「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
プチガトーショコラ
c0094799_14132147.jpg


卵白と砂糖でメレンゲを作り、アーモンドプードル等を混ぜ、一緒に加熱した生クリームやチョコ、バターを加えます。
c0094799_14164231.jpg
 

ひとくちサイズのガトーショコラにしたかったので、できあがった生地を今回は小さいカヌレ型に流して焼いてみました。
c0094799_1418344.jpg
 


ちょっと失敗~ 柔らかい生地なので腰折れしてしまいました~ 背の低い違う型にすればよかったです。
c0094799_1420105.jpg
 

でもとろけるようなチョコに、チョコ男は大喜びしてました。c0094799_14402096.gif
c0094799_14223852.jpg
 
c0094799_14422316.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-30 00:00 | sweets | Comments(8)
パン3種
c0094799_20575560.jpg
 


同じ生地を使って3種類のパンを作りました。
c0094799_22212797.gif
まずはベーコンエピ。
一次発酵を終えて長方形に延ばした生地に粒マスタードを塗り、ベーコンをおいて
c0094799_21152145.jpg
 
c0094799_22103827.gif
くるくる巻いて
c0094799_21155141.jpg


裏をしっかり閉じて、表に返して二次発酵します。
c0094799_2118167.jpg
 

c0094799_22212797.gif


次はいちじく&くるみエピ。
生地の上に大きめにカットしたいちぢくとくるみをおいてくるくる巻いて
c0094799_21254618.jpg
 

裏をしっかり閉じて、表に返して二次発酵します。
c0094799_21265671.jpg
 

c0094799_22212797.gif



最後にチョコチップ。
生地の上にたっぷり乗せてくるくる巻いて
c0094799_21332699.jpg
 

裏をしっかり閉じて、表に返して二次発酵します。
c0094799_21265671.jpg
 


c0094799_22212797.gif


二次発酵が終わったら仕上げをします。
ベーコンエピは生地に粉を振ってハサミで深く切り込みを入れたらそのまま右にずらします。次に切り込みを入れたら左にずらします。これを繰り返します。
いちじく&くるみエピも同様にします。c0094799_221511.gif
c0094799_21424491.jpg

 
チョコチップは生地に粉を振ったらナイフやカミソリで斜めにクープを入れます。c0094799_2233327.gif
c0094799_2145319.jpg
 

c0094799_22212797.gif


チョコチップ
c0094799_2149150.jpg

c0094799_22212797.gif

いちじく&くるみエピ
c0094799_21502546.jpg
c0094799_21504490.jpg
 
c0094799_22212797.gif

ベーコンエピ
c0094799_21512456.jpg
c0094799_21514261.jpg
c0094799_21582384.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-29 00:00 | bread | Comments(8)
たまごとバニラのババロア
c0094799_19464180.jpg
 


タルトデリシューのkanae師匠が地元のテレビで作ったやつをうちでやってみました。詳しいレシピはここ→放送内容→4月27日→「今日の料理」に載ってます。 c0094799_2020882.gif



c0094799_2075963.gif
卵黄と砂糖を泡立てて、その中に温めた牛乳とバニラを入れます。
c0094799_19532550.jpg
 

それを弱火にかけ軽くとろみがついたらすぐに火から外し、ゼラチンを入れザルでこして冷やします。泡立てた生クリームと混ぜてグラスに流して冷やします。c0094799_20111955.gifc0094799_20134297.gif
c0094799_2004159.jpg
 


ふんわりとろりん♪
c0094799_20122017.gifc0094799_2082242.gif
c0094799_201834.jpg
c0094799_208373.gifc0094799_2013361.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-28 00:00 | sweets | Comments(16)
ベーコンとそら豆のパスタ
c0094799_19434334.jpg
 


『北イタリアの食卓  うちの食卓 Non solo italiano』(t-fortunatiさん著)に載ってる「生ハムとそら豆のパスタ」を
生ハムがなかったのでベーコンで作ってみました。c0094799_1946217.gif

c0094799_19455153.jpg
 
 生クリームと具を合わせ、塩コショーで味付けして、幅広の手打ちパスタに絡めるだけ、という簡単なお料理です。
いつもはアスパラでやってたのですが、そら豆は初めて。これも皆が喜ぶ味でした。
そら豆っておつまみだけじゃないって事に気が付きました(笑) 

c0094799_19553061.jpg
c0094799_203324.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-27 00:00 | noodle | Comments(12)
珈琲シフォン
c0094799_17213841.jpg
 

