

      
ガンガンに熱くした鉄板に乗せてオーブンで焼いてできあがり~
c0094799_23425682.jpg
 


     
おやつは、激安イチゴと牛乳、レモン汁、ハチミツをミキサーに入れて
c0094799_23441047.jpg
 

                 
スイッチオン♪ ガーッとね。
c0094799_23451646.jpg
 

                  
イチゴラッシーもどきです。
      
ヨーグルトがきれててもレモン汁を入れればラッシーっぽくなります♪
c0094799_23465637.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-25 00:00 | bread | Comments(6)
イチゴのふるふるゼリー
昨日「こたえてちょーだい」のお料理番組でイチゴのゼリーをやってました。簡単でおいしそうだったので作ってみました。

       
イチゴとグラニュー糖をフードプロセッサーに入れます。
c0094799_22455653.jpg
 

             
スイッチを入れてピューレにします。
c0094799_22464018.jpg
 

計量して足りない分はりんごジュースで補って、溶かしたゼラチンを混ぜます。
c0094799_22483491.jpg
 

           
一人分づつ注いで、冷蔵庫で冷やして固めます。
c0094799_22493155.jpg
 

          
イチゴとグラニュー糖で作ったマリネのソースを乗せて
c0094799_2251529.jpg
 

                
ゆるく泡立てた生クリームを飾って
c0094799_22515068.jpg
 

                       
できあがりです♪
c0094799_22522910.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-24 00:00 | sweets | Comments(9)
ナシゴレン
初めて子供から聞いた時は「梨五連?なにそれ?」でした。以前、給食で食べておいしかったらしく、リクエストされてました。
インドネシアのチャーハンのようなもので、ググッてみたら聞きなれない調味料・・・こりゃ勘弁してもらうべと諦めてたら、売ってるもんだ~「ナシゴレンの素」!!
c0094799_23311983.jpg
 
 
中身はこんな感じで見た目は味噌。お値段は180円くらいだったと思います。
c0094799_23354955.jpg
 
    
トッピングはパッケージをパクり、具はそこらへんのものを集めました。作り方はチャーハンと全く同じです。
c0094799_2342333.jpg
   
味は・・・ま、こんなもんだべ、という味。キムチチャーハンのマイルド系。
c0094799_23443444.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-23 00:00 | others | Comments(21)
和スイーツ
     
タルトデリシューのお菓子教室のサイドメニューもなかなかでした。今回は「胡麻シフォンケーキのきなこアイス添え」これもおさらいしてみました。

   

     
まず胡麻シフォン。胡麻は1種類だけじゃなく3種類も入れるんです。それにサラダ油と胡麻油をブレンドさせてコクをプラス。

       
小さく2個焼いてひとつはおすそ分け、ひとつは家用にしました。
    
ケーキはひっくりかえさなきゃだけど、こっちの方が見栄えがするんで(笑)
c0094799_22222050.jpg
 

               

                   
次にきなこアイス。きび砂糖入りのアングレーズソースときなこを混ぜ合わせます。
c0094799_22301814.jpg
 

       
そこに生クリーム等を入れてアイスクリームメーカーに入れます。
c0094799_2237570.jpg
 

胡麻シフォンは、すりごまの匂い、あらいごまのぷちぷちした食感がくせになりそう
きなこアイスは濃厚だけど口どけが良くて、きなこ好きにはたまらないでしょうね♪
c0094799_22441643.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-22 00:00 | sweets | Comments(16)