卵黄と砂糖を泡立てて、インスタントコーヒー、カルアコーヒーリキュール、水、サラダ湯を加えます。
そこにメレンゲを少しずつ混ぜて 生地のできあがりです。
c0094799_172558100.gif
c0094799_17245553.jpg


型に流して焼いてひっくり返して冷まし、取り出します。
c0094799_17282997.gif
c0094799_1729426.jpg
c0094799_17482449.gif


c0094799_17294469.jpg
c0094799_17325614.gif
c0094799_17295715.jpg
c0094799_17364043.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-26 00:00 | sweets | Comments(14)
ワンタンメン

c0094799_1648191.jpg
 
昨日のひとりランチです。
なんとまあ雑な!! 具はワンタンとネギだけだし(笑) でもひとりランチだからこんなもん。



ワンタンの皮はラーメンと同じ生地を使いまわししました。

c0094799_20323813.gif
「こね工房くん」で一番薄く延ばします。
 それでもちょっぴり厚いので、まず生地を正方形に切ります。
c0094799_16392594.jpg


c0094799_2034090.gif
次に、2枚一緒に「こね工房くん」のローラーにかけます。
 1枚ずつ延ばすより、かなり薄くなります。
c0094799_16393841.jpg
c0094799_2047891.gif


c0094799_20342878.gif
ローラーにかけたことによって長方形になった生地を
 正方形に切って、ワンタンの皮のできあがりです。
c0094799_16395245.jpg
c0094799_20451469.gif


麺も皮もモチモチツルツル♪
c0094799_16484241.jpg
c0094799_1649093.jpg
c0094799_20501723.gif
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-25 00:00 | noodle | Comments(14)
お鍋でプリン
c0094799_2028414.jpg


生クリーム200cc、牛乳500cc、バニラビーンズ2分の1本を一緒に温め、卵2個と砂糖60gを混ぜた中に、入れてこします。
カラメルタブレットを入れたカップに注ぎ、お湯を張った鍋に並べてふたをして弱火で15分くらい加熱します。
卵が少なめの柔らかいクリームプリンです。
c0094799_2025920.jpg
 

カラメルタブレットとは・・・カラメルがタブレットになってるやつです(ってそのままじゃねーかっ)
これがあると、いちいちカラメルを作らなくっていいからとても便利です。私はサトー商会(390円位)で買ってきます。近野にも売ってます。通販でしたらクオカにあります。
でもこれはタブレットの跡がクレーターみたいに残って気になるので、型から出して食べるやつよりも、型から出さずにそのまま食べるプリンに向いてます。
c0094799_6352318.jpg
これがなくってもカラメルタブレットもどきは作れます。お砂糖とごく少量の水を火にかけてカラメルを作り、オーブンシートに流して固めます。
固まったらポキポキ割ってできあがりです。これを保存しておけば同じように使えます。


よーっく冷やしてできあがりですが・・・片手にスプーン、片手にカメラはキツイ・・・持つ手がプルプルふるえます(爆)
c0094799_20293758.jpg
 

なんだかうまく撮れないうちにもうなくなってしまいました。
c0094799_20303516.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-24 00:00 | sweets | Comments(18)
ポンデケージョ
c0094799_1935519.jpg
 

タピオカ粉、フランス粉、エダムチーズ、卵、サラダ油、塩、BPを混ぜて焼きました。
個人的には生地が裂けたとこが一番おいしそうに見える(笑)  熱々のところに近づいたから熱気でレンズが曇ってしまいました。
c0094799_19384899.jpg
 

もっちもち♪
c0094799_19392397.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-23 00:00 | bread | Comments(19)
バナナタルト
昨日はkanさんちの猫ちゃんアトムくん、今日はmiumiuさんちのブライアンの誕生日~ かわいいケーキを用意しました♪



タルト生地を焼いてカスタードクリームを詰めて、バナナを乗せます。
c0094799_1816037.jpg
 

生クリームを飾ってできあがり。こんなに小さい☆
c0094799_1817573.jpg
  

c0094799_23564837.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-22 00:00 | sweets | Comments(14)
焼売
豚肩ロースの塊と海老を粗めにたたいて、玉ねぎ(足りなかったので白ねぎも)、椎茸、筍、調味料(塩コショー、砂糖、醤油、生姜、酒、ごま油、片栗粉)を混ぜ、テキトーに包んで蒸します。
c0094799_20474884.jpg
              
 お肉がザクザク、海老がプリプリでおいしかったです。もちろん弁当用に冷凍もしましたよ~
c0094799_20424869.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-04-21 00:00 | others | Comments(16)